かくて虚実は入り交じる

『因習村テーマパーク』へ大学生のカップルが誘われ、恐怖の体験をする、という導入。少し前にTwitterではやった因習村テーマパークネタに思わず飛びついた当初、私はちょっとコメディが入ったものを予想していました。

 しかしまあ、出てきた物が凄いこと凄いこと。
 この作品は虚実入り交じる幻惑的な描写が魅力的なのですが、最初の殺人をああいう形で見せるところにうならされました。それは本祭で聖域に入ってからがまた白眉で、インモラルとグロテスクは最高潮。ダメな人はこのあたりで結構なダメージが入るかもしれません。
 ごちそうのシーンはたまりませんでした!
 幕間的なシーンで色んな事実が出てくるのですが、事件の真相は大まかなところまでは推測できるものの、結局何が真実で、何が現実だったのか。そこがあやふやなまま終幕を迎える様がゾッとさせられます。

 村の風景や、因習村テーマパークが公共事業として成立する過程など、細かい部分の説明も抜かりなくリアリティを構築した上で、因習村ならではの恐怖をぶつけてくる上質なホラーでした。面白かったです。