2月2日

皆さん、こんばんは。才式レイです。

昨日のエッセイのPVはなんと、21でした。案外こういうエッセイを求めたりするんですかね。

昨夜は徹夜して朝4時まで改稿作業をしました。だから今は頭がぽわぽわ状態なんですけど、不調だとかそんなことを言ってやれる場合ではありませんね(泣)

作業が順調に進んでいる中、自分の文章がいかに稚拙なものか改めて思い知らされました。昔はゲームばかりやってましたから、文章力のなさに頷きます。本当、最近になって本を読むようになった輩が、いきなり大作を書くのはさすがに無謀すぎましたね……。反省します。


なんでこんなで世を出す気になったんだ!という羞恥心を堪えて、改稿を進んでました(笑)。主人公の感情ばかりに目を向けていた分、他のところが疎かになっていました。読み返すと、何故か文章の所々がおかしいと感じることもありました。

不要な部分を失くし、少しばかり文章に手を加えたりしました。全く、これらのことはコンテストの前に気付くべきことなのに、気付くのが遅すぎ!と自分を叱ったりもしました。

この改稿を経て読みやすくなった……はず。そう思いたいけど、断言できない部分もあるのもまた事実……。

……もしまだ読みづらいところがありましたら、それは自分の力不足ということで……。


やはり本を読むことに越したことはありませんね(泣)

これから作家を志す方々、自分のようにならないでください!もっと本を読んでから書いてください! 

というか、書籍化したいなーと云々ぼやく前にまず本を読め!(笑)


本当、自分はいい人たちに恵まれたなー、としみじみ思う今日この頃。

めちゃくちゃ褒めて頂いた方々。指摘してくださった方々。コメントで『応援してます!』と励ました方々。自作を読んで頂けた方々。

この方々たちと関わらなければ、今の自分がありません。皆さんの支えがなければ、ただの自惚れ作家になっていました。

全ての方々に、深く感謝を。本当にありがとうございました。


残りあと5日しかありませんが、ここから全力で駆け抜けます。例え読者選考を突破しなくてもいい。今は文章をより良いものにしたい。どのような結果になっても、「よく頑張ったああぁぁー!」と笑えるようになりたい。多分その後は燃え尽き症候群になってしまうんですが、これもこれで良きかと。

煌びやかな花火のような華々しい終わり方に、実は密かに憧れていますので。

才式レイの一世一代の悪足搔き。最後まで見届けて頂けると嬉しいです。それだけでとても励みになります。


それでは今日はこの辺で。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る