応援コメント

第5話 衣装の描写についての話」への応援コメント

  • 作中の文化文物の設定って本当に悩みますよね……慧眼の読者様相手だと全部透かし見られてしまうのが本当に怖い。
    知っている上で省いたか、知らなくて適当こいたかが全部丸見えになってしまう。
    といって、変にこだわり過ぎて読者の目にそこばかりクローズアップさせてしまうような事になれば物語の前に作者の人間が出てきてしまって没入感を殺してしまう事になるし――あー!! 難しい!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    書き込むことで見透かされる恐怖は、ありますよね……。そして、物語に作者が滲むこともすごく格好悪いですしね。世界観の演出として必要な書き込みと、知識ひけらかしの峻別は難しいです。読者目線で考えても、世界観をもっと知りたいこともあれば、詳細過ぎる描写は別に要らない……ということもありますしね。難しい、です。