第2話「尽力の果てに」

当たり前のことだけれど、聖女の力も使えば消耗する。それでも日を跨げば、食事や睡眠量に関係なくまた身体中に力が溢れていく。


それはまるで、解けない呪いのように。


休むことなど許されないと、私の喉元を絞めているかのように。


「大神官様、本当にありがとうございます」

「感謝など。これが私の使命なのですから」


魔物討伐により負傷した兵士の全てを、私は救った。ふらふらとした足取りで大聖堂に戻った私は、その場にどさりと倒れ込む。それでも気力を振り絞り、どうにか身を起こして椅子にもたれた。


先程私が治癒を施した騎士団長は、馬を使い私よりもとうに先にここに到着していたようだ。ぴしりと身を正し、大神官様に何度も感謝を伝えている。


彼は両手で制するように謙遜しながら、ようやく私に気付いたようでちらりと視線をこちらに向けた。


「聖女イザベラ。貴女は少し反省するべきです」

「はん、せい?」

「討伐隊に加わっていれば、もっと被害が少なくて済んだのでは」


それは…と反論しかけて、私は口を噤む。大神官様のお怒りも最もだと、反省の意を込めて首を垂れた。


弁明をさせてもらえるのならば、私はこの討伐遠征の決定を耳にした時、騎士団長にすぐ進言したのだ。私も連れて行ってほしい、と。


彼はそれを、鼻で笑った。我々に貴女の命を守る重責を負わせる気か、と。


彼のその言い分も一理あると思った私は、それ以上食い下がることはしなかった。私がついていくことで、余計な負担をかけたくなかったから。


今更、どちらがよかったかなんて考えても仕方のないこと。空へと還った命を、再び呼び戻すことはできないのだから。


「…申し訳、ありません。大神官様」


呼吸をするのもやっとの思いで、私はぜいぜいと痰交じりに謝罪をする。


「そう思うのであれば今すぐに立ちなさい。聖女イザベラ」

「…はい」


大聖堂の長椅子に手をつきながら、私は必死にその身を起こす。それでもどうしても足に力が入らず、再びガクンと地に伏した。


その瞬間、頭上から盛大な落胆の溜息が降り注ぐ。私は唇を噛み、自身の情けなさに嘆いた。


「申し訳ありません、騎士団長。聖女イザベラの失態は私の罪も同然」

「大神官様が謝ることではありません。聖女イザベラには、誰も逆らえないのですから」


ーー貴方が、ついてくるなと仰ったのではないですか


私はその言葉を、心中ですら呟けない。


朦朧とする意識の中で聞こえたのは、バタンと勢いよく大聖堂の扉が開かれる音。そして、複数の足音。


それは私の周囲でぴたりと止まる。次に聞こえてきたのは、様々な声色の罵声だった。


「死人は見捨てるのか」

「お前のせいで息子は」

「聖女だからと驕って」


ああ、またか。また私はこうして、気の済むまで詰られる。


けれど私を罵倒する声の大多数は、涙に掠れている。大切な者を失った哀しみを受け止められず、心の器からぽろぽろと溢れている。


(どうか貴方がたに、救いがあらんことを)


遠のく意識の中で、私は姿を知らない神にただ祈ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る