第13話 ランクアップ






商業ギルドに魔物の素材を預けてから数日後、定休日のお店の扉がノックされた。


時間は10時過ぎで、私もリリも既に起きて朝食を済ませ、出かける準備をしている所だった。





「はい。どちら様でしょうか?」


「私よ、ミレルよ」




心なしか元気のないミレルさんの声が聞こえた。

私が扉を開けると、目の下に隈を作り、すこし窶れた姿のミレルさんがいた。




「だ、大丈夫ですか?」


「大丈夫よ・・・。徹夜が続いたものだから・・・」


「とりあえず、中にどうぞ」



「隈さんだ」




中に招き入れると、ミレルさんの顔を見たリリが呟いた。


私はミレルさんに紅茶を淹れると、リリはマカロンを用意してテーブルに置いた。




「マカロンだ・・・。頑張ったご褒美だ!!」




ミレルさんは両手でマカロンを取り、左右順番に齧っていく。




「もしかして、素材の査定で徹夜続きだったんですか?」


「しょうよ。あんにゃ量があったんりゃから」


「食べるか、話すか」


「手がとまりゃないの」




ミレルさんがお代わりを含めてマカロン15個を食べ終えた所でようやく本題となり、テーブルの上にゴールドに輝くカードが2枚置かれた。




「これは?」


「ランクA用の商業ギルドカードよ。2人の名前もあるでしょ?」



「ランクA!!」


「おかしい、次はBだったはず」




ミレルさんは隈を作り、少し腫れぼったい目を見開かせると、不敵に笑いながら1枚の紙を鞄から取り出した。




「今回の魔物素材の査定額よ」



「へっ?こんなに?」


「ゼロがたくさん」




紙に取引された素材と其々の買取金額、そして最後には合計額が記載されていた。





▪️買取金額

3,000,000,000G


▪️税金(30%)

900,000,000G


▪️支給額

2,100,000,000G






「21億!?」


「お金はいくらでも、ウェルカム」



「納めた税金もすごい額でしょ?その功績が認められて2ランクアップのランクAになったのよ。因みに、買取のお金は2人のカードに振り込んであるから」





私はゴールドに輝く商業ギルドカードを手に取ると、刻まれた自分の名前を見つめ、これまでの努力が認められたのだと、嬉しさが込み上げる。



リリもランクAと記載された部分を触りながら満足気な顔をしていた。





「それでね、ひとつお願いがあるの」


「マカロンの次、シュークリーム?」


「それも是非お願いしたいけど、違うことよ。ランクAは国の重鎮者扱いなのは知ってるわよね?」


「はい」



「国王様と王妃様に謁見してほしいの」





予想していなかった言葉に、私とリリは顔を見合わせて、心を落ち着けるため自分達用の紅茶を啜った。



リリの表情からすると、私と同様、断りたいのが正直な所だろう。

これまで直接王族を相手にしたことはないが、貴族とそこまで変わるとは思えない。



私達の中での貴族の印象は、理由もなくお店の営業許可を取り消したり、お店を渡せと迫ったり、まさに横暴、強引、脅迫をする輩だ。





「ミレルさん。申し訳ありませんが、できればお断りしたいです」



「同意見」



「そうだよね〜。これまでの貴族にされたことを考えれば、王族なんてもっと会いたくはないよね」



「以外な展開」




リリが大人ぶり、こめかみに人差し指を当てながら言った。





「そう言われると思ってたからね。分かったわ。謁見は何とか無しにするから、お忍びで王女様とだけ会ってくれない?」



「王女様?」



「そう。この国のニコエル・ロヘル・アスラーニ様。スウィーツのマルティナのファンみたいでね」



「フレデリクの恋焦がれ相手」





リリの言葉は耳に入ってないのか、ミレルさんは追加で出したシュークリームを目を細めて食べていた。


マカロン15個を平らげた後とは思えない勢いで食べている。



その間に、私はリリに話しかけた。





「どうする?王女様だけなら良さそうな気もするけど」



「フレデリクが惚れた女。信用できる」



「もう、リリったら」



「お忍び、どこで会う?」





リリの問いかけに、私はミレルさんを見る。

ミレルさんはどう考えても一口で食べるには大き過ぎるシュークリームを無理矢理詰め込むと、ゴクンッと音を立ててから答えてくれた。





「ここでどう?」


「お店でですか?」


「そう。きっと喜ぶわよ」


「お城に連れて行かれるよりはマシかな。分かりました。来週の定休日はどうですか?」


「おぉー、ありがとうー。これで面目が立つわ」




それからシュークリームを更に2個食べてから、ミレルさんは店を後にした。

王女様の予定次第らしいが、来週の定休日で調整する運びとなった。








「ミミ、早く行く」



「忘れてた」



「夕飯に間に合わなくなる」





ミミは扉の前で足踏みをしながら、早く出掛けるよう私を急かしてくる。

定休日だった今日、私とリリはある場所に向かうため準備していた。



荷物を確認すると、リリとお店を出て、街の外に出掛けた。




外に出た私達は、街道を外れると、『千里眼スキル』で方角を確認してから超スピードで移動を開始した。



道なき道を進み、川の上や森の中、お構い無しに進み続け、お目当ての山が見えてきた所で止まった。





止まった場所は森の中で、止まった理由は数キロ先に人間の反応が複数あったからだ。








★★★★ ★★★★ お知らせ★★★★ ★★★★



今後の更新頻度、話数の参考にさせていただきますので、是非、感想や★マーク、どんな形でもいいので教えて下さい。


また、今後の更新間隔は現段階で未定のため、ブックマーク後に通知機能をONにして待っていていだけると嬉しいです⭐︎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る