Miss.Terry 〜長久手亜矢の回想録〜

真昼間イル

第1話 私立汐見高校

 今から35年前‥‥‥『それ』は生成された。


 とある研究施設の一室。白衣を着た白髪の男が、ビーカーに入った黒い物質を覗き込むと声を上げた。

「うむ、間違いない。社長、実験は成功しましたぞ!」


「本当か!?よくやった!」

 ブレザースーツに身を包んだ男は、咥えていたタバコの火を消した。


「しかし大型の創作物に至るまでには、まだまだ研究が必要です」


「構わん、時間はいくらでもある。未来の為、研究に励んでくれ!」


 二人の男が固い握手を交わすと、周囲を取り囲んでいた研究者からも歓喜の声が上がった。


「博士、一つお願いがあるのだが、研究の一環として聞いてもらえないだろうか」


「何でしょう?」


「試しに作って欲しいものがある、これなんだが」

 社長と呼ばれていた男は、黄ばみがかった図面の束を博士に渡した。


「わかりました。できる限りやってみましょう、この『マテリアルマンガン』で!」

 研究室の中から、拍手の破裂音と歓声が漏れていた。


 ‥‥‥‥

 ‥‥


 カタカタ‥カタカタ‥‥‥


 時は過ぎ、20XX年現在。

 そびえ立つ摩天楼の一室、男はバーボンが入ったグラスをテーブルに置き、パソコンで作業をしていた。暗闇の中、パソコンの灯りが怪しげに辺りを照らしていた。


 男はふと何かを思い出すと、携帯電話を耳に当てた。


「お疲れ様。今日は修理業者が来る日だったよな。信用できる業者なのか?‥‥うん?はっはは‥‥楽しそうだな、君に任せるよ。よろしく頼む」


「もう少し‥‥もう少しだ‥‥」

 男は電話を切るとパソコン作業を再開した。


 カタカタ‥‥カタカタ‥‥


 ‥‥‥‥

 ‥‥


 ここは私立汐見高等学校。はたから見れば一般的な学校だが、『個性と秩序』という教育理念を掲げている珍しい学校だ。

 今日は朝から風変わりな出来事が起きたようだ。



 2年C組 朝のホームルーム前

 ヒソヒソ‥‥


「ねぇ、聞いた?鈴木が理恵に告白したらしいよ?」

 美奈子は朝から情報収集に余念がない。


「あぁ、振られちゃった話ねー。まぁ鈴木ならしょうがないんじゃない?」

 あっさりと聞き流す夏菜子。


「えー?気にならないの?あんなに野球一筋で、浮いた話なんて聞いたこと無かったのに‥‥。何で急に告白なんてしたんだろ」


「鈴木の事、気になるの?世話焼き美奈子でも、野球部のエースには遠慮するんだね」

 夏菜子は口角を上げ、流し目で美奈子を見た。


「いや、ただの幼馴染だよ!」

 美奈子は視線を逸らした。つぶらなアーモンドアイがパチパチと瞬いている。


「へ~‥‥ちょっと様子見てくる」

 夏菜子は思い付いたように自分の頬を指でツンと押し出すと、座席の一番後列の鈴木のもとへ小走りした。

「おはよう鈴木!」


「ん‥!?お、おぅ」

 丸刈りの男子は不意をつかれたようだ。机の上には汗で濡れたマスクと数種類のマスクが置かれている。


「あんた、こんなに暑いのにマスクして朝練してるの?」

 夏菜子が鈴木の顔を覗き込んだ。


「‥‥持久力アップのためだよ」

 鈴木はそそくさとマスクを片付け始めた。


 エースらしいストイックな返答に、夏菜子は小さな拍手を連発した。


「夏の大会頑張ってね!」

 そう言うと、夏菜子は教壇に向かって歩き、前列に座る女学生に声をかけた。

「テリーおはよう!」


「おはよう~」

 声をかけられた女学生は鼻に洗濯バサミを付け、痛みに耐えているように見える。


「ちょっと、なにしてんの‥‥」

 夏菜子は口をへの字に曲げた。


「もうちょっと鼻を高くしたいと思ってね。朝は骨が柔らかい気がするから、矯正できるんじゃないかと思って」

 女学生は現代文のテキストを開いていた。

 彼女の名は、長久手理恵という。


「もう充分高いじゃない、そんなんだから変人呼ばわりされるんだよ‥‥」

 夏菜子は溜息をついた。


 黄金色のショートヘアーはやや癖っ毛で、精悍な顔つきから外国人風に見える。

 その容姿が相まって『長久手理恵』は『テリー』と呼ばれる事があった。


「周りがどう言おうと、ボクは気にしないけどね」

 テリーは顔をしかめながら、鼻を摘んでいる洗濯バサミを外した。


「お?モテる女は違うねぇ〜!」

 夏菜子はテリーの脇腹を軽くつついた。


「それ鈴木君のこと?朝から心臓に悪いわ」

 テリーは小さく溜息をつくと、胸に手を当てた。


「今話してきたけど、普段通りの鈴木だったよ。凹んでるもんかと思った!」

 夏菜子は無邪気な笑顔を見せた。

 黒髪セミロングで前髪はパッツン、笑顔が印象的な彼女は『磯貝夏菜子いそがいかなこ』という。

 元気が有り余った、エネルギッシュな女学生だ。


「そっか、まぁそれは置いといて、現代文の宿題やった?【この時の誰々の心情を何文字以内に回答せよ。】ってやつ」

 テリーはテキストを夏菜子に見せた。


「んー、何もやってない、近藤先生も期待してないんじゃない?」

 夏菜子はテキストに見向きもしなかった。


「そうなると、前列のボクに白羽の矢がたつんだよね」

 テリーは自分の事を『ボク』と言う。

『ワタシ』よりしっくりくるらしい。


「そんな時は鈴木みたいに避けちゃってよ!」

 夏菜子は体をのけぞらせた。


「はいはい、あ‥‥確か、今日の3限と5限の授業って、入れ替えだったっけ?」

 テリーは時間割表を見た。


「‥‥そう言えば、そうだっけ?」

 夏菜子は体勢を戻すと手ぐしで髪を整えた。


「昼前には早退するから、現代文は欠席だ!」

 テリーはグッと拳を握った。


「じゃあ、私がしっかりノート録っといてあげる!」

 夏菜子は頬をエクボで凹ませると、右手を差し出した。


「ありがとう。LI●Eで送っといてくれる?」

 テリーは夏菜子の手にミントタブレットを2振りした。


「りょーかい!」

 夏菜子はミント菓子を口に放り込むと、自席に戻っていった。


 汐見高校の授業は『個性と秩序』の教育方針の下、生徒参加型の授業を売りにしている。

 生徒たちにとって良いか悪いかはさて置き、刺激になっていた。


「先生すみません、今日はこの辺で帰らせて頂きます」

 4限目。数学の授業の途中でテリーは手を上げると、家の用事と称して早退した。

 校門に差し掛かった所でテリーの携帯電話が鳴った。


暗知くらちさんからだ)

「もしもし」


《お疲れ様。連絡事項があって電話したよ。今頃学校を出ていると思うけど、修理業者は来れなくなってしまった。予約の手違いがあったみたいだ》

 電話越しの暗知の声は、取り繕ったように落ち着いていた。


「そんな、トイレ詰まったままじゃ耐えられませんよ‥‥」

 テリーは訳あって一人暮らしをしている。

 身の回りの事、経済面を含めて暗知がサポートしていた。


《他の業者と話して、今日中の修理でお願いしておくよ。すぐには決まらないと思うから、事務所に寄ってくれないかな?》


 暗知は探偵事務所を経営しているが、テレビで見るような『事件を解決する』探偵ではない。依頼内容のほとんどが『人や物など』の調査だ。

 インターネットには頼らず、口コミだけで仕事を受注していたが、それなりに人脈があり、生活していけるだけの稼ぎはあった。


「今日はバイトの日じゃないんですけど‥‥」

 テリーは嫌な予感がしていた。


《まぁそう言わずに、待ってるよ》

 そう言うと暗知は電話を切った。


「一方的だなー」

 テリーは自宅のトイレ修理立ち合いで帰宅するはずだったが、暗知の事務所へ向かう事にした。


 住宅街区と商業街区に挟まれて、オフィス街区がある。その一画に雑居ビルが幾つか建ち並んでおり、縦に長い雑居ビルの2階に『暗知探偵事務所』は入居していた。


「お疲れ様です、何ですか?ろくに用件も伝えずに呼び出すなんて」

 テリーが事務所に入ると、暗知の後ろ姿が目に入った。


「理恵ちゃんごめん、教えたら来てくれないと思ってね‥‥」

 暗知は振り返ると、開口一番に謝罪した。

 その風貌はスラっと背が高く、頬はやや痩けている。鼻の上に乗せた銀縁の丸眼鏡が、面長な顔とマッチしていた。


「こんにちはー、探偵助手さん」

 暗知の影から、にゅるっと男が顔を出した。

 テカテカのオールバックヘアーに対して、ビシッとスーツを着た姿は『個性と秩序』を体現していた。


「近藤先生!?何でこんなところに‥‥」

 テリーは暗知を睨んだが、暗知は手帳で顔を隠した。


「暗知とは高校の同級生でな、仕事の依頼をしようと思っていたら、たまたまお前の話を聞いた。ちょうど生活指導期間中だったし、張り込ませてもらったよ。しかし、灯台下暗しとはこの事だな」

 近藤はゆっくりとテリーに近づいた。


「ぐっ‥‥それを言うなら臥薪嘗胆では?」

 テリーは一歩後退した。


「それは違うだろ。はぐらかそうとしても無駄だ。うちは自由な校風だが、承認無しでのアルバイトは校則で禁止されている」

 近藤は一歩、間を詰めた。


「違うんです!ボクはこの人にコキ使われてるだけで、無給なんです。お金は父に渡しているって言われてるんです!」

 テリーは暗知を指さして弁明した。


「屁理屈をこねるな!それもバイトみたいなもんじゃないか!」近藤は一瞬暗知を見たが、すぐさまテリーに視線を戻した。


「学生が来る所ではない‥‥ということですね‥‥」

 テリーは意味不明な解釈を述べると、事務所から出ようとした。


「逃さんぞ!」

 近藤はテリーを素早く指さした。


「まぁまぁ二人とも‥‥とりあえず座ろうか」

 暗知は眼鏡の位置を直すと、近くに置かれた丸テーブルに座るよう促した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る