ゲームの世界へ転生したら、いきなり全滅ルートに突入した件

みなかみしょう

第1話:終わりのはじまり

「みんな! また会ってもよろしくな! 楽しかったよ!」


 その台詞を聞いた瞬間、オレの運命は決まった。

 王立ガスティーヤ学園。桜舞いちる春の季節。石とガラスで作られた校舎が建ち並ぶ一画に、制服姿の学生達が集っている。

 全員が胸元に桜を模した造花を身につけ、今日は卒業式だ。

 

 集っている学生達の制服、特に女子のものが妙に体のラインがはっきりしたり、髪色がカラフルなのは、そういう場所だから仕方ない。

 ここは、オレがかつて遊びまくった美少女ゲーム、『茜色の翼、暁の空』の世界だ。現代日本の制服を魔改造したような服装と、ゲームっぽい異世界の建物。そして、見慣れたキャラクターが並んでいる。


「あんたはこれから、どうするのよ?」

「俺はしばらく、冒険者をやってから……どうするかな?」


 木陰から眺める視界の中、目元まで隠れた黒髪の少年が、赤髪の少女と会話している。

 男の方はレイヤ・ミニスター、このゲームの主人公。

 赤髪の方はエリア・リコニア、ヒロインの一人だ。


 今日この時、俺も含めたこの場の全員は学園を卒業し、それぞれの進路に乗る。

 ある者は実家の領地に。

 またある者は騎士団に。

 またある者は研究所に。

 それまたある者は冒険者に。


「それじゃあ、みんな、またな!」


 表情がわかりにくい割に、妙に爽やかさを感じさせる口調で、レイヤが胸元の造花を手に持つ。

 周囲にいた様々な髪色のヒロイン達も、それに続く。


 それがきっかけになったのか、周囲の生徒達も同じく桜の造花を手にした。一応、俺もそれに続く。


「王立ガスティーヤ学園に栄光あれ!」


 主人公の声に合わせ、空に桜の造花が舞った。

 

 ファンタジー世界において、プレイヤーに親近感を持たせるために設定されたソメイヨシノもどき。異世界でも変わらず美しい桜吹雪が舞う中に、卒業生達の造花が加わる。


 良い光景だ。昔、何度もテキストとイベントCGを見たこのシーンを実際に見られるとは、感無量だ。ちょっとした感動すら、俺の胸に去来する。


「それじゃあ、みんな、ありがとう!」


 そう言い残して、ゲームの主人公、レイヤ・ミニスターは一番にこの場を去って行く。


 俺はそれを見送りながら、小さく一言零す。


「……確定だな。全滅ルート」


 主人公が特定のヒロインとくっつかずに、一人で卒業する。

 『茜色の空、暁の翼』において、これは特殊なルートに入ったことを意味する。


 これから始まるのは、戦乱ルート。

 ガスティーヤ学園のあるメイナス王国は、隣の帝国から侵攻を受ける。

 ひたすら戦火を広げる帝国に侵略され、主人公とヒロインが必死になってそれを撃退する。そんな特殊ルートだ。


 このルートの特徴は、全滅。

 主人公レイヤが誰か一人ヒロインとくっつくことで、更に別ルートに入るんだけど、それができないと全滅する。


 ゲームとしては学園編から継続するRPGパートとADVパートの選択肢の組み合わせで進行するが、時間などの制限がシビアなのだ。


 『茜色の空、暁の翼』はゲームとしての出来は非常に評価が良かった。かつて、二〇〇〇年代を若者として生きたオレは、気に入って何度も遊んでいたわけだが。


「選択の余地なしで、これは酷くないですかねぇ……」


 空を仰ぎ、そう零す。


 オレが意識を持ったのは三日前。既に全ては手遅れだった。主人公レイヤを誘導して、ヒロインとくっつけることすらできない。


 美少女ゲームの世界に転生を果たした今のオレの名前はマイス・カダント。


 だいたいこれから一年後、戦乱の中で死ぬことが確定しているサブキャラだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る