今年始めたこと。頑張ったこと。

● 始めたこと。睡眠導入剤


私の朝は早い。いや若い頃に比べたら起きる時間が早くなった。

夫が仕事の日は五時半起床。休日でも六時には目が覚める。


パートから帰って夕飯を準備し、食べて後片付けしてお風呂に入る。それから趣味の時間。一昨年までは十一時頃まで起きていられたはずだが、ダメだ。今年はダメだった。


九時頃にはめちゃくちゃ眠くなる。仕方ない。布団に入るのだよ。九時半には必ず寝るようにする。そうしないと朝起きられない。


九時半に夫も寝る。寝る。眠る。夫がトイレに起きる。それが夜中の二時頃。だいたい毎晩起きる。これが年を重ねるということなのね。


「水飲んで寝るからトイレに行きたくなるんでしょ? 私を巻き込まないで」

何度も訴えるが水分不足の方が危険だと、聞く耳を持たない夫。


一度寝たら朝まで起きなかった私はイライラ。ロングスリーパーなのか天然の寝豚ちゃんなのかよっぽどのことがない限り起きなかった。


あのね、夜中に一度起きると、一時間くらい眠れなくなるのだよ。目が冴えてしまう。明け方ウトウトして案の定、昼間強烈に眠くなる。


それで、始めたこと。すっきりと寝てすっきり起きる。そう、ヤクル◯1000に頼ったこと。SNSで話題になっていたから飲んでみたよ。


♪───朝まで起きないように。ぐっすり眠れますように───ゴクリ。

結果は毎晩悪夢を見た。花粉症の薬を飲んでも副作用の『悪夢』が出た私。

ヤクルトでも出るんかい。で、止めた。しかし、それに代わる物発見。


ピル◯ルミラクルケア。めちゃくちゃ相性がいい。


人生55年。今年初めて睡眠導入剤(乳酸菌飲料)に頼った!



● 頑張ったこと。断捨離


去年の暮れ、娘から妊娠したことを告げられて、今年の夏には孫が誕生するとなった。まだまだ先のことだと思っていたからね、焦ったのだよ。


だってアパート暮らしだもの。家がめちゃくちゃ狭いもの。里帰りするって言われて無理じゃんって思った。


今から家を建てても間に合わない。いや時間だけでなく貯金も無い。それで暖かくなった三月くらいから大掃除をしたのだ。一部屋丸ごと使えるようにベッドを解体したり、家具を大移動したのだよ。


毎日コツコツと三か月くらいかけて家中の断捨離もした。二十六年間分の蓄積された思い出の品をときめく物とときめかない物に別けた。


娘の書いた絵や習字、工作は写真に収めて処分。もう着ないであろう私の服も思いきって処分。毎日毎日コツコツと頑張って、夏には間に合った。


クリーニング店の繁忙期と重なる時期だったから大変だった。



● 今年始めて頑張ったこと。シナリオライターして報酬を貰う。


私はパート主婦。夫の扶養のパート主婦。なぜ? 夫との約束だから。どんな約束か? 自分の好きなことをやりたいなら、家賃と食費分を稼ぎなさい!


はい、好きなことってなんですか? これは重い話になるので、〈やめられないこと〉で詳しくお伝えします。ん!? 需要などないか。笑


二十年前に約束したことだから頑張ってるデバネズミ。年間百三万円を稼いで夫に上納する。取り立て屋じゃないけど。私が言い出したことだから……。


ゆえに、自分で自由に使えるお金は一円も無い。必要なものはもちろん夫が買ってくれるけど、贅沢品などに使えるお金は一円も無い。いいの、いいの。物欲などないし、(今は止めたいこと)のためだもの。


で、副業を探した。年間二十万円くらいになる仕事。(パート主婦は年間二十万円まで税金が掛からないらしい)娘との外食費。お孫ちゃんの洋服代を稼ぎたい。


どうせなら自分の趣味で稼ぎたい。スキマ時間に稼ぎたい。


シナリオライターの仕事ゲット。自分の好きな時間に出来るし、楽しい。勉強になる。創作は続けられる。動画。コメント貰ってコミュニティーも増えて楽しい。承認欲求まで満たせる。今年九月から始めたのよ。四十本納品して報酬頂けた。自由に使えるお金を稼ぐことに頑張ったデバネズミ。


次回、今年もやめられないこと。辞められなかったこと。

これは今話題のあることが関係しています。

重めの話になるので、暗い話が嫌いな方はスルーして下さいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る