踏切の向こう側

利由冴和花

第1話

 夏の終わり、僕は、ようやくそこにたどり着いた。遮断機が警報音とともにゆっくりと降りていき、赤いライトが、周りを照らしていく。しばらくすると、電車があっという間に通りすぎていった。遮断機が上がると、また静けさが続く。


「渡らないのですか」


 僕の問いかけに、藤沢珠樹は静かに呟いた。


「向こう側へいく勇気は、まだ私にはないんです」


 彼女は、そういうとその場で立ち尽くしていた。 





「ごめん!寝坊した。待ち合わせ30分ずらせないかな」

 

 慌てて送ったメッセージに、ひなこからは、「ゆっくりでいいよ」と返信が返ってきた。これが、ひなこと最後のやり取りになるなんて、半年経った今でも、僕は受け止められないでいた。


ーひなこは、踏切内で転倒した高齢の女性を助けようとして死んだ。


 そう警察から聞かされた時、僕が寝坊さえしなければと自分を責めた。結局は、高齢の女性も助からなかった。泣き崩れる僕に、ただ頭を下げ続けたのは、藤沢珠樹だ。彼女が目を離した隙に、珠樹の祖母が家を抜け出したらしい。認知症を患っていると聞いても、僕は怒りを抑えきれなかった。


「あなたが!ちゃんと見ておけば、ひなこは死なずに済んだんだ」


 響き渡る僕の怒鳴り声を、藤沢珠樹は黙って聞いていた。 年老いた祖母が、母親代わりをしていたらしい。そんな話を冷静に聞けるようになったのは、ほんの数ヶ月前だ。塞ぎ込む僕を心配して、ひなこの弟のが、僕の家を訪れていた時だった。


「あれから半年以上も経つんだ。悠人さんも、前を向いて欲しい」


 弟は、僕にそう言った。ひなこの両親も弟も一切、僕を責めなかった。


 ひなことは、高校3年から6年も付き合っていた。家族ぐるみの付き合いもあったし、このまま結婚するんだろうと、当たり前にそんな未来を描いたりもした。


  ひなこによく似た弟の顔を見ると、僕はまた、あの日の自分を責めるしかなくなった。


  藤沢珠樹が事故の目撃者を探しているらしい。ある日、ひなこの弟からそう聞いた時、僕は怒りに震えていた。事故として処理されたはずなのに、ひなこに非があるとでも言いたいのか。僕は、警察の捜査にケチをつける藤沢珠樹に怒りを向けた。感情のまま、藤沢珠樹の家へ押しかけた。


「どういうつもりですか!今更、なんで…」


  怒りをあらわにする僕を、藤沢珠樹は、何も言わず迎え入れた。


「ごめんなさい」


  彼女に謝って欲しいわけではない。ただ、どこかに怒りをぶつけておかなければ、自分を保てずにいた。


「今更、目撃者を探して、どうしようというのですか」


 絞り出した言葉に、藤沢珠樹は、言葉を選ぶように話しだした。


「違うんです。祖母の最後が知りたくて。ただ、それだけなんです」


 ひなこは、踏切を渡りきっていたが、藤沢珠樹の祖母が踏切内にいることを見つけ、駆け寄っている。その姿は、遠くの防犯カメラにも映し出されていた。


「あの日、あなたがいうように、私が目を離したから…」


 涙声の彼女を前に、あなたのせいではない、その一言が出てこなかった。僕はまだ、彼女を許してはいないのだ。


「私、あの日はいつもに増して言うことを聞かない祖母に苛立って、家を出てしまった。ほんの10分、途中で怖くなって引き返したのですが、その時には、もう…」


 涙が、藤沢珠樹の頬を濡らしていく。


「本当に申し訳ありません」


  僕は、何も言えなかった。僕に彼女を責めることはできないはずなのに、僕は被害者でいたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る