楽園殺し外典: The Walk-off Game

呂暇 郁夫

Home Base: Practice Game

ちゃんとミルクのやつな





 緊張するときだけはチョコレートを食べてもいい。

 そういうルールだった。

 エノチカが意識的に守ろうとする規範があるとしたら、それは例外なくの言いつけだけだった。

 エノチカが人生のモデルにしたいと思うのもばあちゃんだけだったし、この歳になるまで格好いいと思えたおとなも、ばあちゃんくらいのものだった。


「甘味と毒味は表裏一体ってね」エノチカの頭にごつごつした手を置いて、ばあちゃんはよくそう言った。「砂糖ってのはね、毒も薬になるんだ。だから摂りすぎたらいけないが、まったく摂らないのも悪手だ。つまり、ここぞってときだけにするんだ」

「ここぞっていうのは? ばあちゃん」

「そりゃあ、エノチカ、決まっているだろう。――試合のときだけだ」


 ばあちゃんはバフォメ社の定番、マスコットキャラのビフィー・ラビットが表面に描かれた板チョコをカリッとかじると、いつものマスクを颯爽と被り、試合に出かけていった。

 キャップと一体化したマスク。

 ベースボールチームのユニフォームとしてのマスクだ。

 チョコレートをかじったばあちゃんは、もう百発百中だった。甘い投球はけして見逃さずに、しっかりと芯を捉えてヒットを飛ばした。

 ばあちゃんが出場したときのチームは常勝だった。

 カキーン、と小気味いい音を立てて球が飛んでいくのを、エノチカはベンチで眺めていた。スタジアムには、まあまあの人間が集まっていた。ぎりぎり興行として成り立っているか、いないか、それくらいの客数だが、それでもエノチカがもっと小さかったころよりは多かった。


「おまえのばあちゃんすごすぎ」


 すぐとなりで同じように観戦していた幼馴染のレッツが言った。

 レッツはほとんど毎回のようにそう感想したが、ばあちゃんが自慢だったから、エノチカもマスクのなかで、いつも同じ答えを返した。


「だろ。うちのばあちゃんは最強なんだ」


 ほんとうにそう信じていた。

 その最強というのは、単純な腕っぷしや、あるいはバッターとしての実力の話ではなく、なんといえばいいのか、もっと包括的な話だった。

 当時からエノチカは、あまり言葉はうまくなかった。だから、今でもうまくは説明できないが、ばあちゃんに感じる生命のきらめきのようなものに対して、敬意を払っていたのだった。


 もちろん、それはかのじょが亡くなった今でも同様に思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る