第7話ハイリスクローリターン

「新藤くん、髪を掻き上げてもらえるかしら?」


 唐突に言われ、俺は篠原に言われた通り前髪をあげる。すると篠原は、容器から大量のワックスをぐちゃりと取り出すと、べちゃんと俺の頭につけてきた。


「おい! いきなり何すんだよ」


「何って、あなたの髪の毛をセットするのよ。ちょっとだけ多かったかしら……」


「ちょっとどころじゃねぇよ! 重量感すげーぞ」


「いちいちうるさい男ね。何事も少ないより多い方がいいに決まってるじゃない」


「それにしても限度があるだろ……」


 嫌がらせとも思える行為を篠原にされ激昂するが、こいつは思ったよりも頑固と言うか屁理屈ばっかと言うか……。言い返すのもめんどくさくなった俺は、頭についた大量のワックスを髪の毛に馴染ませて、オールバックの形にする。


「あとはこれを掛ければ」


 ネチョネチョに仕上がったオールバックにサングラス。自分の顔を見ることはできないが、篠原と直人が笑いを堪えているところを見るに、似合ってはないのだろう。


 ひとしきり笑いを堪えていた篠原は、俺の顔に見慣れたのか笑みを絶やし作戦の概要を説明する。


「じゃあここからはあなたたちが取るべき行動を伝えるわね。昨日新藤くんが帰ったあと、私は軽く柏崎さんのことを調べたの。まず彼女は、吹奏楽部に所属している。だいたい部活動が終わる時間は6時ごろだから、この時期だと日はほとんど沈んでいるわ。さらに近くのアパートに住んでいて、アパートの帰り道にはあまり人気のない路地を通る……。つまり、狙うならここよ」


 狙うって、マジで犯罪を計画してるみたいだな。もし通報とかされたらどうしよう。そうなった場合、この女は責任を取ってくれるのだろうか。取ってくれる訳ないよな。


 昨日今日と少ししか篠原とは話していないが、ちょっとだけこいつの性格は分かった気がする。思えばこの作戦、リスクあるの俺だけじゃね? しかも作戦が成功したとしても、俺にメリットはないし……。 


 ものすごい不憫な立ち位置にいる気がしてならない。まあでも今更やめるとか言いずらいし、うまくいけばいいだけだ。

 俺は覚悟を決めると、作戦を実行する路地まで三人で赴いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る