【書籍1巻3/5発売】やがて英雄になる最強主人公に転生したけど、僕には荷が重かったようです

サケ/坂石遊作

プロローグ

第1話

「ルーク、平気?」


「え?」


 自分が呼ばれていると思わなかった僕は、少し遅れてから返事をした。

 いつの間にか僕は布団の上で横たわっている。そしてそんな僕の顔を、茶髪の少女が覗き込んでいた。


 彼女は誰だろう?

 いや……なんとなく、見覚えがある。


「え? じゃないでしょ。熱はもう下がったの?」


「あ……うん。もう大丈夫だと思う」


「よかった~」


 少女は安堵に胸を撫で下ろした。

 熱? 僕は熱を出していたのか?

 疑問を抱く僕の前で、少女は小さな籠を取り出した。藁で編まれた籠の中には瑞々しい果物が入っている。


「これ、ルークが助けた子供の家族からお礼だってさ」


「僕が……助けた?」


「まだ、ぼーっとしてるわね。……ルークは昨日の夜、溺れている子供を助けるために川へ飛び込んだのよ。子供は無事に助けたけど、そのせいで今度はルークが熱を出しちゃったってわけ」


 まあ昨晩は寒かったしね、と少女は呟く。

 ああ――そうだ、思い出した。ここ最近、村の周りに魔物が出るという噂があったから、夜まで周辺を警邏していたんだった。その帰り道で川に溺れている子供を見つけたので、大慌てで飛び込んで助けたんだ。


 ……村?


 村って、どういうことだ。

 僕は東京で独り暮らしをしていたはずだ。村に住んだことなどない。


 何かがおかしい。

 頭の中にがある。


「まったく。後先考えずに人助けをするのはいつものことだけど……珍しいわね、ルークが熱を出すなんて」


 その一言が、僕の記憶をより鮮明に呼び覚ました。

 村、魔物、見覚えのある茶髪の少女、後先考えずに人助けをするルークという少年。


「――アイシャ!」


「わひゃっ!?」


 いきなり大声を出した僕に、茶髪の少女は驚いた。


「アイシャ、だよね? アイシャ=ヴェンテーマ」


「そうだけと……ちょっと、まさか幼馴染みの名前も忘れちゃったの?」


 心配そうにアイシャが僕のことを見つめる。

 立ち上がると右隣に薄汚れた窓があることに気づいた。窓に反射する自分自身の容姿を確認する。燃えるような赤い髪……ああ、これはもう間違いない。


(ここは、レジェント・オブ・スピリットの世界だ!!)


 超大作RPG――レジェント・オブ・スピリット。


 重厚で考察の余地がある奥深い世界観、王道で今風の爽快感溢れるストーリー、デザインも性格も個性豊かなキャラクター。それらを完璧に兼ね揃えたゲームがある日、発売した。近年はFPSなどの対戦型オンラインゲームが流行していたが、レジェント・オブ・スピリットはその時流に逆行しつつも圧倒的な売上を叩き出し、稀に見るレベルの名作として認知されるようになった。


 キャッチコピーは、人と精霊の絆が試されるRPG。

 その売り文句の通り、この世界の物語は剣と魔法、そして精霊がテーマとなっている。


(そして僕は……主人公のルークだ)


 バリバリのゲームオタクだった僕は、転生という概念についてもよく知っていた。ゲームだけでなくアニメや漫画でもわりと流行りの要素である。


 僕はレジェント・オブ・スピリットの主人公ルークに転生したらしい。

 二つある記憶の正体は、ゲームオタクだった前世と、この世界の主人公である今世の記憶だろう。


 ――アタリだ。


 そう思わずにはいられなかった。

 レジェント・オブ・スピリットは僕にとっても大好きなゲームだが、どのキャラに転生したいかと訊かれたら絶対にルークと答える。


 ルークはいずれ四大精霊の寵愛を受けて最強の人間になる設定だ。

 しかも剣の天才であり、ストーリーを進めることでたくさんのヒロインにモテる。そりゃあもう、一桁どころか二桁の美少女にモテモテで………………。


「――やったぁ!!」


「ひゃっ!?」


 思わず歓喜の声を上げると、アイシャが再び驚愕した。


「ど、どうしたのよ? 今日のルーク、ちょっと変よ?」


「ご、ごめん」


 謝罪しつつも内心では興奮が収らなかった。

 レジェント・オブ・スピリットは古き良きJRPG(日本産RPG)というよりは、現代で流行している爽快感を意識した内容になっている。シリアスな展開もないことはないが、メインキャラクターが死ぬような鬱展開は存在しない。


 そう――!!


 不景気なご時世ゆえのストーリーというやつだ。

 ご都合主義だって沢山ある。人によっては軽いと感じるかもしれない。しかし僕にとってはその軽さが丁度よかった。


 このゲームの魅力は、ルークが魅せる圧倒的な強さ。そしてそれによる爽快感だ。

 つまりルークというキャラは、この世界で一番美味しい思いをするのだ。

 そんなルークに僕は転生した。これがアタリでなくて何なのか。


 僕を看病してくれているアイシャもヒロインの一人である。サラサラに梳かされた茶色の髪とまん丸な瞳が特徴的で、とても可愛らしい少女だ。


「アイシャ、今って何月だっけ?」


「精霊暦七〇三年の二月だけど……ちょっと、本当に大丈夫?」


 ストーリーが始まる少し前だ。

 なら、今後の展開は――僕の意思次第で幾らでも変えることができる。


 この世界には、鬱展開ほどではないがシリアスな事件が幾つかある。

 報われないキャラ。

 敵対してしまうヒロイン。

 僕ならば、彼女たちを救うことができるかもしれない。


 原作は死ぬほどやり込んだ。アイテムの配置されている位置や、イベントの発生条件、どうやったら強くなれるかなどの情報も全て頭に入っている。


 僕には自信があった。

 この世界を、英雄ルークとして生き抜くことに――。


(まずは、精霊に気に入られるためにも強くならなきゃ……!!)


 目指すは、完璧で完全なハッピーエンド。

 これからの未来に胸躍らせながら僕はベッドから出た。





-----------------

※本作には若干の鬱展開があります。

※4話までプロローグです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る