応援コメント

最終話 未契約恋愛」への応援コメント

  • 完結おめでとうございます!
    雅の不器用で一途な思いをずっと応援してましたのでよかったです。
    こらからは、物語にも縛られない昇達の人生を想像できていい余韻を感じてます。
    コメント欄で暴言や指示厨が多く大変だったと思われますが、これからの作品を楽しみにしています。
    ほんとにお疲れさまでした!

  • コントラクト…契約が裏テーマだった作品。
    途中、俺VS俺のあたりでは書き分け(読み分け?)が難しかったけど、その前の雅のNTR付近で感情移入の解像度がグッと上がりました。
    雅自身もずっと心に引っかかっていた部分は、あえて掘り下げなかったのかな?
    とにかく、作品完結お疲れさまでした。

  • 完結お疲れ様でした。

    なるほど、こういう風に締めくくるか、とうならされました。「ラノベ」を読みたい人にはちょっと、大人なお話でしたね…

    うん、面白かった。

  • 召喚師と召喚獣、彼氏彼女の部分を絡めて来たのは唸った
    すごく良いと思う

    道中ヴァイス、雅、先輩、主人公、過去主人公の行動に首をかしげる事が多かったのは解決されなかった
    大きな筋書きに飲み込まれてしまってるみたいな
    話としてはそれで幸せなのかい?って感想

    完結まで見せてくれてありがとう

  • 他の方のコメのヒモ発言に吹いた
    確かに召喚士とは結局ヒモなのかも知れませんね
    そのヒモが切れないように立ち回れるかどうかが最強の召喚士になれるかどうかの素質の差なのかな?

    どういう着地点に収めるのか気になっておりましたがこういう納め方をするとは…面白い締めくくりでした。ありがとうございます。

    作者からの返信

    実際、序盤とかはかなりヒモでしたしね。

    昇はこれから、頑張っていくんじゃないかなと思います。
    普通の大学生として、普通に就職したりして、苦難や困難があっても、この時よりは楽だと自分を鼓舞できる強さを手に入れたのではないかなと思います。

    結局、召喚士という性質もそうですが、マンパワーに勝る力は無いのかなと。
    昇は誰かを助け許し、そうされた誰かは昇を助けたいし、その許容範囲は徐々に増えていく。
    そんな許容範囲が一定を越えた存在が、仲間なのかなと。

    何にせよ、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

  • 完結、有り難うございました。

    先輩は、そういうことだったんですね。主人公にどうやって惚れたのか知りたいです。

    木葉はどうしてしまったのか。

    主人公の手、皆の力で再生治療できると思っていたのですが、現在、皆が試行錯誤中なのでしょうか。



    作者からの返信

    椎名胡桃は地毛が白髪なんですけど、黒染めしろって先生に言われた所を庇って貰ったとかな気がします。

    付き合う理由が特殊ではなく、その後に何度も昇が死んだというのが好意を深めたんだと思います。
    彼を助けられるのは、過去に戻れる自分だけ。
    だから、救えないのは自分のせい。
    自分のせいで、自分の好きな人が何回も死んだ。
    椎名胡桃には、他人が自分が何もしない限り規則的な動作しかしない人形に見えてますので、人形に責任転嫁する事はありません。

    木葉は、大学で一番美人な人の元カレだから昇に興味を持っただけなので。
    そんな美人と付き合えるんだから、理想的な性格の人間なんだろうな……みたいな。
    その後、色々あって本当に好き(昇だけが恋愛対象レベル)になりかけますが、雅や椎名胡桃の登場によって、場違い感を覚えたのでしょう。
    普通に美人で、空気も読めるので彼氏は直ぐできますが、理想的な男性像を昇にしてしまった後なので『なんか違う』という感覚があったのだと思います。

    主人公の腕は、仰る通り皆で試行錯誤中ですね。
    魔術の触媒になったので、再生させるのが若干難しくなっているというのはありますが。

    最期まで読んで下さりありがとうございました!

  • 完結お疲れ様でした!
    召喚獣の独立、自立という描写はとても印象に残りました。
    途端コメント欄も少し荒れたところがあったと思うのですが、しっかり完結していただけてありがたいです。
    次回作も楽しみにしてます。

    作者からの返信

    完結までお付き合いいただきありがとうございました。

    神谷昇の才能は「やって上げたくなるような頼み方ができる」事というつもりで書いていたので、それが結局他人の成長には適切な方法の一つになっていたのかなと。
    ヴァイスとの対立構造を考えた時に、その起死回生の方法は契約解除しか思いつきませんでした。

    コメント欄は……まぁ、ちゃんと小学生とかにも分かる様に書けて無かったなと反省しています。バカにしているとかでは無く、誰でも分かる様に分かりやすく書く事が最重要だと思っているので。
    次作はその辺もきちんと書けるように努めるつもりです。
    課題が見つかったのは嬉しい事なので。

    本当に、最期までお読みいただきありがとうございました!


  • 編集済

    まあ雅は都合の良い○フレ×1で収まったて所かな。主人公自身、好意はあっても雅と結婚は100%しないだろうな🤔

    作者からの返信

    結婚とかは、昇の言う所の契約の最上位なのでないかもですね。
    セフレの方が相手に変な期待はしないで済むというのはあるのかもしれません。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 心が動く良い作品をありがとうございます。

    やられすぎで俺tueeeって感じではないですが
    ハーレムなのは間違いですね!
    ・・・最強のヒモ?

    ところで47話に出てきた[黒い服を着た女]は誰だったんでしょう?
    あと雷道は殴れたんですかねぇ

    ともあれ、ありがとうございました。
    ずっと更新を楽しみに読ませて頂きました。
    ヒモだけど。

    作者からの返信

    黒服さんは、簡単に言うと「世界滅ぼさないと気が済まない人」ですかね。
    椎名胡桃のやり直しの中で、恋人を殺した過半数以上にこの人が関与しています。
    要するに黒幕です。

    ただ、今後彼女の相手をするのは主人公以外のメンバーで、神谷昇の役割というか物語はこれで終わりです。

    もし外伝を書く気になれば、出すかもです。

    雷道には、多分テストの点数とかでマウント取ってる気がします。

    一応お金とかは貰って無いので……ヒモ……いやヒモですね……
    ヴァイスとか頼んだら何でもしてくれそうですし。


    こちらこそ最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。

  • 面白かったです
    次も楽しみにしてます

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    次作もどうかよろしくお願いいたします。

    編集済

  • 編集済

    凄く面白かった。ありがとうございました!

    いっぱいなろうやカクヨムの中で読んだ物と違って、ちゃんとしたプロットと纏まりがあった、無駄がなかった。一個一個のシーンを楽しめた。

    書箱化されたら、買いたい!

    誤字報告:
    >見せに入ると
    店に入ると

    P.S.
    雅が話したかった事は「あなたじゃないあなたと子供できた」ってなることを心配していた。違ってよかった!

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます。

    ランキング1位から10位までが同じ読み味だと胃もたれしそうなので、偶にこういう話もいいなと読み返して貰えるような話になって居れば嬉しいです。

    雅さんは真面目なので、ちゃんと避妊はしてると思います。
    でも多分雅さんはMです。

    最後までお読みいただきありがとうございました!

  • まだまだ読んでいたかった
    お疲れ様でした

    作者からの返信

    気に入って頂いてありがとうございます!
    これ以上の話を書くのでよろしくお願いします。

    最後までお読みいただきありがとうございました!

  • 完結お疲れさまでした!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    最後までお読みいただきありがとうございました!

  • まあ、恋愛のスタンスなんて人それぞれ、こういう人間がいるのは理解してるからオチはなんとなく想像は出来たかな、妊娠させたからケジメつけて結婚するかーとかいう未来がありそうだけど_(┐「ε:)_

    作者からの返信

    雅は子供産んでも余裕で一人で育てられる能力があるので、どうでしょうかね。
    他の女性陣も、基本的に強いので責任を取って貰う必要が無いというのはありそうです。

    最期まで読んでいただきありがとうございました。