第8話 恋人になって夫婦になって家族になりたい

林二の話は、勉強して特大生になることだった。特大生制度とは勉強とスポーツのいずれかに特化した4人が全校生徒から選ばれる。

選ばれた生徒は、1年間授業料の全免除になるありがたい制度だ。

高い授業料を抑えたい気持ちはわかるが、林二の成績は幼なじみの私がよーくわかる。家庭教師と言っても、小学生レベルからやり直すのは半年では、絶対足りない。うかつに、同情して私の生活時間を削るわけだから即答で返事ができない。「なっ、頼む。俺とお前の仲だろう?岬ちゃん、岬様、岬殿ー」少し考えこんでいるのが気になったのか両手で拝みあわせて猫なで声を出している。

「授業料高いわよ。それからバイトや食事、睡眠、風呂の時間帯を書いたシフトを写メで送って。それを吟味してから家庭教師引き受けるか決めるから」

「なんだよ、俺と岬のなかだろう。授業料とるのかよ」

にらみつけると出世ばらいでお願いしますと、申し訳なさそうにいう。



二人共、ラーメンをすっかり平らげてお代わりの水を飲んでも、会話は途切れない。「それから昨日、遅くまでどこ行ってたんだ?」

やっぱり、聞くよね。かいつまんで説明すると

相槌をいれながら「ふーん」と一言。

「それで? 俺はさ、今までもこれからもずっーと岬と一緒にいたいと思う。おまえは、話の中で刺激がないとか恋愛感情がわかないとか言っていたけど。俺はいつも俺の側に岬がいてほしい。これからいくつもの喜怒哀楽があるだろうけど、そのたびに今までみたいにお互い話あって解決しあって時には喧嘩して、口をきかなくなってもまたそれを乗り越えていきたい、それって恋でも愛でもあるんだ」

「何夫婦みたいなこと言ってるのよ」その、突っ込みに顔が赤く染まっていくのがわかる。

でも、林二の言ってることもわかる気がする。いくつもの思い出のなかで過ぎ去った光景があるから。

「あ、何でだろう。涙が」

「鼻水もな」と、くしゃとなったハンカチを出しながら「口に出さないとわからないなら、いくらでも言う。俺は、岬のことが大好きだ。恋人になって夫婦になって、家族になりたい」

「もう、なんでこんなとこでいうのよ。色気もないし、心の準備もないじゃない」急にひとめが気になって、辺りを見回す。それでも嬉しかった。きっと、プロポーズってこんな感じなんだろうなあ。そして、クラブで出会ったレン太がいっていた言葉を思い出した。未来があるから、いいよねって言葉と、寂しそうな綺麗な顔が浮かぶ。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る