応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 腐った腑(はらわた)への応援コメント

    こんにちは。
    これは闇が深い。確かに、こういうのって間違った情報が独り歩きをして、このようなものへと繋がるんでしょうね。
    しかし、患者が別の街でってことはその真相も闇な負の余韻もあり。
    面白かったです(^^)/

  • 腐った腑(はらわた)への応援コメント

    今新聞などで話題になっている海外での臓器移植ですが掲載されていた手記を見るとフィクションの世界かというくらい真っ黒で恐ろしいと思いました。
    興味深い話題で面白く読ませてもらいました。

    作者からの返信

    その臓器移植がルール上ありえなかったり、違法だったりする場合でも「今回は特別に許可を得て」などと言う言葉を聞かされると、ついつい信用してしまうだろうとも思います。自分の命に関わることですから、どうしても希望的観測になると思います。でもあまりにもうまい話には裏があると思って良いでしょう。臓器移植は実行されないかもしれませんし、その臓器移植が正規のルートで行われていないのであれば違法行為なのですから、保証も何もないでしょうし、闇の手術ですから、安全性についても押しで測るべきかと思います。とにもかくにも、自分でしっかり情報集める必要があると思います。

  • 腐った腑(はらわた)への応援コメント

    藁にもすがる気持ちで臓器提供を受けに行くのに……恐ろしい話ですね。

    作者からの返信

    実は臓器移植詐欺で済めばまだマシで、病弱な患者さんを連れ回しての偶然を装った未必の故意による保険金殺人の可能性もあります。そこまでいくと家族も信用できません。本当に怖い話です。

  • 腐った腑(はらわた)への応援コメント

    オカンにとっては身近な話なので、より一層面白かったです。
    よくお若い方が自死されるニュースを目にしますが、「死ぬんなら、腎臓くれ!」とテレビ画面に向かって言ってます。不謹慎ですが本音です。

    作者からの返信

    ああ、そうですね。

    使える腎臓を使わないくせにあの世に持ち逃げしているようなものですから。

    せめてドナー登録していたら、使わせてくれるんだろうか?いや、死後の時間がたちすぎじゃダメだし、ホヤホヤの自殺したいって鑑識優先じゃあダメか。

    北海道出身の元ヤンの社長さんが言うには、道内の走り屋はドナー登録している人が多いそうです。免許の裏にそれが記載されてるとお巡りさんのウケがよくなるとか。ついでに、脳死の時に臓器の提供ができるとのことでした。動機はともかく良いことだと思いました。

    私自身はとある事情で病気じゃないのに日本で献血を拒否された経験から、お役にたてそうもないです。