27:怪異の類似性
かくして土曜日、四枚のスケッチを参考にいくらか話し合ったあと――
それ以上怪異を取り除くための対策を取ることなく、結菜と颯馬は一〇〇一号室を辞した。
申し合わせ通り、まずは「飛上が恋人にありのままの事実を伝えること」を優先した格好だ。
翌週の月曜日になると、颯馬は例によって結菜の部屋に顔を出した。
その日は大学で履修している講義の都合もあり、夕方頃になってからの来訪だった。
結菜がリビングでタブレットに漫画のネームを描いているあいだ、颯馬はいつも通りキッチンに立ち、手際よく夕食の
「ねぇ颯くん、土曜日のことなんだけど」
結菜は、メガネ越しにタブレットの画面を見詰めながら言った。
アプリ上にタッチペンを走らせ、漫画の構図を模索している。
「どうして、飛上さんにあんなこと言ったの?」
「あんなことって、いったい何のことだい結さん」
問い掛けに対し、颯馬は恍けた反応ではぐらかすように
結菜は、ページの中で大ゴマにどの程度割合を使おうか……などと思案しつつも、問いを補足するようにして続ける。
「それはだから、怪奇現象の問題を解決するのに当たって、最初から私や颯くんが手を出すのは良くない、みたいなこととか……。あと、まずは佐渡さんに事情を打ち明けるべきだ、みたいな提案とか」
あのとき颯馬が語った言葉は、八割方間違ってはいない。
たしかに怪異の発生には普通、何かしらの原因がある。
結菜が「霊視」する光景は少なからず、それがいかなる事物か特定する手掛かりになる。
そうして今回の場合だと、怪異の原因が飛上の
かく言う指摘は正しいが、一方で腑に落ちない話も含まれている。
事前に怪異の実在を、説明したところで信用するかが怪しい相手に「必ず伝えた方がいい」というのは、奇妙な話に思われた。むしろ常識に囚われがちな人物は、事態を呑み込めないままで危険に巻き込まれる場合もあるから、関わり合いを持たせない方がいいはずだ。
その点に思い至らなかったはずはないから、颯馬はそれとわかっていて、あえて飛上に虚偽の忠言を施したことになる。発言内容全体としては、事実の割合が大きいぶん、嘘の部分がわかり
結菜には、何を思って颯馬がああいうことを言ったのか、まだ意図が把握できていない。
「……あの日、結さんが描いたスケッチを見て、そのあと飛上さんの話を聞いているうちに」
颯馬は、キッチンで調理台の上にまな板を置き、包丁を扱っている。
トントントン……というリズミカルな音と共に、野菜を細かく切っていた。
「あの『
「それで考えた結果、ああいう嘘を
「心霊写真を撮ろうとしたときにわかったことだけど、飛上さんが出くわした怪奇現象は少なくとも『悪い霊』じゃなかったよね。人を害する霊じゃないなら、果たして除霊する必要はあるのだろうか」
結菜の問い掛けに対し、颯馬が続けた返事は直線的な回答ではなかった。
言葉の意図を、
「悪い霊」でなければ、必ずしも除霊の必要がないのではないか――
という見解については、いささか断定的な結論を下すのが難しい。
おそらく無害と思われる怪異なら、過日接触した「鈴風橋のお化け」の先例がある(もちろん名取香弥の霊ではなく、あの場所に古くから存在していた霊のことだ)。
あの怪異は善良で、むしろ鈴風橋の通行人を事故から守ろうとしていた。関りを持った人物に利益をもたらす種類の存在だったわけだ。
世の中には案外、ああして除霊されずに放置されたまま、場に定着したり何かに取り
だが一方では「良い霊」のすべてが現世に留まることを望んでいるとは限らず、また人に害を
「……でも飛上さんの場合だと、あの怪奇現象が解決しない限り、恋人である佐渡さんとの将来にも関わるはずでしょう。だったらやっぱり、どうにかするしかないんじゃないかしら……」
結菜は、タブレットの画面で漫画のネームを描き続けながら言った。
そう、少なくとも「彷徨えるタペストリー」は、飛上にとって悩みの種になっている。
ただ不気味なだけの存在ではなく、除霊しないわけにはいかない怪異なのだ。
結菜は自分なりの見解を示してみたものの、颯馬はそれを受け流して続ける。
その発言は再び、相手の主張に反応したそれではなく、どうにも
「今回の『彷徨えるタペストリー』をはじめとする怪異を、僕は当初単に『手放そうとしても、必ず手元に戻ってくる』タイプの都市伝説だと思っていた。つまり、持ち主に捨てられた人形の現代怪異とか、主にそうした呪物にまつわるものの仲間だね。――しかし今はひょっとしたら、もっと古典的な怪異、あるいは妖怪の
まな板の上で野菜を切る音が途切れる。
結菜は、いったんネームを描く手を止めて、顔を上げた。
キッチンを見ると、颯馬は鍋の中に水道水を注いでいる。
それをコンロの上に運び、熱しはじめた。
「結さんは『
「ハタヒロ? 聞いたことあるような、ないような……」
颯馬が手際よく調理する姿を眺めながら、結菜は記憶を探った。
ぼんやりと聞き覚えがある気はするが、失念してしまったようだ。
結菜もホラー漫画を描くに際し、オカルト知識もそれなりに身に付けてはいるが、わりと傾向には
「機尋はね、布が蛇に化けた妖怪だと言われているんだ」
結菜が思い出せずにいると、颯馬は淡々と説明した。
「大昔には、機織り仕事に従事する女性が少なくなかった。一方ではそういう女性を放置して、家を出たまま帰らない夫もいた。すると女性は機織りしながら、行方知れずの夫を恨み続ける。女性の
「……颯くんは『彷徨えるタペストリー』が、機尋に似た怪異だと考えているの?」
結菜は会話の流れから、颯馬の仮説を読み取り、確認するようにたずねた。
先回りして言い当てられたからか、マンションで隣人の青年は薄く微笑んだ。
「同じ布でも、手芸品と織物の違いがあるのは、当然わかっているよ。それに元の場所へ戻ってくるのと対象を追跡するのとじゃ、怪異の方向性として正反対だ。……とはいえ手作りされた品が、いずれも勝手に彷徨ってしまうという部分も含め、本質には共通点があるかなと思う」
颯馬は、ちいさな器の中で、調味料を混ぜ合わせながら続けた。
「――それは僕が七年前、結さんに助けられたときの怪異とも類似している気がするのさ」
その一言で結菜はようやく、颯馬がなぜ機尋の話を持ち出したのかを悟った。
そうだ。七年前に颯馬が遭遇した怪異も、たしかに「彷徨えるタペストリー」と似通った点があった。
あのときにも二人は、怪奇現象の真相を突き止めようとして……それで、今ほど気安い距離感ではなかったものの、様々なやり取りを交わしたように思う。
――ああそうか、七年前……!
結菜は一瞬、息が詰まりそうになって、思わず手で胸元を押さえた。
先日の面談で、颯馬の言動に潜んでいた違和感も、含意を把握できた気がする。
皆で「霊視」のスケッチを検めたあと、いきなり佐渡まどかに関する質問を続けたのは、怪異の本質を見抜いていたからに違いない。だから飛上への助言では、巧みに虚偽を交えて、佐渡に怪異の事実を打ち明けるよう勧めた。
あまつさえ各種キルト作品や端切れを、恋人同士で処分してはどうかと提案してみせた……。
「世の中には、時代と場所によって、別物なのに似た怪異がよくあるけれど」
結菜は、タブレットをローテーブルの上へ置き、メガネを外しながら言った。
「言われてみれば私と颯くんも、昔『彷徨えるタペストリー』と同じ系統の怪奇現象に接触したことがあったんだね。もう古い出来事だし、パッチワークキルトとはまるで無関係な怪異だったから、今まですっかり忘れて気付いていなかったよ」
「まあ正直、僕だって似たようなものさ。でも一度思い当たると、途端に七年前の出来事が思い出されて、頭の中から離れなくなった。何しろ僕にとっては、忘れられない怪異だからね」
颯馬は、器の中身を混ぜるスプーンを止めた。
キッチンからリビングへ目を向け、ソファに座る結菜を見詰める。
二人の視線が真っ直ぐに重なり、互いをたしかに視認し合った。
颯馬の犀利そうな瞳からは、磁力を帯びたような視線が放射されている。
それが
颯馬は、たぶん故意に抑制された声音で、さらに言葉を続ける。
「あれは僕が、初めて出くわした怪異だったし――結さんと今こうしている関係も、あのときから何もかもはじまったんだから――……」
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