第17話



「随分回りくどい言い方しているけど、ようは奇をてらうよりオーソドックスな石を選べってこと?」



「それもありますが、むしろそういうものにこだわらず、加藤さんが石を本物の宝石にするくらいの野心があっても良いのでは?


あの女性は宝石で選ばれたのでしょうが、加藤さんは歌で魅了して、加藤さんがしていた宝石は素敵ね、欲しいわ、と思わせれば本来の目的は達成できるのではないでしょうか」



そう言うと冬真は美しい笑みを浮かべた。


言っていることは簡単なようで恐ろしく無茶なことをふっかけている。


音楽の世界はそんなに簡単な世界では無い。


運や人脈など、想像以上に厳しい世界。


だけどこの目の前の美しい男は、傷ついている理恵子の心に遠慮無く切りつけてきた。


宝石なんぞに頼らず、実力で勝負して奪え、と。


厳しい世界がわかってる上で。



「あなた、性格悪いわね」



ため息をついて理恵子が言うと、冬真は何も言わずただ笑みを浮かべた。



「さて、それを踏まえて一つご提案です」



冬真は席を立つと、部屋の隅にあるチェストの上にある黒い箱を手に取る。


その間にアレクがいつの間にかやってきて、紅茶をつぎ足して部屋を出て行く。


冬真はテーブルに戻り、平たい箱を置くと、それを開けた。


そこから小さな黒いベルベッドの長方形の受け皿のようなものをとって、理恵子の目の前に差し出した。



「これ、ダイヤモンド?」



その入れ物に並んでいたのは、透明な宝石のルース。


部屋の中の光を全て集めて解き放っているように輝かしい。



「やはりダイヤモンドは美しいわね。


こんなに大きいの、値段がわからないわ」



「これで約5カラットですが、品質の良い物なのでだいたい60万くらいでしょうか」



「・・・・・・もしかしてこれ、偽物?」



ダイヤモンドがこの大きさでそんな額だなんてありえない。


騙されたと、理恵子の声は不機嫌だ。



「これはモアッサナイトと言って、今ダイヤモンドに一番近い人造石です。


ですがダイヤモンドに似せた有名なキュービック・ジルコニアのようなものとは違い、これはダイヤモンドに近い性質を多く持ち、海外ではダイアモンドではなくむしろモアッサナイトを好んで購入されている人も多いんです。


せっかくなのでこちらと見比べてみて下さい」



そういうと、小さな袋から透明なルースを一粒、モアッサナイトの横に置く。



「もしかしてこれがキュービック・ジルコニア?」



「正解です」



理恵子が色々な方向から置かれた透明な石を見た後顔を上げそう言うと、冬真はにっこりと微笑んだ。


斜め向かいに座る朱音が見たくてそわそわしていると、理恵子は笑って朱音の前に石の並んだトレーを差し出し、朱音は嬉しそうな顔でお礼を言った。



「そうね、キュービック・ジルコニアは異様に輝いてる。


並べてみるとキュービック・ジルコニアの方が安っぽく見えるわ」



にこりと冬真はすると、今度はプラスチックで上が透明な小さな箱から一粒取って、キュービック・ジルコニアの隣に置いた。



「もう箱の時点からこれは本物のダイヤだってわかるわよ」



苦笑いで答える理恵子に、せっかくなので比べてみて下さい、と冬真が言う。


見ていて輝きの差は歴然だった。


輝く、という点ではキュービック・ジルコニアは一番なのだが他と比べれば安っぽい光。


それに比べ、モアッサナイトはダイヤモンドに近いというのがわかり、おそらくシャッフルされればわからないだろう。



「冬真さんはモアッサナイトとダイヤモンド、どちらかわかりますか?」



朱音の質問に、冬真は微笑む。



「これくらい差があれば何とかわかりますが、より上質な物なら難しいですね。


それだけプロ泣かせの人造石です。


今は機械で簡単に判別できますが、初期は判別がしにくかったため、本物だと思って購入し、今もそう思って大切にしている方々はいるでしょう」



理恵子はじっと並んだ透明な石を見て笑った。



「宝石のプロからすれば偽物でも、本物のダイヤモンドと思った人には永遠にそれはダイヤモンドよね」



段々と馬鹿馬鹿しい、そんな気持ちに理恵子はなっていた。


最初はただあの女のしていた宝石に役を奪われたことが憎くて、あの女に一泡吹かせるために素晴らしくて自慢できる宝石が欲しかったのに、目の前の美しい男は、恐ろしく高級な宝石を紹介したかと思えば、本物にそっくりの偽物を提案したりする。


たったここにいる間ですら、宝石に振り回されてしまった、声楽家である本来の自分を自分が置き去りにして。


そんな自分を見透かしたように、声楽家なら宝石で勝負せずに実力で勝負しろとこんなやり方で説教してきた。


段々考えていたら腹が立ってきて、何か一言言わないと気が済まない。


理恵子は正面で澄ましたような顔をしている男を睨んだ。



「あの」



朱音は実にタイミングが悪かった。


理恵子が冬真を睨んでいる時に声をかけてしまったことに気が付き、朱音は自分の間の悪さに泣きそうになる。



「どうしました?」



横にいる冬真が優しく笑みを浮かべ、理恵子も朱音を不機嫌そうに見ている。


もう何でもありませんとは言えなくなって、朱音は理恵子の方を向く。



「あの、私、音楽は素人ですし何もわからないのですが」



理恵子は、何を言い出すのかと不審そうな表情だ。



「私は加藤さんの歌声、凄く綺麗だなって思いました。


聞いていた子供達が帰るとき楽しそうに歌ってたりしてたんです。


その、歌って凄いなって、思って」



ぽかんと自分を見る理恵子に、朱音は自分が失敗したことを悟った。


冬真なりにきっと意味があって言っているのをわかって欲しい、そして何より、理恵子自身に歌が素敵だったと伝えたかった。


なのにこんなにも薄っぺらい言葉しか出せず、自分の語彙力のなさに情けなくなる。


もっと頭が良ければ上手く伝えられたと思うのに。



「・・・・・・子供さんが歌ってくれたの?」



理恵子は顔を少し下げそう聞くと、はい、と焦ったように朱音は返事をする。


その後しばらく理恵子は俯きがちのまま何も言わず、朱音は申し訳なさにとにかく声をかけようとしたとき服の袖が少し引っ張られそちらを見ると、冬真が朱音を見て少しだけ顔を横に振った。


朱音は頷いてその沈黙に付き合う。


理恵子はぼんやりあのイベントで歌ったときのことを思い出していたが、そんなに客が喜んでいるとは思えなかった。


それとも感じ取れなかったのだろうか。


沢山客がいたわけでも、拍手喝采があったわけでもない。


子供連れも何組か見かけたが、あまり反応を気にはしなかった。


何だかあの宝石の一件から宝石ばかりに囚われて、自分の本来すべきことと、感じなくてはいけないことが疎かになっていたのではないだろうか。


未だに目の前の男に腹は立っている。


なのに、歌で見返してやりたいと湧き上がるその気持ちは、憑き物が落ちたように清々しかった。



「いいわよ」



ずっと黙っていた理恵子が浮かべた笑みは、自嘲なのか、諦めなのか、朱音にはわからない。



「アドバイスを受け入れるわ」



ただ最初来たときとは全く違う表情をしている理恵子に、朱音は驚く。


朱音からすれば、冬真は喧嘩を時々売っていたり、よくわからないことを提案しているように思えて不安に思い、こんなにもあの理恵子が表情も態度も変わるとは想像できなかった。



「さて、どういたしましょう」



だが冬真は理恵子の気持ちがわかっているように優しく微笑む。



「モアッサナイトでネックレスを作りたいの。


ここで作ってくれるの?」



「いえこちらでは。ですので僕が信頼するお店を紹介しましょう。


そちらは既にアクセサリーとして作っていますのでルースから始めるより割安ですし、それらが気に入らなければルースからある程度なら作成してくれますよ」



「ねぇ、そこ、紹介割引ってある?」



そう言ってにやっと笑った理恵子に、



「僕の紹介だと、裏からとっておきの品を持ってきてくれます」



そう冬真が返せば、理恵子は大きな笑い声を上げる。


その笑い声はとても明るく、声が通ってこの洋館に広がった気がした。



「なんだかんだ二時間以上いたのね、おいくら?」



「頂かなくて結構です」



財布を鞄から出そうとした理恵子は冬真の返事に目を丸くした。



「その代わり、今度加藤さんが舞台に立つときに招待して頂ければ」



冬真はとても優しげに理恵子に微笑みかけた。


思わず口を結んだ理恵子は俯く。


なんてやり方をするの。


本当に悔しい、でも、嬉しさが勝ってしまった自分に口元が緩むのを感じ、それを悟らせないように理恵子は口元を引き締め直す。



「わかったわ。


その時はあなたと、そこの女の子の分のチケットを送るから楽しみにして頂戴」



「そんな、私は何もしてないので」



朱音が慌てて断ると理恵子は笑う。



「あなた、午前の部でも私のチラシ配りとかしてたわよね、歩道まで出て。


終わってステージから掃けるときも、素敵でしたって拍手しながら声かけてくれたから。


あの時はイライラしてたからお礼言えなくてごめんなさいね、それとさっきの言葉、ありがとう」



明るくそう言った理恵子に朱音は驚いた表情をしたが今度は恥ずかしそうに、ありがとうございます、と答え、それを見ていた冬真は目を細めた。



モアッサナイト扱う店の連絡先を理恵子に伝え、冬真は、加藤さん、と声をかける。



「例のサファイアらしきペンダントをしていた女性の名前をフルネームで教えては頂けませんか?


出来れば連絡先も。


実はここだけの話しにしておいて頂きたいのですが、盗品の可能性がある物はリストになって我々の業界に連絡が来るのですが、それにとても似ているんです。


確認を取りたいのでお願いいたします」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る