第三話

 実際のところ。

 夏山星舟に虚勢は張ったものの、その名もなき女間諜に、戻るべき場所などない。


 見切りをつけられたのは、閨の上でのことだった。

「……幼帝の、摂政?」

「そ。まぁ就任する俺が、血筋はともかく若過ぎるとか、母親のこととか言われてるみたいだけど、主だってそんな文句をつける重役のお歴々ジジイどもが後遺症とかで軒並み死ぬか使い物にならなくなったから、表立って強くは出られないよねー」

 放言とともに、天蓋より抜け出たサガラは軍服に袖を通す。

 たとえ私的な場であっても、いかなる耳目があるともしれず、許される発言ではない。だがそんなことを構いもしないほどに、半壊する帝都を、自らの権威を縫い込ませて修繕したサガラの基板は、盤石なものとなっているのだろう。


「でもそれはだ。後々のことがやり易いというだけで」

「後々のこと……」


 まさか帝位に就くとでも言う気か。

 馬鹿馬鹿しい。それこそ血縁うまれが許すまい。そもそも臣として求める限りの位を極め、手に入らぬものなどないだろうに。あえて今現状の、細糸の上の秩序を破ってまで頂点に意欲を持つような愚か者ではないはずだ。


 わずかに向けた黒竜の横顔は、口元は、笑っている。

 相手の不理解に対する憐れみ、蔑み。それを向けられ、女は裸身をもたげた。


「すべて崩れ去ったあの時、瓦礫の中から偶然あるものを見つけてね」

 おもむろにサガラは言った。

「大凡の人や竜にとっては意味はあっても手にしたところで役に立たない代物だけど、俺にとってはそうでもない」

 それは比喩か事実か。いずれにせよ、そのことについて詳らかに打ち明ける気配はなさそうだった。

「で、さ」

 なんて事のないような調子でサガラは彼女に言った。


「この先、お前が担える役割が、何かあるのかな?」

 ……手切れは、唐突で脈絡なく、一方的かつ無慈悲で端的に切り出された。


 いや、ただサガラの方はただ問うたのみ。選び、答えるのは女の方だ。

 もっとも、いかに己の有用性を説いたところで、あるいは感情に訴えたところで、『すでにどうでもいい相手』に、この男が意見を覆すことなどありはしない。

 ……選ぶ、と言うのは語弊があるか。

「ない,のでしょうね。少なくとも、貴方の内では」

 正しくは、その事実を我から認め、そして口にするという権利だけだ。


 食い下がる権利など、あるべくもない。

 彼にはすべてを与えられた。生きていくだけの技術も、権限も、肉親の保護厚遇も……そして、情愛も。

 それら全てが偽りであったわけではない。思いたくもない。

 だが、彼にとってはそれは、あくまで貸与していたものに過ぎないのだろう。彼が望めば、箪笥より衣服を取り出すように、奪還できる。その程度のもの。後に残るは、この寝台のごとく、空白に流れ込む寒々しさだけだ。


「あぁそうそう。星舟のとこに行くつもりならさ……私信程度で良いから、奴の体調とか、ちょっと教えてくれない?」


 去り際にそんな厚かましいことを言われたが、聞き流した。そんな道理があると思うのか。冗談のつもりだったのか。


 聞きたかったのは、そんな言葉ではない。彼が奪い返したもの。それもさして問題ではない。


 共に来てくれと誘われれば、価値など見出されずとも捨て石ぐらいに喜んでなった。

 そうでなくとも、これまでの献身に対する、感謝だけでもあれば。

 せめて一瞬、この伸ばしかけた髪について言葉や手で触れることがあれば。

 ……せめて、別れ際に身を寄せ、名を呼んでくれたのならば。

 同じ時を過ごし、少しでも苦楽を共有出来ていたならば。

 彼の一端なりとも、心の奥底に傷痕として残せたものを。


 それなのに。


「髪、伸びたな」

 こんな奴に。


「もし行く宛もないなら、オレらと来るか?」

 こんな奴が。


「でも楽しかったろ。一緒にいて」

 こんな、どこまでも浅薄で、半端で、本質を観る能力はサガラに及ばず、いや何一つとして彼に勝るところがない男が。

 どうせ、こちらのことなどまったくまるで汲み取れていない癖に。


 許さない。

 これ以上は、踏み込ませない。

 何も与えさせない。


 空いた隙間に潜り込む、無思慮で厚顔な男。

 自分わたしは、星舟おまえを拒絶し、否定するために、ここに来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る