水沢貴之

08:suffer

「次の曲は……たかで!うん、どんな曲創るか楽しみにしてる」 

 そう樹﨑光夜きざきこうやはいい加減極まりなく、お気楽に言ってくれた。ちょっとベースかじってた素人だったおれにはかなり酷なことだ。どういう風の吹き回しか、風が吹けば桶屋が儲かる的な感じ(?)でプロってことになった訳だし、バンドでやる以上は樹崎光夜のサポートメンバーではいられない。

 とはいえ自信もなければプロとしてやっていく程の腕があるとも思えない。何故光夜はおれのベースなんて欲しがったんだろうか。全くもって理解不能だ。しょうちゃんは高校生離れした技術も度胸も持ってる。りょうもスタジオワークでしっかりプロ。じゅんもインディーズ界ナンバーワンギタリストって頷ける程の腕。光夜なんて問題外。やっぱりおれが一番ヤバイとこに腰据えてんだよなぁ。

 そんなこと言ってる間にも、一秒でも多く楽器に触ってないと……。


 淳と少ちゃんが創った曲、MEDITATIONメディテイションもほぼ完璧になってから二日後の二三時四〇分。腕時計で時間を確かめ、自室のドアをそっと開ける。室内の電気はついている。いつ帰るか判らないおれの為に点けっ放しにしておいてくれる。

「ただいまぁ」  

 小声で言って、なるべく物音を立てないように中に入……ごんっ!肩にかけたベースのソフトケースがドア枠の上に当たった。し、しまった。

「あ、おかえんなさい」  

 そう、普通のトーンでぱたぱたとスリッパを鳴らしながら玄関に近付いて来るのは、我が最愛の婚約者、舞川涼子まいかわりょうこ嬢だ。ダブダブの水玉パジャマ姿が何とも言えず可愛いくて可愛い。いいんだ、合ってる。だって涼子さんだもの。

「待ってなくても良かったのに……」 

 四苦八苦しながらブーツを脱ぐと、マイルームに入る。

「待ってたかったから」

 少し無理してるのが判る。目が眠たそうだけど、でも、嬉しいこと言ってくれるなぁ。

「風呂入ったら少し呑むけど付き合う?眠いんなら眠ちゃえよ、明日も仕事なんだから」

 涼子はおれの姉が経営している喫茶店で働いている。将来は姉のように自分の店を持ちたいと思っているらしく、必要な資格は総て取得済み。頭が下がるとはこの事だ。

「じゃ、ちょっとだけ付き合おっかな」

 涼子の夢を叶えるためにも正念場って訳だ。樹﨑光夜が新しく発足するバンド。二年の沈黙を破って復活した樹﨑光夜が自ら結成したバンドだ。話題にならない訳がない。どういう訳か、そのメンバーに俺が選ばれた。諒の推薦がでかかったのだろうが、経緯や理由なんぞもはやどうでも良い。そのバンドのメンバーとして一意専心、粉骨砕身の思いでやるしかない。

 ま、でもとりあえずは風呂だ。すっきりさっぱりしよう。


「どぉ?曲創り。進んでる?」

 シャワーを浴びた後に六畳間に入ると既に涼子がアーリータイムズを用意してくれていた。

「さんきゅ、涼子。曲の方はまだぜぇんぜん。どんなのにしようかなぁ、って悩んでる」

「そっか」  

 何となく見透かされてる感じ。のんびりおっとりしているけれど、これでバッチリ鋭い女なのです、涼子さんは。

「ミドルテンポでノスタルジックなのとか、リフゴリゴリのLAメタルなのとかどっちも好きだしねぇ」 

 涼子はピアノ経験があるし、判ってもらえるかな。ドライブに行くと大体おれが好きな音楽かけちゃってるから、おれが好きな音楽はもう熟知してるし。

「ノスタルジックなのが感じのがいいな。あれでしょ、Somedayサムデイ I'llアイル beビー saturdayサタデー nightナイトみないなの」 

 言いながら涼子は氷の入ったロックグラスにアーリータイムズを注いで、手渡してくれた。やっぱり判っちゃうもんだなぁ。涼子が今言ったBonボン Joviジョヴィの曲はおれも涼子も大好きな曲だというのもあるんだけど。

「ありがと。そういうの超好きだし、創ってみたいとは思うんだけどねぇ」

「何か問題?」

 曲調とメロディーは、創れるかなぁ。簡単じゃあないとは思うけれど。

「大枠で歌詞も考えなきゃなんだよ。貴の歌詞原案にするからね、とか言われちゃって」

 あの樹﨑光夜の眼鏡に叶う曲なんてそう簡単に創れるもんじゃない。とはいえ、曲の雰囲気は歌詞にも左右される。

「そうなんだ」

「作詞苦手だからなぁ」

 昔から文章、いわゆる小説や物語を書く趣味はあったけれど、文章を書くのと作詞では全然感覚が違う。どうもおれは、歌詞独特の言葉回しや定型が身に付いていない上に、説明文のような書き方をしてしまう。挙げ句、それを後から見てみると、まぁ青臭いったらない。

「そぉ?高校時代に諒君達とやってた曲、今でも好きよ。あれ創ったの貴じゃない」

 本当に良くできた彼女ですこと。

「それは思い出補正という美化……」

「そんなことないよ」

 楽しそうに笑いながら涼子は言う。しばらくそんな話を続けていると、不意に涼子が舟を漕ぎ出したから、グラスに残った酒を一気に呑んで立ち上がった。  

「涼子、寝よ」

「んぁ、うん……」

 ウホ、カワイイ。

 は、いかんいかん。さっさと寝室に涼子を運ぶ。涼子を布団に寝かせると、ほどなくして涼子の可愛らしい寝息が聞こえてきた。たまに、普段の涼子さんからは想像もつかない「んごっ!」声というか音というか、そんなものが聞こえることがあるけど、それがめっちゃ面白い。


 涼子の「んごっ!」がないので、あれこれと考えてみる。

 樹﨑光夜というアーティストの楽曲は、スピードロックがあったり、クラシカルな演奏を盛り込んでみたりとエンターテインメント性に富んでいる。あれやこれやと音を足して。電子楽器、オーケストラ、ボコーダー、様々な機器やエフェクトを盛り込んで。そんな音楽ばかりをリリースしてきた光夜が、何故ロックバンドを選んだのか。その本質とは何か。

 答えはいくつかある。そのいくつかの答えの中に、水沢貴之という存在を投影してみる。

 できるだけ客観的に。後ろ向きな個人的要素は捨て、樹﨑光夜が望む水沢貴之を。

(ふむ……)

 少しだけ、見えた気がした。

 それはきっと、樹﨑光夜が水沢貴之を選んだ理由の一つでもあるのかもしれなかった。

「んごっ!」



 電話の音で目が覚めた。あれこれ考えているうちに寝てしまったらしい。慌てて腕を伸ばし、受話器を取る。

「もしもぉし、水沢ですけど」

『あ、貴?光夜大明神ですけど今日さ、ちょっと練習来ないでいいや。ある人と会って欲しいんだ』 

 光夜からだった。「ちょっと練習に来ないでいい」ってのは一体どういうことなんだ。

「なぁんだ光夜か。曲だってまだ全然なの判ってんでしょ?そんな余裕ないって」 

 おれは布団から這い出て光夜に言う。

『なぁんだとは失礼だなぁ。少しでも協力できればと思ってその人紹介しようと思ってんのに。そっか、じゃいいや別に。一人で頑張ってくれたまい。お節介なリーダーはこれにて失礼いたす』

「や、ちょま!待ってくださいませ、光夜大明神様!会います会います、会わせてください。だからお願い、機嫌直して」

 ……情けない。猫の手も借りたい、いや、藁をも掴むこの状況。

『うん。ごちそーさま』

「コラ、何がごちそーさまだ」

『明日のお昼』  

 ですよねー。このヤセの大食い馬鹿光夜。とは口に出しては言わない。

「わ、判りましたですよ。で?誰と会うの?カワイイ?」 

 キッチンまで歩くと、テーブルの上に涼子が書いてくれた書き置に目を通すと、冷蔵庫の中からたまごサンドを出す。どうやら昼飯を兼ねた朝飯を作って置いてくれたらしい。たいへんにありがたし!土下座レベル!

『可愛いってよりは美人かな』

「女の子な訳ね。で、誰子ちゃんですか」

 神の味がするたまごサンドをぱくつきながら言う。うまい!土下座レベル!

『教えなーい』

 え、それはどういう了見ですか大明神。

「何それ。それじゃ会いようがないじゃないの」

 これはあれか、光夜の遊び心。

『二時に大久保の珈琲館にいるよ。貴の写真渡してあるから、向こうは貴の顔知ってるし、貴もすぐに判ると思う。じゃ、くれぐれも粗相のないようにね』

 あ、え、会話終わらせる気なの?

「え、ちょ待て。光夜!おいぃー!」 

 なんなんだ一体。一方的な電話してきやがって。でもこうなっちゃ仕方ない。光夜の紹介だし、会わせてくださいなんて言った手前バックレる訳にもいかない。確か二時って言ってたな。

「あと三時間はある。楽勝楽勝 」  

 とりあえず、涼子さんの愛妻……はまだ早いか。ともかく愛情たっぷりのたまごサンドをゆっくり堪能しますかね。



 一三時四五分。

 火曜日なのに授業をフけた学生達が沢山いる。何年か前までおれもこの中にいたと思うとちょっと懐かしい。細い道に入り、右手に見える珈琲館に入る。客は、店の中にもかかわらずサングラスをかけた女性が一人。おれに向かって小さく手を振ってきたから光夜が言っていた女性で間違いない。どこかで見たような気がする。確かに美人だろう。サングラス外したら判らないけど。彼女は店の一番奥の席にいる。おれが彼女の顔を見ながらそこへ向かって歩いて行く途中、彼女はチラリとサングラスを上げた。

(あっ!)

「さ、さぁぁっ」

「しぃーっ、こんなとこで名前言わないで」 

 良く通る奇麗なソプラノ。彼女の向かいに座ると声を潜める。

「やっぱり岬野美樹さきのみきさん?」

「御名答。御褒美は今日一日あたしとのお付き合いと夕食、ってことでどぉ?」

 元アイドルで、数年前からシンガーソングライターになり、出す曲出す曲ミリオンセラー。最近じゃあ女優業までこなすスーパーアーティストだ。

「音楽のことでなら、喜んで」  

 内心はどぎまぎしつつも、何とか平静を装っておれは言う。あぁ、若干顔がひきつってるかもしれん。

「当然、あたしもそのつもり」  

 おれの緊張を見抜いたのか、美樹さんはクスクスと笑って、アイスコーヒーのストローに口を付けた。

「おれの名前、光夜から聞いてるよね」

「うん、水沢貴之みずさわたかゆき君」  

 そりゃあそうか。

「じゃ、おれが素人同然だってことも?」

「それは聞いてないけど……。だっていい弾き見せてもらったって言ってたよ」 

 そんなこと、一度も光夜の口からは出たことがないけれども。

「ま、まぁ光夜の審美眼はまた別問題で、バンド自体は中学からやってましたけれどもね、プロになろうなんて思ってもなかった訳で……」

 働くようになってからも社会人バンドに参加していたことはあったけれど、それだって本当にただの趣味バンだった。

「そうなんだね。でもさ、こうなっちゃったら経緯なんてもう関係なくない?やるしかないんだもん」

 確かに美樹さんの言う通り。返す言葉もございません、ってなもので。

「そりゃ、ごもっとも……」

「でしょ。そりゃあいきなり自信持てなんて無理な話だけど、結局貴君のイロっていうのかな。自分にしか出せない音楽を探した方があたしはいいと思う」 

 おれにしか出せない音、か。

「なんだかなぁ。みんなおれのこと買いかぶりすぎ」

 自覚と他人の評価が違うことなんて常だけれど、これは本当に、いかんともしがたいことですよ。

「そんなことないんじゃない?あたしはまだ貴君のベース聴いたことないから何ともだけど」

 それも樹﨑光夜の眼鏡に叶った男、という色眼鏡が付く訳だ。

「貴、だけでいいよ。君なんてこそばい、こそばい」 

 おれは美樹さんにそう言うと、ウエイター君にアイスコーヒーを頼んだ。

「そぉだ、諒君は元気?夕香ゆうかちゃんとうまくいってるのかな?」

「あぁ、諒のことも知ってるんだ、元気だよ。夕香とも相変わらずうまくやってるし」

 ということは、諒とは高校時代からの親友であったり、淳が従弟であったりという情報は知っていそうだ。

「諒君ね、何度かあたしの曲叩いてくれたことがあって、それで仲良くなったの」

「美樹さんの楽曲を叩くなんて、奴も成長したなぁ」

 プロっぽい話だ……。いやプロなんだから当たり前だけれども。

「あはは、あたしの方が叩いてくれた感謝だけどね」

「そりゃあヤツもドラマー冥利に尽きるってもんです」

「だといいけどねー。でさ、話変わるけど、貴はどんな曲創ろうとしてるの?」 

 美樹さんは頬杖をついて言う。うはぁ、絵になるなぁ。流石は元アイドル。

「まだ決めてないんだけど、基本的にLAメタルとかハードロックが大好きだからそっち系になるかなぁ」

「それにしたって曲調とかいろいろあるじゃない」

 それもそうだけれども。そもそも岬野美樹という人は、LAメタルやハードロック畑の人ではない。

「だね。……ちょっと長くなるけど大丈夫ですか」

「そのために来てるのよ」

「そうでした」

 感謝感激雨土下座レベル。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る