第3話 服の袖を握る真夜

 香介はぎくりとした。


 一ノ瀬真夜。彼女のことはよく知っている。

 といっても、直接話したことは数えるほどしかない。


 最初に真夜と会ったのは、真夜の奨励会入会試験のときのことだ。


 奨励会入会の条件は、いくつかあるが、一番の難関は奨励会員と指して一局でも勝利を挙げることだ。

 

 試験官になる奨励会員も手を抜かない。なぜなら、受験者に勝てば、奨励会員の昇級のために必要な勝利にカウントされるからだ。


 香介は相手が同い年の女の子だと聞いて、油断した。もともと、将棋は女性は軽んじられがちだ。

 女性棋士もいないし、競技人口の差からか、女性で将棋が強い人はアマチュアレベルでも少ない。残念ながらそういう現状がある。


 しかも、真夜の序盤の指し手はいかにも手慣れていなかった。将棋のルールを覚えたのも8歳のことだという。


 香介はそのとき10歳。4歳で将棋を覚え、最年少の9歳で奨励会に入会して、周りからは神童だと思われていた。


 だから、これは楽勝だ、という香介の驕りも理由のないことではなかった。

 ところが、香介優勢で進んでいたはずの終盤、真夜が予想外の手を指した。


 香介は最初、それをただの悪手だと思った。ところが、しばらくして、真夜の指し手の意図に気づいたとき、驚愕した。


 完全に逆転されていたのだ。真夜の手は神がかっていた。


 そのままあっという間に真夜の勝利で終わった。あの日、「負けました」と言った自分の手が震えていたのを、今でも覚えている。


 その真夜が香介についに段位でも追いついた。香介が三段リーグで足踏みをしているあいだに、彼女も三段になったわけだ。


 女性の三段は史上四人目。しかも中学生で三段まで上がった例はない。


「史上初の女性棋士誕生まであと一歩! って大手新聞にも記事が載るんでしょうねわ」


 透子がしらけたように言う。透子もかつては同じように注目されていたが、成績の低迷でしだいに忘れられつつあるのは否定できない。


 香介としても、焦りを感じる。かつて同世代で「天才」と呼ばれていたのは、香介だった。


 けれど、今は――。


「天才っているのねえ」


 透子がしみじみとつぶやく。その「天才」が真夜を指しているのは明らかだった。

 しばらくして、透子は「あっ」とつぶやいた。


「もちろん朝宮くんも天才だけれどね」


 慌てた様子で透子が付け加える。気遣ってくれたのだろう。

 けれど、そのことが、香介が「二番目の天才」あるいは「秀才」になった事実を残酷に突きつけていた。


「どう? 夕飯でも食べてく? 奢るからさ」


 透子の提案に、香介は首を横に振った。


「いえ、今日は遠慮しておきます」


「そう。また、いつでも声をかけてよ、美味しいもの食べさせてあげるから」


 透子はふふっと笑った。


 鈴橋三段にしても透子にしても、他の三段たちの多くも、ずっと年下の香介に優しい。彼ら彼女らも、年齢制限に怯え、焦りを感じているはずだ。そして、香介はプロ入りにあたり、最大のライバルでもある。


 それなのに、みんな香介のことを気遣ってくれる。


(俺はダメだな……)


 自分は完全無欠の天才だと思っていた。でも、そうではない。自分の弱さを受け入れられなければ、この先、プロになっても活躍できないだろう。


 香介は明らかに優秀なプロ棋士の卵ではある。

 だけど、一番にならなければ、意味はない。香介は父親に――朝宮二十世名人にそう言われて育ってきた。


 廊下に出ると、人だかりができていた。

 その中心にいたのは、一人の少女だった。


 美しく、可憐で、小柄な少女だ。ワンピースの清楚な私服姿。

 一ノ瀬真夜二段……いや、三段だ。


 周りを取り囲んでいるのは、マスコミ関係者だ。三段への昇段がこれほど注目された例は他にない。


 真夜がちらっとこちらを振り向く。ショートカットの髪がふわりと揺れた。

 どうやら、取材攻勢に困っているらしい。将棋連盟の関係者もたまたま近くにいないようだった。


 香介はため息をついた。真夜に近づくと、声をかける。


「すみません。一ノ瀬三段は、これから予定がありまして」


 一斉に、記者たちがこちらを振り向く。そのうちの何人かは見慣れた顔だ。

 スポーツ紙や大手新聞の文化部には、将棋担当の記者がいる。彼らは将棋会館にも頻繁にやってくるのだ


 読日新聞の記者が「おっ」という顔をする。香介とは顔見知りだ。


「朝宮くんじゃないか。ちょうどいい。二人並んでツーショットがほしいね」


「なんで一ノ瀬さんとツーショットが必要なんですか。恋人でもあるまいし」


 香介が呆れて言うと、真夜が「恋人……」と小さくつぶやいた。真夜は美人だし、学校でも人気がある。たまたま同じ学校に通っているから、よく知っている。


 自分なんかと恋人扱いされるのは、迷惑なことだろうと香介は思った。香介は将棋には自信があるが、将棋にしか自信はない。


 勉強は得意な方だが、スポーツはからきしダメだし、容姿も平凡。女性にモテるとは思えない。


 だが、記者はにやりと笑った。


「最大のライバル恋人だったら、もっと盛り上がるんだけどね」


「ライバル?」


「君たちは二人とも、中学生棋士になるかもしれない。将来は名人や竜王のタイトルをめぐって戦うと思うと、この先が楽しみだ」


「そうなるといいんですけどね」


 香介は複雑な思いで言う。真夜だけが活躍して名人や竜王になり、香介はぱっとしない……という未来を想像してしまったのだ。


 ちなみに名人や竜王は将棋の八大タイトルで、これを獲得することは棋士にとってもっとも名誉なことだし、そして、賞金の金額も数千万円にも及ぶ。


「ま、ともかく二人並んでよ。中学生三段の天才少年少女、二人の輝かしい未来を記念して」


 記者に言われるがまま、香介は真夜の隣に立った。言う通りにした方が、早く解放されるだろう。


 突然、真夜の小さな手が香介に伸ばされた。そして、香介の服の袖をぎゅっと握る。


「えっ……」


 香介も、周りの記者たちも、みんな驚きの声を上げる。


「あ、あの……その……」


 真夜はかあっと顔を赤くしていた。





<あとがき>


そろそろ真夜と香介の交流が始まります……!


面白い、続きが気になる、二人のイチャイチャに期待! と思っていただけましたら、


・☆☆☆→★★★+ボタン


・フォロー


をクリックいただければ幸いです! 続きを書く励みになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る