第7話

「じゃあ1回しか言わないので耳をかっぽじって1回で聞き取れよ、ガイセル殿クソ野郎。」

「はあ!?俺をクソ野郎呼ばわりとは何事だ!!ギルバート・クラヂッチュ!!」


 決め言葉で思いっきり舌を噛んだガイセルは、口元を押さえて目に涙を溜めた状態で座り込んだ。噛む場所が悪かったか、よっぽど痛かったのだろう。


「噛みましたね。」

「あぁ、噛んだな。ガイセル殿馬鹿野郎言っておくが、私の名前はギルバート・クラヂッチュではなく、ギルバート・クラディッシュだ。」


 ギルバートは心底面倒臭そうに名乗った。ガイセルが自分の名前を知っていることは重々承知なはずなのにここで名乗ったのは、ガイセルに恥をかかせるための嫌がらせだろう。


「どうでも良いだろう!!」

「どうでもなんて良くありませんわ!!

 重鎮の一族の名前すらまともに言えませんの!?」

「貴様には関係ないだろう!!」


 またしても名前を馬鹿にされたことに激怒したメアリーは、ガイセルにギャンギャンと噛み付いた。だが、メアリーが言っていることは至って正論だったため、周りにいた人間はうんうんと見事に王妃とカロリーナを除く全員が頷いていた。


「あぁん?ガイセル殿クソ馬鹿アホ野郎、今貴様は私の愛しの婚約者であるメアリーを貴様と言ったか?」


 どうやらガイセルは、メアリーの地雷を踏み抜いたその足を、そのままギルバートの地雷に突っ込んで踏み抜いてしまったらしい。

 本当に愚かで救いようのない男だ。


「ひぃ!!」

「あぁーあ、やっちゃった。ご愁傷様、ガイセル・ラトバースお馬鹿さん。」


 メアリーはこれ見よがしの嬉しそうな笑顔を咲かせて言った。

 どうやらご愁傷様と言ったメアリーには、言葉に反してガイセルに対する憐れみが一切ないらしい。


「ねぇアリー、もうガイセル殿こいつの断罪中断にして帰らない?私、面倒くさくなってきたんだけど。」

「そうね、面倒くさいわね。」


 愛おしむように優しくメアリーの絹のようにさらりとした髪に触れたギルバートが言った言葉に、メアリーは本心を返した。


「あ、アリー今敬語なしで砕けた本心を話してくれたね!!」

「ふぇ!?」


 素っ頓狂なメアリーの悲鳴は、カロリーナのあげた悲鳴とは比べようもないほど、とても幼く愛らしかった。


「そのままにしてよ!!私は砕けた口調の君とお話ししたいな。」

「あ、あぅー、………ギルの意地悪、でも、わ、分かった、わ。」

「うん、とっても良い子だ。」


 ギルバートの手が髪からメアリーの頭に移り、絶妙な力加減で頭を撫でた。

 メアリーは、恥ずかしそうにしながらも、無意識のうちにご機嫌な子猫のようにギルバートの手にスリスリと擦り寄った。


「………ここ30分で沢山のことが変わってしまった気がする。」


 ぽつりとしたメアリーの独白がこぼれ落ちた。幸せそうな安心し切った表情には、ギルバートへの壮絶なまでの厚い信頼が滲んでいた。


「そうだね、良い方向に変わったね。」

「そうかしら?」

「そうだよ。」

「ギルがそう言うなら、そういうことにするわ。」


(ギルはいつも私を安心させてくれる。私の欲しい言葉をくれる。一時は顔を合わせられないほどにすれ違っていただなんて今ではまったくもって考えられないわね。)


 メアリーは愛おしいもう少しで旦那様となるギルバートの顔を見て、思考を過去の旅へと連れ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る