【22】星空の逃避行

尋問所の一室で。わたしは状況が飲み込めずにオロオロしていた。

目の前にいるのは3人の妖精。


背の低い老人の姿をした眠りの妖精ザンドマンと、幼児みたいな鍵開け妖精シュリュッセル。そして中年侍女姿の、屋敷妖精アビーだ。


「さぁ、さぁ、行っちゃって下さい奥様」

「尋問所の外に、馬を用意してございます!」

「え!? だ、ダメだってば……いくら夜中でも、尋問所の人たちが気づいて大騒ぎに……」


なりませんよ、奥様。と、アビーが得意げに笑った。


「だって、ザンドマンの眠りの砂で、人間どもを徹底的に寝かせてますから」

「なにそれ!?」

「ザンドマンが担いでる砂袋にはね、眠りの魔法を込めた砂が詰まってるんですよ。砂を撒き続ける限り、人間たちは目覚めません」


「そ、そうなの!? ……でも、やっぱりダメだよ。夜が明けたらどうするの。尋問所の人だけ寝たままだったら、おかしいでしょ? そのうち外部の人が来て、すぐにバレて……」


「朝にはザンドマンも引き上げます。代わりに、あたしの出番ってことですよ」

「アビーの出番?」


アビーは「どやぁ」っとした笑顔を浮かべて、指を打ち鳴らした。彼女の体からぼふん、と煙が吹き出して、体が見る見るうちに細くなっていく。アビーはわたしと瓜二つの、小柄な少女に戻っていた。


「ほら。あたしの顔って、リコリス奥様と同じでしょ? だから、身代わりになってあげますって!」

「そんな……本気なの!? アビー」

「そりゃ勿論。任して下さいよ奥様。あたしら、取り替え子チェンジリングできるくらい瓜二つなんですから! なんとでもなります!!」


そ。……そうかなぁ。


「じゃ、あとはあたしに任せて下さい!」

「なんか不安だよ、アビー。性格キャラが違いすぎるし……」

「いやですねぇ奥様。あたしだって演技くらい出来ますよ。しゃべりすぎるとボロが出るから。具合悪そうに黙ってりゃいいんです。よく言うでしょ? アホを隠すには口を閉じるのが一番って」


そんなの、聞いたことないよ……

わたしがとまどっていると、アビーは思いのほか真剣な顔になって、言った。


「奥様。結論はもうでているんです。あなたの取り得る選択肢は、逃げる一択ですよ。旦那様がそう望んでいます」

「ミュラン様が……?」


「奥様がモタモタして時間を浪費するほど、みんなの危険リスクが増えるんですよ! 覚悟決めて、逃げ出して下さい。あのフィアとかいう舐めた女を、叩きのめしましょう。ガスターク家に喧嘩を売ったことを、後悔させてやるんです」


「フィアを……?」

「ほら奥様! さっさと行きなさいってば!! 馬の準備も出来てるんだから、早く!!」

業を煮やして、アビーが吠える。


相変わらず不敬だよ、アビー……。でも、日常に戻ったみたいで嬉しかった。


「アビーありがとう。本当に気をつけてね……」

「はいはい。じゃあまた、屋敷で会いましょ、奥様」


鍵開け妖精に誘導されて、わたしは静まりかえった尋問所を走った。見張りの兵は、一人残らず熟睡している。


「おれの案内はここまでです、奥様。ここからは、馬に乗ってお出で下さい」

尋問所の正面扉を開け放ち、シュリュッセルはわたしにそう言った。


「馬って……あれのこと?」

私は目を疑っていた。外で待っていた馬は、ただの馬ではない。白鳥のような純白の翼を生やしたペガサスだった。


「ペガサスって、実在したの?」

「もちろんですよ! 厩舎にいる馬の三分の一は、正体はペガサスですから」


そ、そうだったんだ。


ペガサスには、すらりとした男性が跨がっていた。栗色の髪の青年は、二十代の前半くらい。厩舎番の簡素な作業服を着ている。この人と一緒に、ペガサスに乗って逃げるってこと?


「あの……もしかして、ガスターク家の厩舎番の方ですか? ペガサスなんかに乗って、わたしたち、一体どこに逃げるつもりなんです?」


不安になって、思わず馬上の男性に問いかけてみた。

わざわざ羽の生えた動物に乗るってことは、空を飛ぶのよね? 空なんて飛んだことないから不安だし、どこに連れて行かれるか分からないのはもっと怖い……。


それにいくら使用人と言っても、知らない男の人にしがみつくのも、ちょっと嫌かも……


すると、

「……なんだ、君は。髪の色を変えたくらいで、夫がわからなくなってしまったのか?」

がっかりしたような声が馬上から降ってきて。

わたしは大きく目を見開いた。


「この程度の変装に、騙されないでくれ、リコリス」

「ミュラン様!?」


いたずらっぽく笑っているのは、髪色を変えたミュラン様だった。


「迎えにきたよリコリス。さぁ、行こう」

ペガサスから軽やかに降りると、ミュラン様はわたしを抱き上げ、鞍に乗せた。


「こんなふざけた場所からは、早々に立ち去るとしよう」

ミュラン様はペガサスに飛び乗り、その腹を蹴って合図した。ペガサスはいななくと、数歩駆けたのち飛翔する。


「きゃあ!」

「怖いなら、しっかり捕まるといい。もっとも、絶対に僕は君を手放したりしないが」

ペガサスの手綱を引きながら、ミュラン様は後ろからわたしを抱いていた。


みるみるうちに、眼下の町並みが遠くなってく。


「ここまでは首尾よく進んでおりますね、旦那様」

ふと、横合いから涼やかな女性の声が聞こえた。


「……ロドラ!」

水妖精の姿に戻っていたロドラが、ペガサスの隣で空を飛んでいる。


「あぁ。上々だ!」

「ミ……ミュラン様、ロドラ。わたしたち、これからどうするの……?」

「あのふざけた主人公ヒロインを叩き潰す」

「え!? フィアのことですか?」


「ああ。そのためには協力者が必要だ。まずはいったん、この国を出る。北の大森林に行こう。妖精の住まう森だ」

「妖精の森!? なんでそんな場所に……」


疑問だらけで、混乱してきた。


「それに、なんでわたしなんかを助けに来ちゃったんですか! ……呪術院の人から聞きました。わたしが、ミュラン様を呪っていたかもしれないんでしょ? ごめんなさい……」


ミュラン様が、私を見つめた……私を哀れむような目で。


「やっぱりわたし、ミュラン様にふさわしくない妻なのかもしれません。あなたに呪いをかけて、自分で呪いを解いて、恩を売ってたってことでしょ? ……そんなの、最低の妻です」


離婚されても文句を言えないような、最低最悪の妻に違いない――そう思ったら、体がふるえた。


「いや、違う。僕を呪ったのは君ではなかった。僕もずっと勘違いをしていたんだ……すまない」

「え!?」

「犯人はフィアだ。彼女自身が得意げに告白していたから、間違いない」

「そんな……!」


フィアの企みだったの?

とてもビックリしたけれど……でも、やっぱり気持ちは晴れない。


「……でも。わたし、昔はミュラン様のこと「死んじゃえ」って何度も思ってました。そういう気持ちが呪いを生む場合も、あるんでしょ? だったら、わたしも同罪みたいなものです……だから、やっぱりわたしは、あなたには……」


言い掛けた私の唇を、ミュラン様がそっとんだ。


「君が僕を憎んだのは、当然だ。かつての僕は、君に酷い仕打ちをいくつもしてきた。……こんな僕を赦して愛してくれた君には、感謝しかない」


月明かりに照らされたミュラン様の笑顔が、とても優しくて。

涙が、じわっと溢れてきた。


「仮に君が僕を呪っていたとしても、本当にどうでもいいと思っていたんだ。あのとき死にかけたおかげで、僕は君を愛するようになったんだから。……呪いの犯人なんて、どうだって良かった。君が今ここにいるのなら、それだけでいいんだ」


涙がどんどん溢れてしまい、わたしは、子供みたいに泣きじゃくっていた。ミュラン様の温もりに甘えながら、わたしはいつまでも泣いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る