第3話 猫耳メイドは邪魔をする

「まつりちゃん……でへえへへへ」

「サクちゃん……ふへへへへへ」


あれから三日。


俺たちは毎日学校が終わるたびにこのカフェに通う、すっかり常連さんとなってしまった。


何しろ、まつりがかわいすぎる。かわいすぎるのが悪いんだ。どうあがいても貢ぎたくなってしまうんだ……っ!!



「「「お帰りなさいませーっ、ご主人さまっ!!」」」



店内に入ると、かわいいメイドたちがきらきらのスマイルで迎え入れてくれる。

俺たちはいつもの席に座り、せわしなく辺りを見回し、お目当てのメイドを探す。


「……お」


と、いつものように店内の隅っこで立っているまつりを発見した。


俺と目が合うなり、ぱああっと嬉しそうに顔を輝かせるまつり。とてつもなくかわいくて、危うく息が止まりかける。


「まつりちゃん、今日もお願いします」

「はっ、はい!!」


呼びかけると、まつりはぱたぱたと軽い足取りで近づいてきてくれる。俺に慣れてくれたのか、笑顔に少し余裕が見えるようになってきた。


「サクちゃーん! 今日もかわいい♡」

「ミナミくん、ありがとう♡」


と、南はすでに、いつものメイドとイチャコラしている。

てか、名前で呼ばれてる……!? そんなのありなのか?


と、口をぱくぱくとさせる俺を見てか、まつりが遠慮がちにくいくいと袖を引っ張ってきた。


「あ、あの……ご主人さまの名前も、教えてくれませんか……?」

「えっ、あっ、綾斗……です」

「あやと、くん」


そう照れたように呼ばれると……俺が抑えきれなくなるから困るんだが?

そんなのお構いなしで、まつりは何度も小さな声で俺の名前を口に出す。


「あやとくん、あやとくん……おっ、覚えましたあやとくん!」

「ふぁう……」


ぱっと顔を上げ、嬉しそうにぱあっと顔を輝かせるまつりを見て、俺は思わず感動の息をついた。

動作一つ一つがかわいらしい。なんじゃこの生き物。


「あっそうだ、そうだった……あやとくん、ご注文はなににしますか?」

「あ、じゃあオムライスで」

「かしこまりましたっ、オムライスですね!」


パンケーキやオムライスを頼むと、いつも一生懸命ハートを描いてくれるのがかわいいんだよなー。というか、それを見るために注文してるとこもある。


まつりは注文をメモに書き、二、三度大きく頷く。

そしてぱっと走り出し、注文を伝えに行ってくれようとする。


……が。


「ひゃっ!!?」


どってーん!! と大きな音と共に盛大に転んだまつりに、俺は目をまん丸にする。


「どどどうした!?」


慌てて助けに行こうと立ち上がりかけた瞬間、ふりふりのメイド服を揺らした美少女が、俺とまつりの間に立ちはだかった。


「あっ、ごっめんねー! 足が出ちゃったあー」

「えっ……っと、ミコさん……」


ミコさんと呼ばれた美少女は、どうやらまつりの仲間のメイドのようだ。


気の強そうな吊り上がった瞳に、くるくると肩まで巻かれた金髪。

メイド服はフレンチで、いろんなところが見えそうなデザインだ。(もちろん見て……ないに決まってるが?)


最大の特徴は、頭に取り付けられたふわふわの猫耳だ。

イエローの尻尾もセットになっていて、思わずなでなでしたくなる衝動に駆られる。


猫耳メイドは前へかがみ、転んだまつりを覗き込むようにして話し始める。

あのー、俺に背を向けてかがまれると、その、お尻が……ちらりしますが?


「ちゃんと前見て歩いてくれないと、迷惑になるんだけど? 見習いだからって、立場は同じなんだから。しっかりして? てかあなた影薄いから、困っちゃうわ~」

「ごっ、ごめんなさい……」


猫耳メイドはふんっと鼻を鳴らし、すたすたと店内を歩き始めてしまう。


「まつりちゃん……大丈夫?」

「あっ、はっはい、ごめんなさい……!」


と、しばらく固まっていたまつりだったが、俺の声で我に返り、急いで注文を取ってくれた。


「…………」

「……あの、大丈夫ですか? まさか、虐めとか」


あの猫耳メイドに虐められてるんだったら、この俺が許さないが? 

血管を顔に浮かび上がらせていると、まつりはブンブンと首を振り、真向に否定した。


「そそそれは、ないです! 変な心配かけちゃって、ごめんなさい……っ」

「ならいいけど……?」


しばらく沈黙が訪れる。



どれくらいたっただろうか、ようやくオムライスが運ばれてきた。

まつりははっとして姿勢を正し、ケチャップを取り出す。


「えーっと、美味しくなる魔法を、かけちゃいます! お、おいしくなーれ……!」


いつものように癒しの落書きタイムが訪れる……と思っていたが。


「あ、ありゃ?」

「え、えへへ……家で、練習してきたんです」


予想以上に整ったハートが描かれ、俺は目を丸くさせた。

昨日描かれたハートは、もっと歪な丸形だったのが……どういうことだ??


「なんだか、いつも変な形になっちゃうのが申し訳なくって……いっぱい練習してきたんです」

「まつりちゃん……」


愛が溢れ出しそうになり、俺は慌てて自制する。

なんだこのメイド。かわいすぎるだろ……っ!!!


ふりふりのレースを揺らし、黒髪に指を絡ませながらも恥ずかしそうに俯くまつり。……いや天使?


悶絶する俺を置き、まつりはスプーンでオムライスをすくい、口に運んでくれる。


「はいあやとくん、あああ、あーん、です」

「んーんまい!」


いつも通り、あーんをしてくれるまつり。ああかわいい。


「やっぱ好きだ、まつりちゃん……」

「ひえっ、あ、ありがとうございます……」


思わずそう口走ると、まつりは頬を真っ赤にして顔を背けてしまう。


その反応を見て、俺はどこか寂しい思いに駆られる。



……これは、完全に俺の片思いだって分かってるからだろう。


知ってるけど、もしかしたら……とつい期待をしてしまう。

ああ、これが推し活の沼か?! ああそうなんだな!?


「あ、あの……あやとくん?」

「ご、ごめん!」


頭を抱えてうずくまる俺を見て、まつりが慌てたようにして声をかけてくれる。


「まつりちゃんはさ……リアルで好きな人とか、いないの?」

「ふぇっ!? す、すきな!?」


思わずそう尋ねると、途端に頬を真っ赤にし、まつりが数歩後ずさった。


「めめメイドに、恋は厳禁ですから……」

「そ、そうだよな。ごめん変なこと聞いて」


俺はそれ以上居づらくなり、オムライスをかきこむなり、急いで立ち上がった。


「は、はい、今回のお駄賃。ありがとうな」

「わっ、わ、今回もこんなに……受け取れませんよ!」


三万円を握らせると、まつりはいつものように焦って押し返してくる。


「だって十万円は多すぎるっているから……」

「三万円だって多すぎますよっ!」

「でも、これは俺の愛の気持ちで! 愛してるまつりちゃん!」

「わっ、わかりました、わかりましたから……うぅ……」


愛を叫ぶと、まつりちゃんは頬を真っ赤にして、お金を大事そうに受け取った。


俺は満足し、まだメイドといちゃいちゃしている南の方を振り返る。


「おい南、時間だ。帰るぞ!」

「ええーっ、まだ……」

「お前もう食べ終わってるじゃないか! メイドさんたちに迷惑だろ!」

「えええーっ、あっ待って! サクちゃんにお駄賃あげないと!」


慌てる南に、俺は大きくため息をつき、先に会計を済ませることにする。


「千三十円になりまーす!」


カウンターで会計を済ませながらも、俺は小さく息をついた。


正直、メイドカフェにここまでハマると思っていなかった。

こんなに貢ぐことになるとも思ってなかったし……まあある意味これは南のおかげだな……。


「ねえ、なんでため息ついてんの?」

「おわっ」


急に耳元で声がし、俺は慌てて後ずさる。


「あれ、みこ警戒されてる?」


イエローのふわふわの猫耳と尻尾を揺らすメイド……こいつは確か、まつりを転ばせたメイド?!


「……」

「やっぱ警戒されてる~、みこ悲しい~」


俺がさらに後ろに後ずさると、猫耳メイドはぐいぐいと距離を縮めてくる。


「そんな逃げないでよー、質問があるんだからさ」

「質問?」


俺が怪訝な顔をすると、猫耳メイドは、にっとほほ笑んでみせた。


「そー。……なんで、あのメイドに貢ぐの?」


「……!」


息を呑む音が聞こえ小さく振り向くと、青い顔をしたまつりの姿が見える。


俺は固まったまま、猫耳メイドを見つめた。


「……どういうことですか」

「いやー、ただ、なんでなのかなーって。だってえ、実際、みことかの方がかわいいでしょ~? それに、あんな大金……正直、意味わかんないんだって」


猫耳メイドは誘惑するようにして体をすり寄せてくる。


「ねえ、あんなメイドなんかやめて、次からはみこにしなーい? あんなメイドなんかより、もっともーっと、おもてなししてあげられるよー?」

「やめてください!!」


俺は思わず大声を出し、猫耳メイドから距離を取った。

猫耳メイドは驚いたように目を見開く。


「……なんで」


「そりゃ、まつりちゃんが一番かわいいからに決まってるだろ!!!」




「ちょ、綾斗、なにしてんの!?」


荒い息を繰り返していると、慌てたようにして南が現れ、俺の手を引く。


「帰るよ綾斗! ご、ごめんなさい、メイドさん!」

「……」


俺は強引に手を引かれ、メイドカフェを出た。





★★★★★





「……なんなのあいつ。ほんとムカつく」


綾斗たちが店を出た後、猫耳メイドは盛大にため息をついてみせた。


その言葉に、数人のメイドが合わせて頷く。



「一番かわいいとか。リアコかよ。絶対私の方がかわいいし」


と、慌てたようにして、黒髪ボブのメイドが猫耳メイドに近寄っていった。


「ミコちゃん。ご主人さまが一番、でしょ?」

「はいはーい、分かってますよー先輩。……あっ、大田さんだぁ! 今日は私を指名してくれますよねーっ?」


黒髪ボブのメイドが注意し、猫耳メイドは大きなため息をつく。

が、常連さんがくるなりスマイルを顔に張り付け、早速仕事を始めた。


それを見て、黒髪ボブのメイドは呆れたような息をつき、今度は店の隅にいたメイドの元へ近づいていく。


「まつりちゃん、大丈夫? ミコちゃんの言った事、気にしなくていいからね?」

「あ……っ、はい、大丈夫です。ありがとうございます……」


黒髪ボブのメイドはにこっと笑みを浮かべるなり、お客さんの接待にまわってしまう。


そこには一人のメイドが残された。




「……か、かわいい……って……ぅうううぅう……! 恋愛、禁止なのにいぃ……っ」




その後、店の隅で、頬を真っ赤にするメイドの姿があったことを、きっと誰も知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る