第2話 ノックの音がした>ヘブンズドア

 ノックの音がした。

 青年カミは周囲を見渡し、叫びたくなった。

 馬鹿な!と。

 彼は今、無人島にいる。

 カミは人間であり、その彼がいるからには、無人島という表現は不正確だが、カミが来る前までは、誰も住まない島だったのだ。

 孤島と呼ばないのは、彼のいる島が群島の一つだからである。尤も、他の島もどれも無人らしいので、全体で孤島と言えなくもない。

 さて、一般常識の通り、無人島にはドアなどない。元々、建物一つない、全くの手つかずの状態で土地が、自然が残されているのだ。

 加えて、何度も書くが、この島にカミ以外の人間はいないはず。仮にドアがあったとして、誰がノックをしたというのだ。気まぐれなキツツキがいいところだろう。

 かような理由から、カミが馬鹿な!と叫びたくなったのも、無理ない。

 ところが。

 空耳だったのかと考え、カミが耳の穴を右、左の順に小指でほじくっていると、それこそ馬鹿げた現象が島の上で起こり始めた。

 彼の目の前に、ピンク色をしたドアと、その枠が現れたのである。なかなか大きくて、立派なドアだ。立て付けもよさそうである。

 地面に座り込んだまま、唖然とするカミ。

 彼の動揺なぞお構いなしに、ドアはそろりそろりと開かれ、できた隙間から、黒サングラスをかけ、髪をつんつんに立てたパンクな男が現れた。

 そいつはきょろきょろと首を動かすと、何やら異国の言葉でぶちぶち言いながら、全身を現した。

 最初の印象よりも、ずっと小さかった。カミよりも年下のようで、少年と呼ぶのがふさわしい。

 少年の手によってドアが閉じられるまでの間、向こう側に見たこともないような世界が広がっているのが、カミには見えた。

 突然の事態に、訳が分からず、しばし大口を開けていたカミだったが、不意に正気を取り戻すと、パンク少年に取りすがらんと、駆け寄った。

 肝心なことを書き忘れていたが、カミは遭難者なのである。仙人のような暮らしに憧れ、島に渡って独り暮らしをしているのでは、決してない。船が難破し、彼だけが幸運にも、この島へと漂着したのである。

 その遭難者たるカミが、助けてくれ!と言いながら手を伸ばした先には、鋲やらとげとげやらが無数に装着された、黒革のベストがあった。

 少年は跪いているカミを見下ろすと、カミには理解できない言語で何やらまたぶつくさ言ってから、ポケットに入っていた半月型の財布のような物を取り出し、さらにその中に手を突っ込んだ。

 再び現れた手には、手の平サイズの直方体が握られていた。

 ぬめぬめと灰色にてかり、ぬるんと震えるその奇妙な物体を、カミは初めて見た。腐ったゼリーかとも思ったが、どうも違う。

 その気味悪い物――カミは知らなかったが、こんにゃく。ある特殊なこんにゃく――を、少年はまずそうに食べた。喉の動きを見ていると、嫌いな物を我慢して食べるときのように、一気に飲み込んだらしいと分かる。

「おっさん、ボクの言葉、分かるかい?」

 少年は唐突に、荒っぽいながらも、カミの国の言葉で喋り始めた。

「あ、ああ。わ、分かるよ……」

「よし。この道具は正常だ」

 ご満悦な笑みを浮かべ、サングラスの少年は舌なめずりをした。

「さて、帰るかな」

 くるりと向きを換えた少年に、カミは慌てて取りすがった。飛び出した金属製の棘が痛かったが、そんなことを気にしているときでない。

「待ってくれ! 僕を助けてくれ。き、君はどこから来たんだ? 僕はてっきり、この島には誰もいないと思っていたが」

「……ああ、それで合ってるよ。この島には、おっさん一人しかいない」

「だが、君がいる。君はどこから来たのか、さあ、教えてくれ」

「教えてくれと言われてもなあ。色々ややこしいし、面倒だし」

 立ったまま貧乏揺すりをしている少年。一刻も早く、帰りたいようだ。

 それを見て取ったカミは、もう理屈なんてどうでもよくなった。とにかく、この島から脱出できさえすればいい。

「分かった。事情は聞かない。頼む、僕を連れて行ってくれ」

「……それは、難しいな」

「何故だ? そのドアを使えば、どこにでも行けるんだろう?」

 当て推量を述べるカミ。いや、それはもはや、確信に近い。――どんな仕組みか知らんが、この書き割りみたいなドアがあれば、二点間がどれほど離れていようとも、簡単に行き来できるに違いない!

「そりゃまあ、そういうようなもんだけど。いつ壊れるか分かんねえんだよな」

「壊れる?」

「ごみ捨て場に転がってた青っぽいロボットから、かっさらってきたがらくただからな。その性能チェックをしてるの、ボク」

「話が見えないが……いいじゃないか。君もこのあと、元の場所に戻るんだろう? 僕も君に引っ付いて」

「だめだめ。一回、試したんだ。二人続けて通ろうとすると、がたぴしゃ、軋んじまって、危なっかしいんだよな。ほい、こっちから見てみろよ」

 と、少年は指をくいくいと曲げ、カミを呼ぶ。

「あんたの側は頑丈そうに見えるだろうけど、こっち側は、ほら、こんなにがたが来てるんだぜ」

 黒い手袋をはめた手で示されたドアの反対側は、確かに薄汚れており、所々にひびが入っている。下の方の黒ずんだ箇所は、かびか。

「一人で慎重に使う分にゃあいいけどよ、二人目からが危ないんだ。そういう訳で、ボク、危険は嫌だから」

 元の側に戻り、ドアノブに手を掛けた少年。

 しかし、カミはあきらめなかった。

 扉が開くや、少年の肩を後ろから掴み、ひっぺがす。そのまま向こうへ転がり込もうとした。

 が、長きに渡る遭難生活故か、足腰が弱っていた。もつれる。

「てめえ、いい度胸だな」

 少年はちっとも恐くない声で凄みながら、素早くカミの身体にのしかかってきた。

「気をつけて扱えって、言ってんだろ? ボクが帰れなくなるじゃないか!」

 一発、殴りつけ、カミを伸してから、すっくと立ち上がると、少年は気持ちよさそうに手をはたいた。

「じゃな。達者で暮らせよ、っと」

 通るのに邪魔なカミを、少年が蹴りつけようとした。

 それが間違いだった。

 カミはその蹴り足にしがみつくと、骨をも折れよとばかり力を込める。

「連れてけ! 俺を連れてけ!」

「わ、馬鹿、放せ、このやろ」

 残った足で蹴り飛ばそうともがく青年だったが、カミにもこのチャンスを逃したら最後という必死さがある。幸い、かいな力の方は、まだまだ衰えてはいない。

「馬鹿やろっ、さっさと、どけ! ドアが閉まったら……やり直しが利かねえんだっ」

「うるさい。へへ、放さねえぞ。絶対、放さねえ」

「こら、放せ! こんな、暴れたら、壊れる! あ、あ、閉まる!」

「へへへ、帰れるんだ」

 ぱたんと音を立てて、ドアは閉まった。隙間なく、完全に。

 そして……ドアが一枚、残った。

 ご存知の方はご存知に決まってるが、このドアが正常に動作したならば、目的地に行って、また元の場所に戻って来た時点で、目的地上に現れたドアは消えるのだ。

 それが今、島にはぽつんと、ドアが残った。

 島の真ん中に、ドアとその木枠だけが建っているのも、それはそれでシュールな眺めかもしれない。が、このドアは二度と開かないだろう。

 かの有名な、未来からやって来た猫型ロボットとやらがいれば、修理してくれるに違いないが、もはや叶わぬ願いのようだ。

 カミと少年が、どこに行ったのか。どこを彷徨っているのか。

 それは誰も知らない。


――EXIT

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る