第20話 元メイドには染み抜きだってお手の物


その日、シルヴィオ王子が屋敷へ帰ってきたのは、かなり遅くになってからのことだった。


しかも、まだ仕事が残っているから今日はこれから残業まですると言う。


「そこまでお忙しいなら、わざわざ食事の時間を合わせてくれなくてもよかったですのに」

「こうして一緒に食事をするのは、最優先事項だ。仕事なんかよりもよっぽど大切なことさ。むしろ一日はこのためにあるといっていい」


彼は当たり前のように、明らかに過大なことを言い放って、チキンソテーにナイフを入れていく。


一見朝に見たときと変わらないいつもの彼なのだけど、どういうわけか握ったナイフをそのまま卵スープにちゃぽんと。


「……あの、それスープですよ?」

「あ、あぁ、うん。そう言ってもらえるのを待っていたんだ。笑ってくれていい」


そうは言われても、だ。


冗談などではなく、彼が疲れ切っているのは側から見ていれば明らかであった。



ただ、抱えているのは大事な仕事だろうから、今は休んでくださいとも無責任には言えない。


かける言葉に迷った末、取った行動はスープがこぼれたテーブルを拭くことだった。



また使用人時代の癖が出てしまったらしい。

使用人が出てくるより先に、近場にあった布巾で、テーブルの上を一通り拭う。


綺麗になったことを確認してから顔を上げてみれば、


「……お恥ずかしい限りだ」


今度は白地の服の上、トマトスパゲッティがべったり落ちてしまっていた。


これはかなりの重症だ。


「そちらの服は、あとで私に貸してください。染み抜きはしておきます。絹が素材ならば、そう難しくありません。得意ですから」


甥のレッテーリオが汚した服を洗うため、何度やったことか。

どうすれば落ちるのかは、この身でもってよく理解している。


「…………アンナ様はそのようなこともできるのですね」

「はい、得意ですからお任せください。今日中には対処しますから」

「ですが、アンナ様もお疲れなのでは?」

「シルヴィオ王子ほどではありませんよ」


正直に言えば、身体は全然元気だ。


もう何年も毎日のように過重労働をしてきた。ほとんどすべての裏方仕事は私に丸投げされていたのだ。だてに5年以上もこなしたわけではない。


むしろ、鍛錬の時間は長くないため物足りなくすら感じる。



それでなくとも、ここへきてからの私は、シルヴィオ王子に助けてもらいっぱなしだ。

こういった些細なことで恩を返せるならば、むしろ喜んで働きたい。


そうとさえ、私は思っていた。





食後しばらくして、私はまずシャツの染み抜きに取り掛かった。


染み抜きは時間との勝負だ。

洗濯を行なっているメイドたちに不安げに見守られながら、私はまず麻のタオルをシャツの下に滑り込ませる。


それから、濡らしたハンカチでもって上からとんとんと叩いていった。


「たったそれだけでいいんですか? 石鹸とかはお使いにならないんです?」


横からメイドが覗き込んできて、こう尋ねる。


お手本みたいな質問であった。過去にも、同僚の同じようにたずねられたことがあったっけ。


そんな過去を思い返していたら知らずのうちに、少し前のめり。饒舌になってしまった。


「ふふ、最初はこうしてあげることで、繊維に絡んだ汚れを下のタオルに移すの。あらかた取れたら、あとは洗剤につけて洗いましょう」

「アンナ様は、本当物知りでいらっしゃいますね。はじめて聞きました。貴族の方はそんなことも学ばれるのですか?」

「えっと、……これも独学です」


嘘は言っていない。

誰から学んだわけでもなく、繰り返しの中で習得した方法だ。


「すごい、本当にかなり薄れてます……!」


無事にうまくいってくれたらしい。

目立っていた汚れは、遠目に見れば分からないほどまで落ちていた。


それを見るや、メイドたちは私の周りを囲い、こぞってメモを取る。



こうしていると、少し前までの使用人生活に逆戻りしたようで少し不思議だ。


動きに障りがあったら困るからと、令嬢らしい余計な装飾の多い服ではなく、軽装をしているからなおのこと。



――けれど、ふと我にかえれば実際には違う。


私は使用人としてここへ来たわけではない。

聖女として、第一王子・シルヴィオの妃としてここへきたのだ。


使用人としてだけではなく、できればより一層彼に近い場所で。そのそばに寄り添える人として、力になりたい。


「ねぇ、みなさま。一つご協力いただきたいことがあるのだけど」


染み抜きが終わりに差し掛かった頃、私はメイドたちにこう投げかける。


それから、思いついたことを話してみれば……


「はじめは、ご年齢を聞いてどうなることかと思いましたけど……。若様がアンナ様を大切にされる気持ちが分かったかもしれません。本当にどうしてそこまで美しい心をお持ちになれるの……」


一人がこう言って、それにみんなが同意する。

しんみりと頷きあうから、対応に困った。私は両手をあげて顔を隠し、防御の姿勢をとって、言う。


「えと、やめてくださいな。そんなつもりじゃありませんから。それで、お手伝いいただけますか?」


もちろん、と彼女たちは誰一人反論することなく、気合いを入れなおしてくれた。


さて、私ももう一仕事だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る