第3話 思いがけない罠




王都にたどり着いたのは、出発から3日後の早朝のことであった。


私は馬車の窓から、まだ動き出す前の、人気のない静かな街並みを見る。



緊張して寝られなかったのではない。妙な期待を持っていない分、そのあたりは達観できていた。


だからこの時刻に起きたのは、ただただ習慣だ。

使用人時代には日が昇る前に起きだして、誰よりも早く勤務についていた。



王都にやってくるのは、どこにも貰い手がなく妹の家で奉公することになる前以来、約5年ぶりのことだった。

変わった景色に目を取られているうち、やがて馬車が停まる。


「アンナ様、ここが王子、シルヴィオ・シーリオ様のお屋敷でございます」


御者にこう促され、降りてすぐ私は驚かされた。


さすがに、次代の王とされる人物の住む屋敷だけのことはある。

公爵家であるステッラ家のものより、さらに一回り大きく、黒と白のモノトーンで作られた外装は荘厳な作りに見えた。


私が圧倒されているうち、馬車が去っていく。残された私は、そこで気がついた。


……どう考えても、はやく到着しすぎた。


これも妹・メリッサの嫌がらせの一つなのだろうか。

ただ、今さら真実などどうでもいい。



問題なのは、このまだ肌寒い春先に、外へと放り出された事実だけだ。



こんな時間に、誰が迎えに来てくれるわけもない。

おとなしく、あたりを散歩でもして待っていようと思ったら、屋敷の庭がなにやら騒がしい。


鳥のさえずり――いや、そんな優雅なものではない。

興奮した鳥が複数、騒ぎ立てるかのように鳴いている。


つい柵の中を覗きこめば、花壇に囲まれた芝生の上で、一人の若いメイドがほうきをふるっている。

相手にしているのはスズメの群れだ。どうやら、強制的に払いのけようとしているらしい。


「もう、なによっ! うるさいなぁ!」


あらら、あれじゃあむしろ興奮させて暴れさせる結果になる。

過去に同じような目にあった経験があるから、分かるのだ。


さて、どうしようかと少し思案する。


なにか直接的に役立つような強力な魔法を使えたらいいのだが、私はそもそもほとんど魔法が操れない。



頭を悩ませた末、思いついたのは実に使用人らしい作戦だった。


懐から乾パンの残りを取り出す。


小さくちぎって、鳥たちに見せつけるようにわざわざ高く放り投げる。すると、スズメの一羽がこちらへ飛んできて、やがて群れ全体が外へと出てきてくれた。


平和にパンくずをついばむスズメを見て、ほっと胸をなでおろす。


「どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます」


メイドさんが駆けてきて、柵の奥から私に頭を下げた。

彼女はぱっと顔を上げると、


「まぁ、なんてお綺麗な方……」


とつぶやく。


きっと、鳥の群れから救った感謝からくるお世辞だろう。



たしかに、一応王子に会うために化粧などは馬車の中で施してはいる。化粧もおしゃれもゼロだった状態に比べればマシだが、そう言われるほどではないのは自分で分かっているしね。



それよりも気になるのは、彼女の手に握られた数本の旗のほう。肩から提げた紙袋の中からも輪飾りなどがのぞいていた。


「パーティーでもあるんですか」

「いえ。でも、似たようなものですね。今日は、聖女さまが若様、シルヴィオ王子の正妻として、この屋敷にやってくる日なのです。それをただ迎えるのでは、物足りないでしょう? だから、こうして飾り付けをしているんです。そうしたら、キラキラしたものに鳥が寄ってきてしまって……」


なんと、こんな時間から働いているのも、加えるなら鳥に襲われていたのも、私のためらしかった。


途端に申し訳なくなってくる。


「とにかく助かりました。あなたがいなかったら、どうなってたか」


どうやら彼女は、目の前にいる女がその聖女だとは、まったく思っていないらしかった。

王都で暮らす商家の娘だとでも思っているのだろう。



たぶん、この服装のせいだ。

持っている中では一番仕立てのいいドレスを着てきたが、それでも使い古しだ。


若いころには気に入って着ていたが、最近はろくに着る機会もなかった。鮮やかだった水色も、少し褪せてきている。


「これできっと聖女様も喜んでくれます」


……言いにくいこと、このうえない。


どうやら、私のことは聞いていないのだろう。聖女と聞いて絵に浮かぶような、美しい麗人を想像しているに違いない。


けれど、この子が屋敷の使用人なら、どうせ後で顔合わせすることになるのだ。


「えっと、ありがとうございます。嬉しいですよ、歓迎いただきまして」

「……え?」

「私は、アンナ・リシュリル。一応、聖女とされる者でございます」


自ら聖女と名乗る日がこようとは、今この時までつゆも思わなかった。

まったく、しっくりこない自己紹介であった。





信じてくれるまでは少しかかったが、王家とやり取りをした手紙などを見せることで、最終的には中へと入れてくれた。


最初に出会ったメイドの子は恐縮して、何度も頭を下げながらも中を案内してくれる。


「こ、ここでお待ちください。若様はすぐにまいりますので」


最後にこう告げると、足早に出ていってしまった。どうやら、とんだ無礼を働いたと思われているらしい。


……むしろフランクに、同じ立場で接してくれた方がありがたいのだけど。

私はもう令嬢扱いされるほうが、こそばゆいくらいなのだ。



そんなふうに思っていると、扉の奥、廊下の方から足音が聞こえてくる。


それだけで、部屋の空気がもう変わった気がした。

姿を見せる前から、息を飲まされる人など。この世にそうはいない。


「お初にお目にかかります、聖女様。いえ、アンナ・リシュリル様とお呼びした方がよいでしょうか」


自己紹介なんて、されなくても分かる。


この人が、シルヴィオ・シーリオ。

シーリオ王国の第一王子にして、正統後継者とされるお方にちがいない、と。


前評判どおりに、いやそれ以上の美しさであった。


「私はシルヴィオ。シーリオ王国の第一王子を務めさせていただいているものです。この日を待ちわびておりました。お会いできて、大変うれしく思います」


ただ平坦な声音で挨拶されただけで、まるであたりに薔薇の花が舞ったかのよう。

華やかでみずみずしく、そして芳しい。


その雰囲気に、凡人である私は一瞬にして飲み込まれる。


白のジャケットに、こちらも白のスラックス姿。

わざわざ正装に着替えてくれたらしく、煌びやかな装飾のついた衣装だった。


あれを立派に着こなせるのだから、その手足は長いだけでなく、ほどよく鍛えられているのだろう。



誰もが惹かれるというのも納得だ。


かつて見た少年の面影を残しながらも、少し長いブロンドの髪は、その先から色気をこれでもかと垂らしているし、そのコバルトブルーの瞳なんて夜空みたい。


輪郭も目鼻立ちも一点の乱れさえなく、完璧だ。


言葉もなくなりそうな美しさだったのだが、ただ一つだけ。

でも、もっとも大きな疑問がわく。


「にゃあ」とか「ふしゃー」とか。


彼の腕の中で、三毛猫が暴れているのだ。

なんと無礼なことに、尻尾で胸まで打ち付けているし、抜けた猫毛が高そうなジャケットに絡まりついている。


私の視線に気づいて、シルヴィオ王子は説明を入れてくれた。


「あぁ、やっぱり気になりますよね。大変申し訳ありません、聖女様の前で。たまたま逃げ出していたのを見つけたものですから」


表情を変えずに淡々と言われると、まったく理解しがたい状況にも関わらず、ついそういうものかと納得してしまう。


「あぁ、いえ。気にしてません。むしろまじまじと見てしまい、大変申し訳ありません! 少し驚いてしまいまして」

「それはよかった。この子は、ミケというオス猫です。少し前に庭で弱っているのを見つけてから、うちで保護しております。ただ臆病で、こうして逃げ出したらなかなか見つからないのです」


「な、なるほど……」

「アンナ様は、猫はお好きですか?」

「えっと、はい……! 好きですけど」


妹の屋敷にいた頃は、飼い猫の世話係を担当したこともある。

そうでなくても、庭に迷い込んだ猫にはどれだけ癒されたことか。


だが、そんな話を言えるわけもない。


二十代後半とはいえ、私は聖女になったのだ。

あまり使用人だった頃の話をすれば、品格を疑われるわよね、たぶん……。



そのせい、言葉に詰まった。

彼の端正な顔を見ていたら、なおのことだ。これ以上は唾しか、わいてこない。


「あ、あの! こちら、ご挨拶の品でございます」


私なりに機転を効かせたつもりであった。


それに、手土産を渡すタイミングとしても、今はふさわしいはずだ。

小机に置かせてもらっていた、のしつきの化粧箱を抱え、シルヴィオ王子へと渡す。


意図を読み取ってくれたのか彼は屈んで、ミケを一度、床へと降ろした。

すぐに包装を解いて、蓋を開けてくれたのだけれど、


「な、なんだ、これは!」

「きゃ…………」


そこで思いがけないことが起きた。

中から、耳を裂くような音とともに噴き出したのは、白煙だった。


圧縮魔法でも仕掛けられていたのか、それはたちまちに部屋へと充満していく。


煙により視界がだんだん薄らぼけていく最中、私は悟る。

妹・メリッサの仕業に違いない、と。


きちんとした贈り物だと私に思いこませたうえで、はじめから私を貶めるつもりだったようだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る