第2話野見山教授VS藤崎美和

「では、続いて藤崎さんの霊視能力の実験です。公平を期すため、スタジオ観覧者の中から1人選びたいと、思います。どなたか、ご協力いただけませんか?」

観覧席は静かになった。

「ワトソン君、霊視してもらいなよ」

と、黒井川は戸川に声を掛けたが、

「恥ずかしいですよ、黒井川さん」

「先生」

「はいっ」

「あっ、今、はいっと返事した、背の高い男性の方」

戸川は、つい「先生」と言う言葉に返事してしまい、藤崎の霊視を受ける事になった。

戸川は循環器内科医である。


「初めまして、藤崎美和です」

と、戸川に声をかけると、

「は、初めまして。と、戸川です」

戸川は緊張を隠せなかった。

「緊張しないで、リラックスして。では、あなたの霊視を始めます」

藤崎は目を閉じた。間も無く、

「戸川さん。あなたは、何か悩み事がありますね」

「は、はい」

「お仕事か、それに付随する関係で」

「そうです」

「特に人間関係で悩んでらしてる」

「そ、その通りです。最近、先輩にふりまわされて。今日も、このスタジオに来るのに苦労しました」

「見えます。あなたのおじいさんは、亡くなっていませんね?」

「はい。81歳なんですが内科医として現役で仕事をしています」

スタジオがどよめいた。

「あなたは幼い時、随分、歳の離れた方に影響を受けましたね?」

「はい。小さな時に、入院して祖父が私の病気を治してくれて、医師を目指すきっかけになりました」

「おじいさんを大切にすれば、悩み事も解消されるでしょう。以上です」

黒井川は怒りの表情をしていた。


MCが野見山教授に、

「今の霊視では、戸川さんに人間関係で悩み事があること、おじいさんがまだ生きていらっしゃる事、おじいさんに影響を受けた事、全て当たっていました。どう、でしょうか?」

野見山教授は、

「このような事が霊視だって、バカげている。順に説明しましょう」

「お願いいたします」

野見山教授はメモ帳を開き、

「戸川さんに、人間関係で悩み事がある事。この世に悩み事のない人間はいません。男性なら大概仕事関係です。そして、煎じ詰めれば人間関係です。続いて、『おじいさんは、亡くなっていませんね』これは、どちらにも取れる質問です。亡くなったのか、亡くなっていないのか、どちらを答えても当たります。最後の影響を与えた人物。大抵は、お年寄りが影響を与えます。以上、これは霊視でもなんでもない。これは、リーディングと言って占い師が使う手段です。藤崎さん、あんたは占い師になりたまえ」

野見山健吾は、藤崎を睨んだ。

「私は占い師ではありません。ただ、戸川さんの脳の中を読み取っただけです」


MCが、

「これは、トリックも何もありません。野見山教授の意見も傾聴に値しますが、わたしは、藤崎さんの霊視能力を信じたいと思います」

と、言うと観覧席から拍手が上がった。

野見山教授は、何も気にせずメモ帳を開いていた。

雛壇の芸人は、意見が分かれた。


観覧席。

「ワトソン君」

「はい」

「君は僕が悩み事の種なの?」

「ま、まあ。黒井川さんと行く先々で殺人事件に巻き込まれますので」

「小説だからねぇ」

「何ですか?」

「いや、なんでもない」


テレビ収録は続く。黒井川は、何やら楽しそうだ。ワトソン君こと戸川も、ニヤニヤしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る