第25話 狩り

 ……やはり、頼りになるな。


 ナイルの後ろ姿を見て、そんなことを思う。


 新人達に指示を出し、しっかりと導いている。


 あの、線の細かった少年がな……正直、すぐに死んでしまうと思っていた。


「ふっ、当時は戦いに向くとは思ってなかったな」


「アイク様? どうしたのですか?」


「いや、今のところナイルがいるお陰でやることがないなと」


「ふふ、そうですね。失礼ですが、ナイルさんは戦うような人には見えませんし。どちらかというと、文官気質な方とお見受けします」


 その言葉は間違ってはいない。

 ナイルの腕は悪くはないが、元々の素質は頭を使うタイプだろう。

 地頭もいいし口も回るので、おそらく王都の文官でもやっていけた可能性はある。


「いや、おそらく文官の方が向いているだろう。時代が時代なら、戦うことなくそういう仕事に就いていたに違いない。あいつは、優しい性格だしな」


「それでも、アイク様の側に居たかったのですね」


「俺には勿体ない話だ」


「ですが、気持ちはわかります。その、私も……」


 その時、ギンから念話が届く。


『主人よ!』

『ギン、首尾はどうだ?』

『獲物の群れを見つけて追っている! もうすぐにそちらに行くのだ!』

『よくやった。そしたら、お前は全体の補佐に回ってくれ』

『うむ! 任せておくのだ!』


 そこで、念話が途切れる。

 ふと、視線を感じて振り向くと……膨れっ面をしたセレナ様がいた。


「ど、どうかしたか?」


「なんでもありませんっ! うぅー、肝心な時に限って……コホン! それより、ギン君から連絡が来たのですね?」


「あ、ああ、獲物の群れを見つけたらしい。もうすぐやってくるとか……ナイル! もうすぐ獲物がやってくる! 臨戦態勢に入れ!」


「かしこまりました! 皆の者、編成を組んで待機! 決して無理はしないこと! 大事なのは誰も死なない、なるべく怪我しないことです!」


 うむ、いい言葉だ。

 実戦演習は大事だが、それで死亡しては意味がない。

 過去には、無茶をやらかして死んだ者もいる。


「わ、私はどうしたらいいでしょう?」


「貴女は俺が守るから安心していい。俺の後ろにいて、いざという時のために回復魔法を待機してくれ」


「はわわ……はいっ! その、攻撃魔法とかはいいのですか?」


「それは最終手段にする。万が一の時に、魔力切れでは困るからな」


 便利であるが、魔法とは万能ではない。

 エルフは別として、戦力を一変させるような攻撃魔法はほぼ存在しない。

 そして、死人や欠損した部分を治せるような回復魔法は存在しない。

 魔力の量も人によるが、一日に数十回も使えるわけではない。


「わ、わかりました……!」


「先輩! きます!」


「全員構え! 撃ち漏らしは気にしなくていい!」


 その直後、森の茂みから何かが飛び出してくる!


「クルァァ!」


「ディアーロか!」


 太く長い手足に、高い跳躍力と素早さ、頭には捻れた立派なツノが生えている。

 群れで過ごす、草食魔獣の一種だ。

 ただし、その突進は人くらいなら簡単に殺せる。


「うぁぁ!?」


「慌てないで! 突進さえ喰らわなければ平気ですから! 新兵は予定通り二人組になって、お互いを守るように背中合わせに構えてください!」


「「「はいっ!!!」」」


「いい指示だ! もし一人になっても慌てないでいい! その時は、木を背にして武器を構えろ! そうすれば背を取られることはない!」


「先輩! 補足させてすみません!」


「気にするな!」


 俺は片手に大剣を構えて、セレナ様の前に立つ。

 俺に限っていえば、後ろを気にしなくてもいい。

 それくらい、見なくてもわかる。


『ギン!』

『わかってるのだ! 数を減らすのだな!?』

『ああ! この数は新兵には荷が重い!』

『では、端にいる奴らは片付けるぞ!』

『任せた!』


 これで、今ここにいる個体だけに気を配ればいい。

 それにしても、今まで人の手が入っていないからか、中々の群れの規模だ。


「ア、アイク様! こちらにもきます!」


「心配ない——すまんな」


「クルァァ……」


 相手の突進に合わせて、大剣を振り下ろす。

 すると首がずれて……胴体が地に伏せる。

 そして、戦況を見渡してみるが……。


「く、くそっ!」


「すばしっこくて攻撃が当たらない!」


「セァ! 慌てないで! 怪我をした者は下がって!」


 新人達は跳ね回るディアーロに翻弄されているようだ。

 中には怪我をしている者もいる。

 逆にナイル達は無傷で、確実に一体ずつ仕留めている。

 やはり、初めての狩りでは厳しいか。


「今回は、この辺りにするか。初めてだから仕方あるまい」


「ど、どうするのですか? まだ、沢山いますけれど……アイク様か、ギン君が全て仕留めるとか?」


「いや、そんなことはしない。既に、皆の食事分は確保できたはずだ。何より、森の恵みを無駄に殺すことはしない。セレナさん、少し耳を塞いでくれ」


「え? わ、わかりました」


 それを確認した俺は、一歩前に出て……咆哮する。


「ウォォォォォォ!!!」


「クルァ!?」


「ひぃ!?」


「先輩!?」


 俺以外が立ち止まり、森に静寂が訪れる。


「皆の者、動くな。これ以上の戦いは無意味だ」


「クルァァ……!」


 俺とディアーロ達の視線が交わり……背を向けて去っていく。

 どうやら、無駄な戦いは避けられたらしい。


「ふぅ、これでよし」


「ア、アイク様? 今のは?」


「戦場の空気を咆哮によって霧散した。ディアーロ達もギンに追われて暴走していたが、俺の咆哮で気を取り戻したのだろう。生きるために殺すのは仕方ないが、それ以外ではなるべく殺したくないからな」


「……ふふ、そうですね。アイク様のそういうところ、私は素敵だと思います」


「……そうか」


 結局は殺しているので偽善的と言われることもあるのだが、そう言われて悪い気はしない。


 俺達は獲物を処理してから荷車に乗せ、素早くその場を離れるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る