応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ある雪の日にへの応援コメント

    会えなくて良かった。があまりにも切ない。
    学生時代の恋は恋のまま、ずっと大事に大切に抱きしめながら前を向いていく、大人の女性の片想い。とても美しかったです。

    作者からの返信

    素敵なコメントをありがとうございます。
    現実的には、その人よりもずっと愛している人がいるのかもしれない。
    でも、昔の片想いって永遠なのかもしれないですね。

    お星さまと、レビューコメントをありがとうございました。

    編集済
  • ある雪の日にへの応援コメント

    年上なのかな?と思ったら同級生だったんですね。
    一番好きな人と付き合わない(付き合えない)感じわかります。何だか尊い気もするし、そのままの彼でいて欲しい気もします。

    そんな相手が誰の心にもいるのかもしれませんね。
    彼は結婚していなかったのか~

    会えなくてよかった。
    うん、わかります。

    作者からの返信

    しほさん、おはようございます。

    あー、先輩とか、ありがちなシチュエーションですよね〜。
    でも、困った、同じクラスだ、逃げ場がない。ってのもどうでしょう?(笑)

    一番好きな人、尊い。
    うん。わかります。なんていうか。わかります。
    好きなんだけど、この関係を壊したくないみたいな。

    そうですね。誰の心の中にもいるのかもしれませんね。
    忘れよう、忘れなければ、と思うほど、思い出してしまう人が。

    会えなかったのは正解だったのだと思います。
    会えなくてよかった。まさに。

  • ある雪の日にへの応援コメント

    せつないけど、何やってんだという気持ちもチラホラ。
    ほんまはもっと早い時期に、結婚する前に、自分の気持ちにケリをつけるべきやったんやない。旦那さんにも悪いし、失礼。
    自分の旦那に忘れられない女性がおったらと考えてしまいました。
    辛口でかんにん。
    だから会えなくてよかったとなるんでしょうけど。

    作者からの返信

    おっと!辛口!!(笑)。
    いえいえ、辛口、大歓迎ですよ。
    そうです。夫がいる身で、何考えてるんですか?!大人のくせに!夫にそんな人がいて、会いに行ってたら、あなた!!
    それは、現実に考えたらそうですよ。当たり前です。

    「作品」というのは、作者の頭の中にあるうちは作者の物だと思うのです。でも、公開した時点で、それは一人歩きします。
     私は小説を公開する以前に、作詞家として、仲間と歌を作っていました。歌は歌われた時点で、聴く人のものです。どう聴くかは、その人次第。
     小説もまた、そういうものだと思っていて、感想は人それぞれ。それは当たり前なんじゃないかな。

    だから、辛口の感想も、私は聞いてみたいと思っています。
    貴重なコメント、ありがとうございました。

  • ある雪の日にへの応援コメント

    学生の頃、好きだった想いは、今も甘く心に残っているんですね。
    あの頃の、まっすぐな気持ちが尊いですね。
    大人になって、訪ねてみた懐かしい場所。

    >会えなくてよかったです。
    あなたに、会えなくてよかったです。

    この気持ちが切なくもあり愛しくもあります。

    作者からの返信

    素敵なコメントをありがとうございます。
    場所や香りや歌なんかは、その時の記憶を思い起こさせますよね。
    主人公も、自分に忘れさせていた気持ちを、思い出してしまったのかも知れませんね。
    結果、会えなかったのですが、やはり、ここではそれが正解だと、大人の「私」はわかっているんですね。
    会えなくて、よかったのです。多分。きっと。

  • ある雪の日にへの応援コメント

    ザ・短編!
    これぞ短編!
    短パンでもなく、タンシチューでもなく、短編なのだ!

    そして、テーマは片想い!
    この片想いは、純粋であればあるほど、哀しいモノ、そして愛おしいモノ。


    〈片想い〉
    告白する勇気など無い。
    何故なら、拒否されたら、この想いが変容するかもしれない、この愛おしい気持ちが惨めになるかもしれない。

    ならば、告白などしない。

    純粋だから、この気持ちのままで良い。
    真っ白なドレスを汚したくはないから。

    純粋な気持ちは、臆病なモノなの。

    変わり行く身体、変わり行く気持ち、変わり行く環境。
    移ろう季節、過ぎ行く時間。
    歳を重ね、経験も重ね、次第に変わり行く自分。

    でも、あの純粋だった気持ちの想い出は変わらない。
    それが純粋なままだったから。

    もう遠い想い出。
    ありがとう、私の恋。
    ありがとう、片想い。
    ありがとう、昔のキミ。

    私は、そっとコーヒーを飲み干し、初恋をしまった。
    またね。
    また……。




    風鈴作、もちろんオリジナル(^^)

    最後、さよならと書こうかなと思ったけど、でも、違うかなと。
    忘れられないのよね、そんな恋は。
    だから、心の奥に仕舞うのがホントだと思うの(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    あはは♪風鈴さんのコメントは、ホントにいつも楽しいです。
    コメントの中で短編書く人も珍しいですよね?(笑)。

    いや、それでも、核心はついていると思いますよ。
    片思いは、片思いである限り、ひたすら純粋なのだと思います。
    告白してしまった時点で、その気持ちは違うものになってしまう。
    うん。本当に、そう思いますね。

    その思いは、きっと自分の中のどこかに、変わらずあるものなんじゃないのかな、って。
    それを思い出したとしても、口にはしないだろうけれど。
    忘れられないのは想いが叶わなかったからで、叶わなかったから自分の中で「特別」なのかもしれませんね。

    そう。心の奥底にしまっておくのが、現実的には、大人なのです(笑)。

  • ある雪の日にへの応援コメント

    うわぁ~、切なすぎて、また、いい話しです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    いい話に仕上がりましたでしょうか。

  • ある雪の日にへの応援コメント

    切ない!
    うるうるしながら読ませてもらいました。
    忘れるに忘れられない初恋。
    今が幸せでも、その影を感じるだけでその時に引き戻される思い出。
    叶わなかったからこその想いですね。

    ステキなお話しをありがとうございました!

    作者からの返信

    うるうるして読んでもらえましたか〜。
    嬉しいです。
    初恋って叶わないっていうじゃないですか?
    叶わなかったからこそ美しい、いつまでも忘れられないんじゃないかと思うんですよね。
    進藤さんのところでも書きましたけど。

    進藤さんの小説を受けて、そんなお話もあるよなあ、と、書いてみました。

    嬉しいコメント、ありがとうございました。