第35話 一生懸命

 缶ビールを一本だけ握りしめて歩く。

「一本だけ?」

 案の定、栗栖さんがそう訊いてきた。

「最近、悪酔いしてた気がして」

 最後に栗栖さんと会った時も、酔って寝て、多分熱出して寝てた。

「セーブしてんだ」

「まあ、うん」

 思い出して、ちょっと笑う。その様子を見て、栗栖さんが『どうしたの?』と訊く。

「なんでもないです」

「ほんと、思い出し笑い多いよね」

「そうですか?」

 そうかな。

「…広彦くんが笑ってるの、なんか、良いなと思うよ」

 そんな、返事しにくい事を言われても。

「誰でも…笑っていた方がいいと思いますよ」

 ふんわりした返事で逃げる。逃げたのが伝わったのか、栗栖さんがニヤッと口の端を歪めた。

 もうアパートが見えてきた。

 栗栖さんの履いている靴、コンバースのスニーカー。今日仕事休みだった?さっきコンビニ前で会ったのは偶然じゃなくて、もしかして俺を待っていたのか。

 いや、自意識過剰だな。そんなわけ無い。


「ねえ、体調良くなった?」

「ええ。翌日には仕事行きましたし」

「じゃあ俺と付き合おうよ」

「じゃあって何ですか」

 雑だな。体調良くなったら付き合おうって、勝手に宣言してたのは覚えてるけど。

「体調でも何でも良いんだ。きっかけみたいなものがあれば」

「何言ってるんですか」

「病気の人に迫るのは良くないって君が言ったから」

 ああ、そんなこと言ったかも。

「それに、俺のこと、ちょっと気になってたって、言ってたじゃん。ちょっとでも気になる人って貴重な出会いだと思うけど」

 貴重な出会い。

 ここしばらく、色々あったな。

 栗栖さん。原田さん。職場の異動による人間関係の変化。

 変化といえば、新しい角度で兄貴を捉えることができた。

 新しい兄貴だ。

 お互いに、多分必要だと思っていた。

 思い過ぎていた。

 

「いやさ、俺、自分で言うのも何だけど優良物件だと思うよ。若い時は起業で忙しかったからあんまり遊んでないけどさ。あ、あと不動産持ってる」

 真面目に自分を売り込んでいるのか、冗談を言っているのか分からなくて、チラッと横目で栗栖さんを見る。

 俯き加減。表情が分からない。

「俺、ほんとに自分のこと周りに言ってないけど、必要だったら苅田には伝えて頭を下げる。もちろん黙っていた方が良ければ黙っている。広彦くんの希望に合わせるから」

 ん?

「そこまで考えてるんですか」

 付き合っても無いのに。

「うん。本気なんだもん」

 結構本気らしい。


 なんだか妙な気分だった。すごく一生懸命口説かれている。もしかしたら人生初かも知れない。このこと自体は嬉しい気がする。

 俺のどこが好きなんだろう。そう思ってしまったけど、訊かないことにした。訊いたら、希望が膨らんでしまう気がして…。


 俺が二人いて、一人栗栖さんに渡せたら良いのに。そう思うほど、栗栖さんに応えてあげたい自分もいる。

 でも、自分の気持ちを整理したい自分がいて、正直そっちがメインの自分だ。

 もしも俺が二人いたとして、栗栖さんに渡すのはダミーだ。俺じゃ無い。


 …うん。


 そうだ。

 栗栖さんと話してるの、楽しいけど、今こうしてる間も会いたい人がいる。その人のことで悩みたい。その人のことで、頭の整理をしたいって思ってる。

 ちゃんと終わらせられていないから。


 アパートの前まで来た。足を止める。

「じゃあ」

 お別れの挨拶。栗栖さんが焦った様子で言った。

「えっと、あの、広彦くん」

 それ以上言葉が出て来なくて口をパクパクさせた。

「ああ、ダメだ。俺、今何も言葉が出てこない」

 素直にそう言うから、ちょっと笑ってしまった。

「笑わないでくれよ」

「いや、笑わせにきてるでしょ」

「もう会えない気がして」

 なんでだよ。

「大袈裟だなあ」

「大袈裟とかじゃないよ。また急に出張入って帰れなくなるかも知れないし、俺の仕事って割と相手に合わせないといけないから」

「隣に住んでるでしょ。会えますよ」

「せめて連絡先」

「必要になったら俺から電話します」

 電話番号のメモは貰っている。

「熱出しても連絡して来ないだろ」

 栗栖さんが顔を歪めた。

「困ったら、お隣りさん助けて!って言います。多分」

「広彦くん、先に苅田に連絡しそう」

「いやいや、新婚さんにそんなことしませんって」

 言ってから、なんだか不思議な感覚になった。

 今、兄貴夫婦のことを『新婚さん』って表現した時に、前に感じたような不快感がほとんど無かったのだ。

「あ…」

「どうした?」

 栗栖さんが不思議そうに俺を見ている。

「いえ、何でも無いです」

 俺、もう大丈夫かも知れない。兄貴のことは、一山超えたかも知れない。


 いや、まだよく分からない。


「おやすみなさい」

 そう言って、栗栖さんと離れた。鍵を開けて、一人部屋に戻った。


 長い間俺を悩ませていた問題が、解けていこうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る