5.
「あれ。響、最近ご機嫌だね」
いつもみたいに母親が子ども部屋まで響に会いに来る。
「そうかな」
「うん。何か、全体的に柔らかい感じがする。何でか分からないけど……何か良いことあった?」
「ふふ。詳細は秘密だけど」
「新しい友達ができたんだよ」
「知的な友達さ」
あれからというもの、あの本棚の町の奥。もう一つ次元をくり貫いた先にある彼の家に通う日々だ。
毎日が安全に暮らせているようでとても安心している。
彼から色々な本を教わった。
谷崎潤一郎の『刺青』、江戸川乱歩の『人間椅子』、田山花袋の『少女病』……。
まだまだその内容は響さんには早いねって時々ばかにされる。そんなことはない! って彼から取り上げて一生懸命読んでみるけれど、字や文章がちょっと難しくてすぐに断念してしまう。そしたらまた「あなたは子どもだから」とくすくす笑う。
馬鹿にされてるみたいでちょっとイライラする。
僕はあなたと同じ空間にいて話もしている。
それにもう小学生じゃない。
成人はしてないけど、大人な筈なんだ。
そんなこんなで約一か月の殆どを彼と暮らした。
外はすっかり冬の気温。紅葉は全部死に絶えた。
* * *
そんな優しくてちょっと生意気な彼だけど。
僕にたった一つだけ、どうしたって明かしてくれない秘密を抱えている。
『良いですか、響さん』
『移動はあなたの自由ですがね、この部屋の戸だけは絶対に開けてはいけません。中を見ることは勿論、入るなど言語道断』
『だってあなたにはちからが無いのだから』
そう言って彼はいついつでもその戸に厳重なる鍵をかけていた。
その戸を僕は勝手に「虫の戸」と呼んでいる。
安直だけどあながち間違ってもいないと思う。何故ならその戸に耳を付ければ虫の羽音が聞こえるから。――松虫鈴虫じゃない。本当にただの羽虫。コバエあたりが近いかもしれない。
だから敢えて開けようともしなかった。気持ち悪いのは好きじゃないし、扉越しに羽音が聞こえる量の虫なんて考えたくもない。
でも「ちから」があなたには足りないという彼の発言はいやに気になった。
彼のいう「ちから」とは一体どういうもの?
僕に「ちから」がないというのは僕だけ仲間外れにされているということ?
いつまでも子ども扱いしてくるのもその「ちから」がないから?
気になったらすぐに彼に聞くようにしていたが、この「虫の戸」関連の質問だけは微笑むばかりで絶対に答えてくれなかった。
――ある日虫の戸の鍵を、彼がかけ忘れるまでは。
* * *
「――見たの?」
「響さん」
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