第5話

 そもそも、カニの脚の本数はズワイガニなら10本、タラバガニなら8本だ。12との最小公倍数はズワイなら60で10杯、タラバでも24で3杯必要ということになる。ダース単位で数える人は世界に一人しかいないだろう。


「あさひ~、私が持ってきたの3匹だから脚は30本しかないよ」

「あ、蟹は生きているときは一匹、二匹だけど、売られている場合は一杯、二杯って数えるから」

 そこが問題ではないと思うが、姉の言うとおりではある。「杯」というのは、液体を入れておける容器の数え方で、イカやカニは胴体や甲羅がその形だからというのが由来だ。新鮮なものだと、生きているみたいだから「匹」で数えることもあるらしい。朝市でそう数えているのを見たことがある。


「私は1本か2本あればいいや。お腹いっぱいだし」

 超絶ハイカロリーヘルシーカレーの直後だし。

「少食だね~、ルナ。そんなんじゃ大きくなれないよ」

 いや、なりたいと思わないし。今さら大きくなるのは横幅だけだ。

「アタシはハサミもらう。かにばさみ~」

「柔道の禁止技か」

「じゃあ、アヤにははさみを半ダースね」

 やっぱりダースなのか。ていうか、はさみ以外も食べさせてやれ。スポンサーなんだから。


 蟹を食べるとき、人は無口になるというが、このメンバーには関係ない。黙ってカニを食べる女子なんて見たことないし。あまり気の合わない人に食事に誘われたときは、蟹をリクエストして、ほぼ無言で食べるだけ食べて帰るけど。


「柔道と言えばさ~、二人は空手と柔道習ってたんだよね?」

「私は試合でほとんど勝ったことないけどね。ルナは強かったよ。県大会ではいつも上位入賞」

「優勝したことないけどね。中学の途中でやめたし」

「私は小学校まででやめた。全然勝てないとおもしろくないからね」

 

 アヤが首をかしげる。

「あれ~、でもあさひ強かったよね?」

「アヤ、試合見たことないでしょ」

「試合はないけど、ほら、あのとき。いつもランニングシューズのあさひが、めずらしくローファー履いてきた日」

「……見てたの?」


 気まずい空気が流れる。アヤの奴、どこから見ていたんだ。


「だってさ~、アノあさひがお弁当食べずに飛び出していったから、ただ事じゃないと思って後を追いかけたのよ。そしたらルナが……」

「アヤ、まず食べようか。せっかくのカニが冷めちゃう。冷めるとカロリーなくなるよ」

 そんなアホな。いや、話題を変えてくれたのはありがたいけれども。


「なに言ってるのあさひ」

 ようやく自分以外がツッコんでくれた。ありがとう、アヤ。

「そもそもこのカニさんたちは、はるばる北の大地から歩いてきたから、ここに到着した時点でカロリーなんて消費し尽くしてるの。だからカロリーゼロ」

 私の感謝の気持ちを返せ。

 この二人と話していると、自分の方がおかしくなった気がする。そもそもさっき自分で持ってきたと言っていたのに、歩いてきたことになってるゾ。


 さらにお腹がふくれ、眠くなってウトウトしかけたところに、少し前にも聞いたメロディが流れて覚醒する。この音楽は……。


「あさひ、ご飯炊いたの?」

「だって、カニ鍋の〆といえば雑炊でしょ?」

「いや、さっき5合炊いてたよね?」

「え、食べ切ったじゃない。覚えてないの? 記憶力大丈夫?」

 満腹中枢壊れてるヤツに、こっちの脳の心配された。


「雑炊いいね~。卵はある? なければアタシ産むよ」

 もういい分かった。産め、産むんだアヤ。でもそれ食べたら共食いだゾ。ていうか、ウロボロスの蛇かも。でも卵は母体と繋がってないな。そもそもお前哺乳類だろ。いや、そういう問題でもないな。


 ダメだ、思考がおかしくなっている。もうツッコみ疲れた。せっかくの休日なんだ。寝よう。


「私は雑炊いらない。二人で食べて。おやすみ」

 そう言ってソファに倒れこんだ私に、

「ちょっと、いくらなんでも5合のご飯を二人では食べきれないよ」

「アタシ1合も食べられないけど~」

 自分勝手な二人だ。と思ったけどアヤはふつうか。


「食べてすぐ寝ると牛になるよ」

「アタシ、佐賀牛がいいな」

「飛騨牛も食べてみたい」

「前沢牛なら車で1時間半で買いにいけるね~」

「でもお高いんでしょう? 」


 何か始まった。


「牛といえば、牛タン食べたくない?」

「最近食べてないね~。ここからなら『つかさ』かな?」

「んー、でもあそこはいつも大行列だから、並んでいるうちにお腹すいちゃうよね」

 そうですか。こっちは明日までお腹すきそうにありませんけど。


「ルナ~、ちょっと牛の舌抜いてきて」

 アヤは私を何だと思っているんだ。

「角なら折れるけど、舌抜くのは無理」

 角も折れないけど。その後も何か言っていたようだが、もう相手にするのはやめた。職業柄、いつでもどこでもどんな環境でも、寝ることができる芸は身につけている。今度こそおやすみ。


 目が覚めたら薄暗くなっていて、二人はまだしゃべっていた。でも、テーブルもキッチンもきれいに片付いていて、カニの脚も甲羅も影も形もない。


「ごめん、片付け二人でやってくれたんだ」

「いいってことよ~。お疲れのようだったからね。少しは休めた?」

「ありがと。カニもらった上に、片付けまでさせてしまって申し訳ない」

「気にしない、気にしない」

 微笑むアヤ。こうしてると美人なんだよな、コイツ。普段はボーッとしているけど、そんなところも、男子からは清楚で儚げなイメージに見えていたらしい。


「ルナも起きたことだし、ちょっと散歩いかない?」

 珍しく建設的な提案をする姉。今日は食べすぎたから運動は歓迎だ。


「『伊達通り』のパン屋さんで45分食べ放題やってるんだって」


 勝手に行け!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る