第3話 霜降の推理(2)

「自殺した死体を偽装した? なんで俺がそんな事をしなくちゃならないんだ」


「あなたが被害者と親しい存在だからです」


「なにを根拠に──」


「先日から亡くなった被害者の女性は、恋人からプロポーズをされて幸せの絶頂でした。SNSに残された写真には仲睦まじい二人と、ガラスに映った撮影者の姿が残されていました」


「顔にモザイクがかかっていたはずだが──」


「私には関係ありません。手首で分かります!」


「て、手首?」


「そしてこの場で亡くなっている男性の死体の鎖骨は、婚約者の彼と同じです」


「さ、鎖骨?」


「つまり、貴方はカマイタチの被害者たちと知り合いだという訳です」


「……探偵って、皆あんたみたいなのか?」


「私はランキング六十二位です」


「俺たち大学が一緒でさ、卒業してからも三人でよく会ってたんだ。結婚式のスピーチ頼まれてたんだ……泣かせやるつもりだった……」


「彼女を失い、婚約者はどうなりましたか」


「守ってやれなかった俺が悪いと言っては壁に頭を打ちつけ、何度も首を吊ろうとした。心配でずっと付き添っていたんだ。けど、早朝うたた寝してる内に家を出て──」


「公園で手首を切って亡くなっていた」


「なんでなんだよ、何も悪いことなんかしてない。やっと奨学金を返し終わったから結婚するんだって、つつましく生きてきた二人が、なんでこんな目に遭うんだ!」


 握った拳が震えている。

 霜降には見えないが、唇は噛み続けて変色していた。


「犯行声明を残すようなヤツだ。ニセモノが現れたらムカついて出てくると思ったんだが、野次馬が多すぎて分からねえ!」


「居ましたよ。捕まえるのを手伝います」


 霜降は手錠を外し、今度は自分にかける。

 戸惑う眼前の男の、目の当たりに狙いを定めて、笑ってみせた。

 そして作戦の内容を告げる。


「なんで、アンタがそんな危ない目に」


「私にも大切な人がいます。あの子を理不尽に奪われたら、きっと同じ事をします」


 瞼に浮かぶ皐月の姿。

 失敗したら、もう会えない。


「最高の名演技を、見せてください」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る