第4話 アンナ・アントン

 私は掃除婦でした。あの方の泊まっていたホテルの部屋の掃除婦。ただそれだけでした。


 この仮面の下が気になりますか。見たら驚きますよ。見ないことをお勧めしますわ。この下は隠さなければならないほど醜いの。わけは、聞かないで。……私はあなたを撃ち殺したいわけではないのよ。

 ……冗談です。本気になさらないで。

 あの方との馴れ初めくらいは、教えてあげられますから。



 私はあの方の妻ではなく、情婦に過ぎなかったのではないかと、今も思うのです。ただ彼の、突き上げるような性欲の吐口として、掃除婦が選ばれたに過ぎないのではないかと。

 それくらい唐突でした。まさか自分が掃除したベッドの上で、初めてを奪われるなんて思ってもみませんでしたし。彼がホテルに滞在する間……何度も関係しました。そのあと、急に妻にされるとも思っていませんでした。階段を一段飛ばしに走り抜けて、誰かと競走でもしているみたいな人だったわね。

 あの人は情熱的だった。まるで私自身が全て許されて愛されているみたいだった。夢のような時間だった。


 でも、夢だったのよね。彼が愛していたのは……私じゃなく、ヴィーナスの欠けた腕なのよ。

 僕のヴィーナス。ね。ふふ……。


 ロジャー・アントンというのはそういう人だったのよ。肉欲に支配された男。欠けた腕の情婦が欲しかっただけの……。ただの、変人だったのよ。かわいそう。かわいそうにね……。


……ごめんなさい。涙を拭きたい。あっちを向いていて。

 厭ね、何年も前に死んだ男のために泣くの。私を愛していたわけでもない男のために泣くの……。













 顔全体を覆っている白いマスクが外されると、顔の上半分がひび割れていた。額が割れたような、裂けたような、恐ろしい顔が浮かび上がった。ほおや眉間の肉は割れ、皮膚はミミズのように跡を残し、ところどころ灰色に変色していた。私は彼女の顔を食い入るように見つめた。ひどく醜い女だった──。


「見ないでと」

アンナが微笑む。口元だけは美しい──おぞましい笑顔だった。

「見ないでと言ったのに。酷い人ね」


それから彼女は涙を拭って、呟いた。


「私……ずっとずっと思ってた。美しくなりたいって。今も思ってる」

 屋敷の人々が口を揃えて、奥様は美しいと言うのに。目の前の女はひどく醜い顔を白い面で隠して生きている。

「美しくなりたかったの。美しい顔になりたかった。これはその罰」

 誰かに囁くように女はいい、手をひらりと振った。


「私から話せることは、もう何もないわ」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る