トーキョーストリートシティ

三咲みき

第1話 人が消える街

「おう、ミナト。お前もすっかりこの店に馴染んできたな」

 タカミヤは店に入ってくるなり、オレに声をかけてきた。

「なんだ、今日は非番か?」

「そう。だからモーニング、食いに来た」

 そう言うタカミヤはいつもの警察官の制服ではなく、ランニングウェアを着ていた。ここへ来る前にひとっ走りしてきたに違いない。


 午前8時の『喫茶ミカゲ』。店内にはお客さんの姿がちらほらある。慌ただしく人々が行き交う大通りとは対照的に、ここではゆったりとした時間が流れている。


 オレはタカミヤを席に案内すると、メニューをテーブルの上に置いた。そして彼に会ったら訊こうと思っていたことを訊いた。


「なあ、タカミヤ。ユウマが失踪した件だけど、その後捜査はどうなった?」

 タカミヤは「ユウマ?」とメニューをめくる手を止めずに言った。そして今思い出したかのように「ああ」と頷いた。

「どうなったも何も、捜査は打ち切りだ」

「打ち切り?どうして?まだ3日も経ってないじゃないか。もっとしっかり調べてくれよ」

 タカミヤは気だるそうに頭をボリボリと掻いた。


「あのなぁミナト。この街じゃ、失踪なんてだ。いちいちそれに時間を割いていたら、人手が足りなくなる」

「だけど………」

 その後に続くタカミヤの溜息に、オレは口を閉ざした。


 この街では人が消える。老若男女問わず。これまでに失踪した人数を挙げると、一体何人にのぼるのか。


 失踪者が相次いでいるというだけでも十分おかしいが、不可解な点はもう一つある。それは、住人が消えると共に、その人が所有している家具も、家も、なにもかもが一夜にしてすべて消えるという点だ。次の朝起きたら、その人の家は更地になっている。


 しかしこんなことが多発していても、この街の住人は何事もなかったかのように平然と過ごしている。人がいなくなることが常態化していて、皆もう何とも思わないのだ。タカミヤが言うようにとして受け入れている。

 この街に来てまだひと月しか経っていないオレには、この状況は本当に信じがたいものだった。


「なぁ、頼むよタカミヤ。ユウマはオレの親友なんだ。あいつを見つけ出せなくてもいい。せめて手がかりだけでも………」

「ミナト」

 タカミヤはメニューをパタンと閉じた。

「捜査は打ち切り。もう決まったことだ。俺じゃどうすることもできない。今の俺にできることは、この『ふわとろたまごのサンドイッチセット』をおいしく頂くことだ。そしてお前にできることは、黙って早くこれをもってくることだ」

 有無を言わせない彼の口ぶりに、オレは「わかったよ………」と、ただ従うしかなかった。


 警察は当てにならない。こうなったら、オレ一人でユウマ失踪の手がかりを探すしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る