第22話 女子会

 風呂から上がって、自部屋へと戻ってきた緋川と若月。

 二人ともTシャツにショーパンという非常にラフな格好をしており、緋川は備え付けの机に鏡を置いて、入念にスキンケアをしていた。

 海辺では紫外線を遮るものが無く、海面や浜辺からの照り返しなどの理由から、いつもより日焼けをしやすい。

 自分が納得するまで、緋川はケアを追及していく。

 若月はその様子をベッドの上で横になりながら、片肘をついて見つめて。


「なーんかさ、らしくないじゃん」


 スキンケアのことではない。

 一条と会ってからの緋川に、若月は妙な焦りを感じていた。


「ン? アタシのこと? 別に普通だと思うけど」

「いやいや。あんな挑発、茜と凛にもしたことないじゃん……まぁ、掃除してた時の佐々木と一条さんのやり取りを見て、焦るのは分かるけどさ」

「………」


 図星を突かれて押し黙る緋川。

 とは言え、あれは挑発や牽制というよりかは、嫉妬からくる八つ当たりっていう方が近い。

 緋川自身も子供っぽいことをしたと思っている。


「如月と小野田は本気で佐々木が好きってわけじゃないじゃん。一条とは違う」

「やっぱ一条さんって、本気で佐々木のこと好きなんだ?」

「そう……高三の時からずっとね」

「そこも一緒なの? なんかあんたらすごいね」

「好きになったきっかけが同じ出来事だったからね」

「えぇ……」


 若月は占いなどのたぐいは一切信じてない。不確かな神頼みをするぐらいなら、自分の力で掴み取りにいくのが心情だ。

 だがここまで一緒だと、運命ってものを信じたくなってくる。


「まぁ、でも……阿吽の呼吸具合で言ったら、理佐と佐々木だって相当だよ?」

「え……そう?」

「うん。だから焦る必要なし!」


 励ますためにそうは言ったが、若月の分析は少し違う。

 もちろん、佐々木と理佐の息はよく合っている。だがそれは現状、佐々木が察して行動している上に成り立っているもの。

 一条は違う。

 あの一条と佐々木は互いが互いを分かっている。

 だが、緋川はつい最近までまともな友達がいなかった身だ。

 時間と経験がものを言うものに対し、一条と同じレベルを求めるのは酷ではあるが……その言い訳が通じるかは別問題である。

 

「まぁ、アタシが焦ったって、佐々木が恋愛できるようになんないと始まらないんだけどね」

「それもそっか」


 心の病が完治するのは相当な時間が必要だ。

 一年後か、二年後か……正確な数字は誰にも分からない。


「……気になってたんだけどさ」


 ずっと前から聞くべきか迷っていた。

 だが、若月はここで緋川へ切り込む判断を下した。


「理佐はさ、本当にいいの?」


 その前置きで、緋川は若月が言わんとしていることを理解した。


「アタシは……佐々木を好きになったことに後悔はしないよ」

「でも、理佐がいくら献身的に佐々木のサポートをしたって、佐々木の気持ちが理佐に向くとは限らない……たとえ付き合えたとしても、理佐に恩義を感じているだけで、好きだからって理由じゃないかもしれないよ?」


 緋川の心の中にある恐怖を正面から突きつける若月。

 耐えられそうにないならフォローするつもりだが——


「ン、それ佐々木にも言われた」

「え……」


 緋川は特に気にした様子はなく、あっけからんと答えた。


(好きな人から言われるとか……佐々木、結構酷なことするじゃん……)


 佐々木の行動は、優しさからくるものなのは理解できる。

 変にがんじがらめになって、中途半端で不誠実な男になられるよりずっとマシではある。けど……好きな人から直接言われるのは……

 もちろん、当時事情も何も知らなかった自分に出来ることなんかないことは、若月自身も分かっている。


(私ももっとフォローしなきゃ……)


 自分の力不足を痛感したところで、緋川が口を開いた。


「先のことを考えるのは大事だけど、いくら考えたってそれは想像の域を出ないじゃん? だから、どんな状況になっても、その時はその時で行動できるように準備するしかなくて……佐々木に好きになってもらえるにように頑張るしかない……アタシ諦め悪いから、アイツが誰かと付き合うまで付き纏っちゃうかも」


 決して目を逸らしているわけではない。

 端的に言えば、これは優先順位。

 だが、それにしても。


「相変わらずの激おも感情……」

「もしかして……アタシってヤンデレ?」

「少なくとも、今はまだそこまで猟奇的じゃないかな」

「でもアタシ浮気は許せない」

「いや、みんなそうだから」


 一部の特殊性癖の人以外は……ではあるが。

 すると——コンコン、と部屋にノック音が響く。

 椅子から立ち上がった緋川が覗き穴から外を見れば、そこにはビニール袋を持った一条が立っていた。


「いらっしゃい」


 扉を開けて、一条を中に招き入れる。

 

「逃げなかったね」

「私が逃げる必要ある?」


 早くも火花を散らす二人。


「はいはい、そういうのはまた今度。一条さん何もってきたの?」


 若月は身体からだを起こすと、一条が持っているビニール袋に目を向ける。


「決まってんじゃん。女子会って言ったら……ジュースとおやつでしょ!」


 どうやら近くのコンビニで買ってきたらしい。

 一条はビニール袋から人数分のジュースとお菓子を取り出し、ベッドのサイドテーブルへ置く。じゃ○りこ、チョコチップクッキー、ミニドーナッツなど、片手で簡単に食べられるものが並んでいる。


「あ、お金……」


 緋川がカバンから財布を取り出そうとすると。


「あー、いいよ、いいよ。別に高い買い物したわけじゃないし。その代わりさ……最初は私の話をさせてくれない?」

「一条の?」

「さっきは私と緋川だけで盛り上がっちゃったし……どうせなら、若月さんも含めて、みんなで楽しめた方が良くない?」


 一条はそう言うと、スマホを操作してベッドに座っている若月に画面を見せた。

 映っているのは、一枚の集合写真。


「これ修学旅行で撮ったクラス写真なんだけどさ、若月さん、この中から私のこと探してみて。三十秒以内に見つけられたらジュース奢ってあげる。じゃあ、スタート!」

「えぇ!?」


 有無を言わせず、謎のゲームがスタートした。

 若月は目を凝らして、前列の端から順に顔を見ていく。整形か何かをしていない限り、修学旅行に撮った写真なら、まだそこまで顔つきは変わっていないはずだ。


(ん……んー?)


 だが一周すれど二周すれど、一条を見つけることはできず……やがて。


「はーい、時間切れ!」

「ちょっと、これほんとに一条さん映ってんの?」

「映ってる映ってる……これだよ」

「えっ!?」


 指を差されたのは、正直言って、かなり冴えない肥満女子だった。ボサボサの髪と野暮ったい眼鏡。その全身からはこれでもかと陰気は伝わってくるのに、自信は一切感じられない。

 豪奢な金髪を生やしながらも、それに見劣らない美貌と、引き締まった身体からだ……なにより、堂々と胸を張って歩く今の一条とは、似ても似つかない姿だ。


「あははっ、いい反応!」

「いや、だって……ええ!? ほんとに!?」

「ほんとだよ、詩織」


 緋川に言われて、若月はようやく一定の納得をすることができた。


「昔の私って、典型的な陰キャでさ……頭は悪いし、運動も全っ然できないし……それで……夏休み明けにイジメられたんだよね」

「——え」

「まぁ、そこまで重い話じゃないからさ、聞いてくれる? 半分は惚気話だし!」


 そこから一条は、自分の過去について語り始めた。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る