第2話 ネオデウス学園への入学 デュエロタクトの戦い

 

 ティリオは、自分達の魔導戦艦に戻って格納されている機神ゼウスリオンのコクピットの調節をしていた。

 エアリナを助けた時は、単座だったが…コクピットの形態を変形させて、ティリオの席を先頭に後ろにジュリア、アリル、ナリルの三人が乗る三席をドッキングさせる。

 その方法は非常に単純で、ゼウスリオンの背面に増設用のバックパックを増やした程度だ。

 ゼウスリオンのコクピットで、増設した席の設定をしているティリオに、ジュリアが顔を見せて

「ねぇ…どうして、手を貸そうとするの?」


 その問いかけにティリオは、作業を続けながら

「助けを本当に求めていたからね」


 ジュリアは呆れつつ

「私はワガママだと思うな」


 ティリオが最後の設定をしながら

「彼女の…エアリナさんの母親の事に関しては、本当だし…それに…」


 ジュリアが

「私達の目的、忘れていないよね」


 ティリオは頷き「ああ…」と設定を終えて立ち

「忘れていないさ。その為に…ここに来たんだから」


 

 

 ◇◇◇◇◇


 エアリナは、ティリオ達の魔導戦艦の部屋でパイロットスーツに着替えていた。

 その手伝いをアリルやナリルがしている。


 エアリナはパイロットスーツの全身を見渡す。

「これ…変なパイロットスーツね?」


 エアリナが纏っているパイロットスーツは、洋風の甲冑のようだ。

 女性用のスカートがあるパイロットスーツ。

 それはエアリナが知っている全身を包む装甲のような類いではない。


 アリルが

「だいたいの体への衝撃や、宇宙といった極限的な環境へ放り出されても瞬時に防壁を展開して生存できるから…」


 エアリナが

「本当に? なんか…骨董品の甲冑みたいな感じなんだけど…」


 ナリルが

「これが私達の時空では普通なの。それに…その宇宙用装備でないと、これから動かすゼウスリオンは操縦できないから…」


 アリルが

「私達みたいに訓練されていないとね…」


 エアリナが首を傾げて

「どういう事?」


 エアリナの背中をナリルが押して

「とにかく、ティリオが待っているんだから」


 エアリナをゼウスリオンの格納庫へ連れて行った。


 

 ◇◇◇◇◇


 格納庫では、ゼウスリオンが直立していてコクピットの入口にティリオが立っている。

 連れて来られたエアリナは、アリルとナリルが手を繋いで浮遊の魔方陣で飛んで、コクピットへ入れる。


 ゼウスリオンのコクピットにティリオとエアリナが入り、エアリナの前の席にティリオが乗り、その後ろの席にエアリナが乗る。


 エアリナが操縦桿を握り

「どうやって操縦するの?」


 ティリオが起動作業をしながら

「思考制御だ。こう動いて欲しいと思うだけで動いてくれる。諸々のサポートはこっちでやる」


 エアリナが

「アンタも戦ってくれるんじゃないの?」


 ティリオが

「これは君の試合だ。オレは機体を…ゼウスリオンを貸してサポートするだけだ」


 エアリナが苛立ち

「分かったわよ。勝てば良いのよ。勝てば」


 ティリオとエアリナを乗せたゼウスリオンが格納庫から出ると、その上にマキナ運搬カーゴ来て、それにゼウスリオンが乗って運ばれる。



 ◇◇◇◇◇

 

 ティリオとエアリナのゼウスリオンが移動中、学園内にあるデュエロタクト専用に用意されたラウンジのドームに、デュエロタクトを統括する人物達が並んでいた。

 

 銀髪の長身の男子学生ファクドが

「全く、グランナも大人げない」


 その隣に並ぶ青髪の優男な学生レリスが

「どうするんだ? エアリナにマキナ機体を貸した学生は、今日…編入して来たんだろう」


 ファクドが後ろの席にいる同類に

「身元は分かっているか?」


 赤毛でイタズラな猫目の女子生徒ルビシャルが

「ええ…とね。調べようと生徒名簿にアクセスしても、出ないのよ」


 レリスが

「来たばかりで、登録が済んでいないのか?」


 ルビシャルが

「それがね。身元を調べようとすると…権限のガードが掛かって調べられないのよ」

 

 ルビシャルの元へファクドが来て

「どういう事だ?」


 ルビシャルが「これ」と調べている立体画面をファクドに渡す。

 ファクドが

「え? 理事長レベルの権限でないと開示できない?」


 レリスが

「一応は、ここの生徒であるのは間違いないんだろう」


 ルビシャルが頷き

「うん、そうだけど…」


 ファクドが

「理事長レベルの権限でないと身元が開示されないなんて…何者なんだ?」



 ◇◇◇◇◇


 別の頃、シュルメルム宇宙工業学園の外周にある宇宙港に一隻の千メートル級の時空戦艦が着岸する。それは…機神型時空戦艦要塞エルディオンであった。

 その主は、ティリオの父親、聖帝ディオスであった。

 ディオスが共を連れて渡ると

「ようこそ!」

 理事長のヴィルガメスが出迎える。


 ディオスがヴィルガメスと握手して

「どうも、この度は息子ティリオの事で…感謝いたします」


 ヴィルガメスはディオスを連れて

「さあ、話はこちらで」


 ディオスが

「ティリオは?」


 ヴィルガメスが

「今は、学園内の案内をしているので…それが終わったら…」


「そうですか」とディオスは無事にティリオが入学できたと思っていた。

 ティリオが問題に巻き込まれているなど、一欠片も思っていない。





 ◇◇◇◇◇



 ティリオを副操縦士としてエアリナが操縦するゼウスリオンが荒野の戦闘試験区域に到着する。

 空に張り巡らされたレールから降りて来るゼウスリオンのカーゴ。

 同時に別の人型機体マキナも到着して、ゼウスリオンとそのマキナが睨み合う位置にカーゴ達が着陸して、ゼウスリオンとそのマキナがカーゴから降りる。


 そのマキナは赤と黒に包まれた重装備のマキナ…グランナの機体ガイオだ。

 

 ティリオは、その黒と赤いデザインのマキナ…ガイオが鎧武者型のクガイと同じに思えて仕方ない。

 やっぱり桜花の時空にあるクガイと似ている。


 グランナが通信で

「今なら、ケガをしないで済むぞ」


 エアリナが息巻いて

「冗談、アンタが覚悟しなさいよ!」


 グランナが笑み

「その減らず口、折ってやる」


 そこへティリオが割り込み

「あの…一つ…聞いて良いですか?」


 グランナが訝しい顔で

「なんだ?」


 ティリオが冷静に

「その機体…いや、マキナ…。セレソウム時空のクガイと似ているような…」


 グランナが得意げに

「そうさ、オレはセレソウム時空の宇宙王の系譜に並ぶ者! グランナ・アルド・親王! このマキナはクガイ技術から作られた。オレの為に調整、用意されたマキナなんだよ」


 ティリオは「ああ…」と納得するも、それ以降は目立つまいと静かにする。


 グランナがマキナ・ガイオの指さしで

「さあ、始めようぜ」


 対峙する二機の間にデュエロタクトのデータ画面が出る。

 ファクドの音声が響く。

「両者、各々が提示する契約を復唱する。グランナ・アルドはエアリナ・シュルメルムを許婚にする権利。エアリナ・シュルメルムは、グランナ・アルドを配下にする権利。そして…武装だが、各々のマキナのエネルギー限界値は無しという事で。勝敗は、マキナの完全沈黙か、頭部の破壊で勝利。ただし、操縦者が操縦できないダメージを蓄積したら、それで敗北。無論、操縦者を殺害した場合は、当然だがデュエロタクトは無し。以上だ」


「おう」とグランナが、「ええ…良いわ」とエアリナが了承した。


 ファクドが

「では、両者、対戦を開始!」


 グランナのガイオが動く。

 右手の装甲と一体化する武装から光線を放つガイオ。


 それにエアリナが操縦するゼウスリオンも動き飛ぶ。

 飛翔して回避するも


「バカが!」とグランナはガイオで追撃する。

 

 遮蔽物のない上空は絶好の標的だ。


 エアリナが思考制御で防護する。そのアシストをティリオが行う。

 ゼウスリオンが光線攻撃拡散のシールドを展開。


 ガイオからの攻撃を防ぐもグランナが

「ほう…やるじゃあいか!」

と、ガイオの地面高速ホバーで、着陸したエアリナのゼウスリオンに迫る。

 そこへ

「これは耐えられるか!」

と、グランナのかけ声と共にガイオの強烈なキックがゼウスリオンの腹部に入る。


「あああああ!」とエアリナが叫ぶも、ティリオは冷静にゼウスリオンを操作して、吹き飛ばす勢いをバックで転がしながらブレーキを掛ける。



 ◇◇◇◇◇


 それをデュエロタクトのラウンジで見るファクドが

「へえ…エアリナの操縦技術ではないなぁ…」

 

 隣にいるレリスが

「ああ…多分、エアリナと一緒に乗っている彼のお陰だ」


 ルビシャルが

「おてんば娘様が上手く扱えるのも、同伴者の彼のお陰って訳ね」


 ◇◇◇◇◇


 三人の言葉通りだ。

 操縦技術に関して明らかにグランナの方が上だ。

 グランナは定番で最も強い戦法を使っている。

 グランナの操縦するガイオの遠距離武装兵器で、距離を詰めつつゼウスリオンに攻撃する。


 エアリナが操縦するゼウスリオンは、様々な装備があるにも関わらず、装備の距離感をつかめていないのか、近距離で遠距離の光線兵器を使ったり、遠距離なのに近距離のソード兵器を使ったり、明らかな素人の動きだ。

 

 グランナの方が攻撃で押しているにも関わらず、エアリナにダメージの蓄積は少ない。

 卓越したティリオの操縦技術が素人のエアリナを救っている。


 グランナのガイオに攻められるエアリナが「ねぇ!」と前の席にいるティリオに呼びかけ

「アンタも手伝って!」


 ティリオは淡々と

「手伝っている。それに…この戦い。君の操縦で勝たないと意味はないだろう」


「う、ぐ…」とエアリナは当然の事を言われて黙る。


 そこへグランナの通信が入り

「無様だな…エアリナ。お前と一緒に戦っているヤツが、お前のヘボい操縦でのミスを助けているのにも関わらず、オレに勝てない…。よちよち歩きの赤ん坊と同じだ」


 エアリナがハッとする。

 ティリオが

「相手の挑発に乗るな」

と、冷静に警告する。


 グランナが「しまいだ」と告げた次にガイオが光を放つ。

 ガイオの肩や脚部、胸部からフィンのような開きが現れて、そこから光の粒子を放つ。

「ハイパードライブ」

と、グランナが告げた。

 グランナは、超越存在ハイパーグレード…宇宙王の系譜ゆえにその力の一端を召喚できる。

 二十メートル級のマキナのガイオが赤き光に包まれる。グランナのハイパーグレードの力が付加される。

 二十メートル級の巨人が持つスピードを超えた攻撃がガイオから放たれる。

 それにゼウスリオンは回避できず直撃する。


「ああああああああ!」と操縦席で叫ぶエアリナ。

 ティリオは黙って防御の作業を続ける。



◇◇◇◇◇


 デュエロタクトのラウンジでは、ルビシャルが両者の操縦者が負うダメージの立体画面を持ちながら

「これは、もう…エアリナが持ちそうにもないわね」


 その隣にファクドが来て

「エアリナは、40%を超えたか…。仕方ない」


 レリスが

「彼は? エアリナの補佐をしている…」


 ルビシャルが笑み

「タフよ。10%未満。多分、相当に鍛えているのかも」


 ファクドが

「当然だろう。素人に合わせられる技量があるんだから。ウチに欲しいなぁ…」


 ルビシャルが手を上げて

「アタシも欲しい」


 レリスは沈黙だ。


 ◇◇◇◇◇


 グランナが権能を使って強化したガイオの攻撃の衝撃が、操縦席にいるエアリナに襲いかかる。

 エアリナは自分のダメージが蓄積する画面のバー表示を見る。

 見る見る上がっていき、それと同時にエアリナの意識も薄れていく。

「やだ…私…そんな…母さんを…助けたい」

と、涙を零す。

 悔しさと自分の弱さが嫌になる。


 それを前の操縦席で聞くティリオは「はぁ…」と溜息を漏らし

「今回だけだからな」


 グランナがガイオの拳に極大の力を乗せて

「おおおおおお!」

 紅蓮の光球の一撃が迫る。


 それにゼウスリオンの手が伸びる。


「バカが!」とグランナが勝ち誇る。


 だが…次の瞬間、起こったのは信じられない事だった。

 圧倒的なエネルギーの一撃を何もないゼウスリオンの片手が止める。

 操縦席のティリオが赤く瞳を輝かせる。

 その後ろに席にいるエアリナが驚愕に黙ってしまう。

 ティリオの両腕と背中から黄金の陽光が昇り操縦席を包む。


 ◇◇◇◇◇


 デュエロタクトのラウンジでは、ルビシャルが持つ両者のステータス画面に異常が現れる。

 それは、ティリオとエアリナが乗るゼウスリオンのエネルギー値がデタラメに上昇する。


 ルビシャルが驚き、ファクドが

「何が起こっている!」


 ◇◇◇◇◇


 グランナがガイオの操縦席で驚愕する。

「な、何が…起こっているんだ?」


 目前にいるゼウスリオンの装甲が爆散して外れる。

 その素体となっている機神のそれが様々な箇所に何かを伸ばす。

 黒い機神の素体が白銀に染まり、黄金の翼を伸ばす。

 それと同時に膨大なエネルギーが噴出して、グランナのガイオを吹き飛ばす。

 巨大な爆発の爆心地となるティリオの機神。

 黄金と白銀の甲冑のような装甲に黄金の翼を伸ばす機神が吠える。

 ヴォオオオオオオオ 

 それだけで、このシュルメルム宇宙工業学園の百キロの金属大地が震える。


 ゼウスリオンは、オメガデウス神臨機神・ゼノディオスになる。


 ゼノディオスになった機神は、光の速度を超えてグランナのガイオに迫り、黄金の翼から黄金の光の一閃を放ち、ガイオの両手足を粉砕、そして頭部を一撃で掴み千切る。


「ぐああああああ」

 グランナが何が起こったのか理解できずに操縦席の転がりに襲われて倒された。


 圧倒的な力で勝利したゼノディオスの操縦席からティリオが出てくる。

 ティリオは、周囲を見るとクレータのように地形が変わっている荒野だった戦闘試験区域を見渡して

「やってしまった…」

と、青ざめて額を抱える。


 エアリナも出てきて

「アンタ…何者…なの?」


 ティリオは淡々と

「普通の留学生だよ」


 エアリナがティリオに掴みかかり

「そんな訳ないでしょう!」

と、ティリオに迫るが、エアリナは内心で

 この人なら…。


 そこへ頭上からマキナの部隊と、別の部隊が降り立つ。

 その別の部隊とは、ゼウスリオン達だ。

 そのゼウスリオンの手に乗っているのは、ティリオの父親であるディオスだ。


 ティリオは父ディオスを見つけて

「ああ…父さん…」


 ディオスを手に乗せるゼウスリオンがティリオのゼノディオスの隣に降りて、ティリオがいる操縦席のドアにディオスが降りて

「ティリオ…事情を…説明して欲しい」


 ディオスの部隊と共に来たマキナの部隊がグランナの保護へ向かい、グランナが操縦席から救出されつつ、ディオスと並ぶティリオの姿に

「お前…まさか…聖帝の血族なのか!」


 ティリオは項垂れる。

 穏やかじゃない学園生活が始まる予感しかない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る