第09章『このままじゃわたしはガチ惚れしてしまう』

第25話

 十一月二十七日、日曜日。

 休日の午後九時過ぎ、わたしは実家の自室でマスクを着けて、動画配信をしていた。

 正直、配信なんて出来るメンタルやテンションじゃない。誰でもいいから、話し相手が欲しかっただけ。


「みうみうはね……嘘だけはよくないと思うの」


 今は普通にヘラってるから、演技をすることなく陰鬱気味に喋れた。


『みうみう今日もかわいいね』

『肌荒れてる? どしたん?』

『お前の存在自体が嘘の塊みたいなもんやろw』


 はぁ……。こいつら、人の話を聞く気が一ミリも無いな。

 気分は全然晴れないから、キリのいいところで配信を終えた。

 ベッドで仰向けになった。


「どうしよう……」


 昨日、キレた勢いで沙緒里さんの部屋を飛び出してきた。後悔が無い……わけじゃない。

 沙緒里さんが何か言おうとしてたのに、ろくに話を聞かなかったわたしも確かに悪いと思う。

 でも、あんなバレバレの言い訳うそで誤魔化そうとした沙緒里さんも悪い!

 ここ最近は、明らかに様子が変だった。悩みがあるなら遠慮しないで話してくださいって、わたし言いましたよね? それなのに隠そうとするなんて、わたしそんなに信用無いですか?

 こんなの、キレて当然じゃん! と……勢いで持っていきたい。

 沙緒里さんが何を言おうとしてたのかわからないのが、地味に怖い。悪いように考えると、マジで別れ話をしようとしていた?

 わたし、何かしたっけ? しょうもないことで拗ねたり、酔い潰して縛ったり、嫌がってるのに温泉に連れていったり……。あれ? 意外と心当たりがあるような……。

 いやいや、それでも嘘をつく方が悪いでしょ!

 わたしが悪くないって、誰か言ってくれないかなぁ。まあ、結局は自分を正当化したいだけなんだよね……。

 後悔、怒り、不安。いろんな感情が混じって、ただただ辛かった。


 スマホでSNSのアプリを開いた。ちょっとでもラクになりたいから、このモヤモヤを呟こうと入力画面を開いたけど……何も浮かばなかった。

 その代わり、自分のアカウントのフォロワー一覧を見てみた。一万人の中、まだ新しい位置に『ami』というアカウントがあった。アミちゃんの可愛い写真がアイコンになってる。

 初めて覗いてみたけど、一言も呟いていない。実に、あの人らしいや。

 ただ、誰かの呟きにイイネはしていた。どれどれ……わたし以外の誰がイイのかな。

 え? 勅使川原アルテミス伊鶴? 誰それ? うわー、見るからにヤバそうな奴じゃん。なんかカルトじみている。わたしは絶対に関わりたくないけど、沙緒里さんは何か惹かれるものがあるんだろうなぁ。ていうか、メンヘラとの親和性が高そう。


 そうだ……沙緒里さんはガチのメンヘラだった。

 それを言い訳に、どんな言動が許されるわけじゃない。でも、付き合ってる以上は、そういう人種なのだと割り切らないといけない。ようやく、ちょっとずつわかってきたのに……。

 あれ? ていうか、沙緒里さんとわたし、付き合ってるんだっけ?

 なんか違和感を覚えた、その時――部屋の扉が勢いよく開いた。


「美香ねえ! まだ居たんだ!」


 妹の美結が部屋に入ってきた。この子は一生、扉をノック習慣がつかないと思う。

 日曜日だから、私服姿だった。こんな時間まで遊びに行ってたのか、予備校だったのか、知らないけど。

 昨日、わたしが帰ってからタイミングよくすれ違ってたのに……やれやれ、うるさくなった。


「今日はもう、あっちに帰らないの?」

「うん。明日はここから出勤」

「それじゃあ、一緒に寝ようよ!」


 は? どうしてそうなるの?

 そっか……。この子は、わたしが一時的に実家に帰ってきたと思ってるんだ。

 一応は、ケンカになるのかな? 沙緒里さんと拗れて部屋を出てきたことなんて、家族に言えるわけがなかった。

 とはいっても、沙緒里さんと仲直りする先行きが全然見えない。時間が解決するものじゃなく、このままだと『終わり』になるのはわかっている。


「わたし、しばらくここに居るけど……そっとしておいて」


 わたしはベッドから身体を起こして、確定している事実のみを口にした。


「え!? ウチに帰ってくるの!?」

「いや……。そうじゃないんだけど……」

「ていうか、あの人と、どうなったの? 何かあった?」


 まあ、それを疑うのは当然か……。

 身内として心配されてたなら、正直に話して相談に乗って貰ってたかもしれない。でも、美結はキラキラと目を輝かせていた。わたしの様子から簡単に推察できる『答え』を期待しているようだった。

 やっぱり、沙緒里さんと何があったのか、とても話せない。


「もしかして……別れた?」


 わたしが黙ってるから『答え』を確かめてきた。


「ち、違う!」


 まだ別れたわけじゃない……と思う。少なくとも、わたしはそのつもり。


「沙緒里さん、しばらく出張で居ないから……」


 だから、美結に嘘をついて誤魔化した。

 しばらくここに居るって言ったけど、今のところ一週間か二週間ぐらいを考えてる。海外ならまだしも、国内営業課の課長がそれだけの期間を出張で離れるのは、考えられにくい。冷静に捉えれば怪しむ、あるいは嘘だとわかるはずだ。でも、美結はまだお子様だから、通じるだろう。


「ふーん……。あれー? それ、なに?」


 釈然としない美結が何かに気づいたようで、床を指さした。

 散らかった部屋の中、床に置いたリュックの上に、昨日貰った不動産資料のファイルが載っていた。リュックから他の荷物を取った時、一緒に出してそれっきりにしたんだろう。

 ああ、やってしまった……。


「美香ねえ、まさかひとり暮らし始めるの? 同棲は?」

「違うの! 沙緒里さんとは、ちょっと距離置いて……大人な恋愛を続けるだけだから……」


 美結から疑われて、咄嗟に出たのが昨日の沙緒里さんの言い訳だった。

 自分でも最早、何を言ってるのかワケがわからない。沙緒里さんの嘘が下手すぎると、改めて思った。


「あの女、ひどい奴だね。あたしが美香ねえの代わりに、文句のひとつでも言ってくるよ」

「やめて!」


 やっぱり、美結ですら信じないじゃん。

 怒ってる台詞の割に、美結の表情は嘲笑っていた。わたしにじゃない。たぶん、沙緒里さんに対してだろう。わたしを奪い返したと思ってるんだ。


「沙緒里さんを悪く言わないで! 今すぐ出ていって!」

「……美香ねえは、あの女のこと本当に好きなの? 都合よく使われて、捨てられたんじゃないの?」


 それは違う。容姿と身分とスペックで、都合よく手玉に取ろうとしていたのは、わたしの方だ。

 最初は、そんなヨコシマな意図で付け入った。沙緒里さんを、わたしのアクセサリーにする……はずだった。

 ちゃんとした恋愛感情なんて無かった。もしも何かあれば、わたしが『捨てる側』だと思ってた。

 そうだ……。このタイミングは本来なら『あんな人、わたしには釣り合わなかったから捨てた』とイキる場面だ。自分を正当化して、自分の価値を上げれば、踏み台たにんなんてどうでもいい――それがファッションメンヘラのあり方だと思う。

 でも、どうしてだろう。あの人に対して、そんなひどい真似は出来なかった。


「沙緒里さんとまた一緒に暮らすから、放っておいて」


 昨日、あの部屋から出ていって、沙緒里さんにキレたり自分の言動を反省したりウダウダしていた。頭がいっぱいいっぱいで混乱してたけど、これだけははっきり言える。

 このまま、終わらせたくない。沙緒里さんと別れたくない。また、沙緒里さんと同棲生活を送りたい。


「美香ねえが傷つくのは、見たくないよ……」


 美結はもの悲しげな目をわたしに向けた。

 確かに、わたしもちょっとは傷ついたかもしれない。でも、ここ最近の様子から――沙緒里さんはひとりで何かを抱えて、傷ついて、苦しんでるに違いない。わかってあげられなかったわたしはバカだ。

 もう、沙緒里さんのそんな姿を見たくない! 助けたい!


「わたしは大丈夫だから……」


 美結を睨みつけ、部屋から追い出した。

 ようやく考えがまとまって、決意したけど……具体的な手段は思い浮かばない。

 というか、明日は月曜日じゃん。また一週間が始まるじゃん。

 明日の朝、会社に行ったら、沙緒里さんと顔を合わせることになる。嬉しくもあり……わからない点もあるから、たぶん気まずくもある。どんな顔して会えばいいんだろう……。


 一番の疑問点は、どうしていきなり部屋から追い出そうとしたの?

 交際を続けたいけど距離を置きたいって、どういうこと? そもそも本心なの?

 本心だとして、そうなった理由は?

 いろいろ考えるけど、まるでわからない。このへんは、やっぱり本人に直接訊くしかないのかなぁ。

 考えるうちに、なんだか心細くなってきた。ただ、ひとつ――交際を続けたいという沙緒里さんの言葉だけは、信じていたかった。

 もし嘘なら、前提が覆って何もかもが終わってしまう。それだけは、絶対に嫌だ!

 わたしは靴下を脱いで、紫色のネイルを眺めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る