第5話 四霊

【天界・四霊殿】


霊亀れいき「皆様ー、夕餉の支度ができましたわよー」


麒麟きりん「おー、いい匂い……って、応竜おうりゅう、相変わらず霊ちゃんがご飯当番の時だけ一番乗りだな……」


応竜「あ? 文句あんのか? 本当は姫の手料理を他の奴に食わせるなんてしたくねぇが、我慢してやってんだから、一番にもらうのは当然だろ」


鳳凰「はぁ……全く、独占欲の強い男じゃ。霊が困るであろう。なぁ、霊…………」


霊亀「も、もう、応竜様ったら……。皆様の前で恥ずかしいですわ……」


応竜「……鳳凰、姫が何だって?」(ドヤ顔)


鳳凰「………………」


パクッ(つまみ食い)


鳳凰「……ん、この肉団子、美味じゃな」


霊亀「いつもよりたれを酸っぱめにしましたの。酢を入れすぎてしまっていないか心配でしたので、安心しましたわ」


鳳凰「大丈夫じゃ、味は妾が保証するぞ」(応竜見ながらドヤ顔)


応竜「…………っ、てめぇ……っ」


麒麟「ど、どうどう、応竜! お前が暴れたら屋敷が壊れかねないから!」


応竜「離せ、麒麟。姫の肉団子をつまみ食いした罪は重ぇんだ、死に値する」


麒麟「顔怖すぎ……。鳳ちゃんはそこまでのことしてないでしょ、落ち着いて……。霊ちゃんのことになるととことん馬鹿になるのやめてくれ……」


応竜「あ? 俺の女だぞ、馬鹿になって何が悪い」


麒麟「あーうん、まあ確かにそうなんだけど……」


麒麟(そういうことじゃないんだよ……)


鳳凰「…………だそうじゃが?」


霊亀「恥ずかしいので、私に振って来ないでくださいまし……」


麒麟「……とにかく、このまま喧嘩してたら、折角霊ちゃんが作った夕飯が冷めちゃうよ? いいの?」


霊亀「応竜様の好きな月餅げっぺいも用意致しましたから、早く食べましょう?」


応竜「…………ふん。命拾いしたな、鳳凰。今回は許してやるが、次やったら殺すぞ」


鳳凰「分かった。……が、その台詞をもう何十回も聞い……もがっ」(口塞がれる)


麒麟「鳳ちゃん、お願いだから黙ってて」


《夕餉中》


麒麟「あ、そうだ。ご飯終わったらかいと稽古してくるからよろしく」


霊亀「分かりましたわ。麒麟様は本当に槐辰かいしん様と仲がよろしいのですね」


麒麟「相棒だからね。それに、槐の方が武術に長けてるから色々世話になってる」


麒麟(まあ、それ以上に……できるだけ傍にいたいからってのが大きな理由だけど)


霊亀「鳳凰様はこの後、ご予定は?」


鳳凰「新しい呪具が入荷したらしくてな、見に行こうかと思っておる」


応竜「ほう? ってことは何だ、飯が終わったら屋敷の中には俺と姫だけってことか」


麒麟・鳳凰(イチャイチャするつもりだ……)


霊亀「あ、あー! そういえば、お兄様と会う約束をしていたのを忘れていましたわ! ですから、黄龍様、お留守番、お願い致しますわね! ご馳走様でした、行って参りますわ!」


麒麟・鳳凰(あ、逃げた)


応竜「………………」


【応竜、霊亀、鳳凰、麒麟。人間界に住む動物たちの長であり、五佐を支える霊獣である彼ら。過ごす日々は本能のままに……】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る