第3話 女王蜂様 鋼の催眠術師を倒す

「ああ~~。うん。え~と。では~。ホームルーム~。はじめるぞ~」

 

 異様に間延びした声で話すのは、もちろん、蜂野先生ではない。


 我らが一年八組担任、粕川衆作先生である。


 蜂野先生はにこにこして、後ろに控えている。


 うん。やっぱ、美人だ。ボンッキュッボンッを苦手とする僕でもそこは認めざるを得ない。


「ああ~。きょ~から~、にがっきぃ~、だな。うん。そ~れ~でだなぁ~」


 ちらりと周囲を窺うと、みんな瞼が重そうだ。蜂野先生見たさに必死に耐えているが、もう、一部眼を閉じてしまっているのもいる。あの熱血鬼熊先生にしてそうなのである。


 そう、これが粕川先生の自動発動スキル。担当科目は日本史。


 昨今の歴女ブームを待つことなく、歴史好きというのは昔からいるのだが、そういった生徒もことごとく眠らせてしまう。その二つ名は「鋼の催眠術師」である。


 ついには鼾をかく奴が現れた。しかし、粕川先生は一向に動じず、己がペースを崩さない。「鋼」の二つ名は伊達ではないのだ。


 そして、僕は見た。蜂野先生すらも、瞼を閉じんとしているのを。


 だが、彼女はカッと目を見開いた。流石です。そうでなくてはと僕が思った次の瞬間、彼女はつかつかと教壇に歩み寄った。



 ◇◇◇



 蜂野先生が粕川先生の首元に軽く手を添えると、粕川先生は静かに崩れ落ちた。


「!」


 観衆ギャラリーはさすがに全員目を覚ました。


「ふぅ~。こっちの世界にも、これほどの使い手がいるとはね。油断も隙もあったもんじゃないわ」


「はっ、蜂野先生っ! 粕川先生は?」

 生徒の質問に、蜂野先生は微笑を浮かべながら答える。


「大丈夫、眠っているだけだから。まあ、もうちょっと様子をみようかな~と思ったけど、善は急げって言うしね~。計画実行に移るわ」


 その時の蜂野先生の微笑は何とも例えがたく、観衆ギャラリーも引きかけた。


「えーと。じゃあ、この世界の自己紹介の定番ね。見てて~」


 蜂野先生は黒板に向かうと、あまり上手くない大きな字で自分の名前を書いた。


「蜂野女王」


「はい、その君、これを何と読むかな~?」


 最初に指名されたのは、幸いにも僕じゃなかった。正直、普通の授業で指名されるより何十倍も緊張した。


「えっ、え~と。『はちのじょおう』?」


「せいか~い。そうです。あたしが『異世界から来た女王蜂様』ですっ!」



  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る