応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 永嶋様、こんばんは😊

    「なんでも言ってください」というゲームを仕掛けられると、自分の責任は回避しながら、その一方で実績は作り上げる・・・実に巧妙な方法なんですね。
    なんと、このゲームにはまったらとんでもないとばっちりを受けることになりますね。

    >相手にも責任があることをはっきりと伝える。相手の言うままになって、自分一人が責任を背負い込まないように気を付ける。
    今回も勉強になりました。
    肝に銘じたいと思います。

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ。
     なんと、このゲームにはまったらとんでもないとばっちりを受けることになりますね。・・そうなんです。これは実に厄介なゲームなんですが、実世界で本当によく使われるのです。イヤですねえ・・・
     相手の言うままになって、自分一人が責任を背負い込まないように気を付ける。・・相手はこちらに全責任を押し付けてきますので、それを引き受けないように気を付けてくださいマセ。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕窮地で手の平返しってイヤねえ!
    〔ボク〕えっ、のこ様は広島以外に滋賀県にも家をお持ちなんですか? それで、滋賀県の家に雪が降ってきて、冷えてるんですねえ。滋賀県も冬は寒いですよね。
    〔のこ様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『窮地で手の平返し』のことを言ってるのよ。『滋賀県の家で雪が降って寒い』なんて、どこから出てくるのよ?
    〔ボク〕だって・・
     窮地で手の平返し・・
     きゅうち で てのひらがえし・・
     きゆうち で てのひらがえし・・
     きゆうちでてのひらがえし・・
     入れ替えて・・
     しがのうちでゆきひえてら・・
     しが の うち で ゆき ひえてら・・
     滋賀 の 家(うち) で 雪 冷えてら・・
     滋賀の家(うち)で雪。冷えてら。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

  • 12-2.【事例9】番外編への応援コメント

    某アイドル?達の『オンリーワン』を称える歌がありますが、組織運営を考えると駄目ですよね。
    人手不足や人件費もあるのでしょうけど、遅かれ早かれ大問題を起こしそうな会社ですね。

    作者からの返信

    るしあん様
     すまいざごうよはお。
     某アイドル?達の『オンリーワン』を称える歌がありますが、組織運営を考えると駄目ですよね。・・確かに組織という観点では大いに問題がありますね。
     人手不足や人件費もあるのでしょうけど、遅かれ早かれ大問題を起こしそうな会社ですね。・・これ、言えてます。組織の構成員がお互いに足の引っ張り合いをしているわけですから、ある意味、どうしようもない会社です(笑)。。

    〔るしあん様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。るしあん様。
    〔るしあん様〕問題を起こしそうな会社だねえ。
    〔ボク〕えっ、るしあん様には、どんなおかしな恋でも相談できるんですか? それはいいですねえ! みんな、るしあん様に相談にいくでしょうねえ。
    〔るしあん様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『問題を起こしそうな会社』って言ったんだよ。『おかしな恋でも相談できる』って何じゃらホイ?
    〔ボク〕だって・・
     問題を起こしそうな会社・・
     もんだい を おこしそうな かいしゃ・・
     もんだい を おこしそうな かいしや・・
     もんだいをおこしそうなかいしや・・
     入れ替えて・・
     おかしなこいもそうだんをしいや・・
     おかしな こい も そうだん を しいや・・
     おかしな 恋 も 相談 を しいや・・
     おかしな恋も相談をしいや。。。
    〔るしあん様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

  • 永嶋様、こんにちは😊

    この試運転が上手くいかなかった時に、手のひらを返したような卑劣な人達を前にした時の永嶋様の胸中を思うとやり切れません。
    しかし、そんな人達を目の前にして、永嶋様が「10分のあいだにオレがすべてを決めてやる」と言い放った言葉が印象的です。
    カッコいいです。
    その10分間に頭をフル活動させて出した答えがうまくいった時は、拍手喝采👏です。

    結果が出る6日間は本当に眠れない程、不安だったのは頷けます。
    いい結果が出て良かったです!

    作者からの返信

    のこ様。
     はんばんこ。
     この試運転が上手くいかなかった時に、手のひらを返したような卑劣な人達を前にした時の永嶋の胸中を思うとやり切れません。・・こんな人たちがいるんですよ(笑)。
     言い放った言葉が印象的です。カッコいいです。・・いやあ、もう苦肉の策です。
     結果が出る6日間は本当に眠れない程、不安だったのは頷けます。いい結果が出て良かったです!・・本当に眠れなかったですね。もう経験したくないです(笑)。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕窮地で手の平返し・・イヤね!
    〔ボク〕えっ、在原行平(ありわら の ゆきひら)って、小倉百人一首の歌人でしょ。その行平の家では、癒(いや)しが無かったんですか! 殺伐とした家だったんですねえ!
    〔のこ様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『窮地で手の平返し・・イヤね』って言ったのよ。『行平の家では癒(いや)しが無い』って何のことよ?
    〔ボク〕だって・・
     窮地で手の平返し・・イヤね・・
     きゅうち で てのひらがえし いやね・・
     きゆうち で てのひらがえし いやね・・
     きゆうちでてのひらがえしいやね・・
     入れ替えて・・
     ゆきひらのうちでいやしがねえて・・
     ゆきひら の うちで いやしが ねえて・・
     行平の 家(うち)で 癒(いや)しが ねえて・・
     行平の家(うち)で癒(いや)しがねえて。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

    編集済
  • 流石に、ここまで酷い経験は無いですね。

    良く無事に乗り切ったと尊敬してしまいます。
    過ぎ去ったことですが、お疲れ様でした。

    赤サビの件、なんだか嫌がらせで仕掛けられた気がするのは、私が性格が悪いからかも知れないですね。

    作者からの返信

    るしあん様
     ありがとうございます。
     流石に、ここまで酷い経験は無いですね。・・いいですねえ。私のいた会社では、こういったことは日常的でした(笑)。
     過ぎ去ったことですが、お疲れ様でした。・・確かにくたびれましたデス!
     赤サビの件、なんだか嫌がらせで仕掛けられた気がするのは、私が性格が悪いからかも知れないですね。・・密閉された装置をこじ開けて、赤さびを入れないといけないので、さすがにそれはないと思います。。。

    〔るしあん様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。るしあん様。
    〔るしあん様〕窮地で手の平を返すのはいやだね。
    〔ボク〕えっ、東京の日野市に基地があって、カラスが日野基地を出て何か言ってるんですね!
    〔るしあん様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『窮地で手の平を返す』話をしてんだよ。『カラスが日野基地を出て何か言う』って何やねん?
    〔ボク〕だって・・
     窮地で手の平を返す・・
     きゅうち で てのひら を かえす・・
     きゆうち で てのひら を かえす・・
     きゆうちでてのひらをかえす・・
     入れ替えて・・
     からすひのきちをでてゆうえ・・
     からす ひのきち を でて ゆうえ・・
     カラス 日野基地 を 出て 言うえ・・
     カラス、日野基地を出て言うえ。。。
    〔るしあん様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

  • 永嶋様、こんにちは😊

    永嶋様はまたしても理不尽な目にあってしまいましたが、こういった場合の対処法を
    頭に入れておく必要があるんですね。

    >感情を抑制して我慢せずに、第三者に話をして自分の無実を訴え、シュレミールを仕掛けた相手に毅然とした対応を示す。しかし、状況によっては、相手にしないことも大切。

    勉強になりました。
    いつも分析して教えて頂きありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ。
     またしても理不尽な目にあってしまいました・・・そうなんです(笑)。理不尽ですよねえ!
     状況によっては、相手にしないことも大切・・・状況次第ですが、相手にしないことが一番かもしれません。結局、『毅然と対処できるときだけ対処して、あとは相手にしない』ということになるかもしれませんね。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕シュレミールはイヤよう。
    〔ボク〕えっ、まだ春も来ていないのに、愛媛県伊予市には、もう幽霊が出たんですか?
    〔のこ様〕はあ~。私は『シュレミールはイヤよう』って言ったのよ。なんで、『伊予市にもう幽霊が出た』ってなるのよ?
    〔ボク〕だって・・・
     シュレミールはイヤよう・・・
     しゆれみいる は いや よう・・・
     しゆれみいるはいやよう・・・
     入れ替えて・・・
     はやゆうれいみるいよし・・・
     はや ゆうれい みる いよし・・・
     早や 幽霊 見る 伊予市・・・
     早や、幽霊見る。伊予市。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

  • 永嶋さま。

    こちらもまたかなりのストレスだったでしょうね。
    しかし、自己保身のために行動したA班長、周りにいるかもしれません。
    私も巻き込まれたことがあります( ; ; )

    感情を抑制して我慢か毅然とした対応ですね。
    勉強になりました。感謝(o^^o)

    作者からの返信

    ハナス様
     私も巻き込まれたことがあります( ; ; )・・・ええ。そうなんですか! A班長のような人って、結構、身の回りにいるんですよね。だけど、ホント迷惑ですよね!
     感情を抑制して我慢か毅然とした対応ですね。・・・あまり表面立てて、事を荒らげることができない場合は、我慢するしかないですね。このあたり、対応が難しいです。ゲームを仕掛ける人は、ハナス様が『表面立てて、事を荒らげることができない』と見て、仕掛けているわけですから。。。

    〔ハナス様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。ハナス様。
    〔ハナス様〕シュレミールはダメよ、迷惑ね。
    〔ボク〕えっ、夢で霊視をすることができるんですか? でも、留美さんが夢の霊視はダメだと言ってるんですね。
    〔ハナス様〕はあ~。私は『シュレミールはダメよ、迷惑ね』って言ったのよ。なんで『留美が夢の霊視はダメだと言う』のよ? てか、留美って誰やねん?
    〔ボク〕だって・・・
     シュレミールはダメよ、迷惑ね・・・
     しゆれみいる は だめ よ めいわく ね・・・
     しゆれみいるはだめよめいわくね・・・
     入れ替えて・・・
     るみいわくゆめれいしはだめよね・・・
     るみ いわく ゆめ れいし は だめよね・・・
     留美 曰(いわ)く 夢 霊視 は ダメよね・・・
     留美、曰(いわ)く。夢霊視はダメよね。。。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

  • 永嶋さま。

    この案件はかなりのストレスだったでしょう。
    悔しかったでしょうね。いや、私が今、噂の主に腹が立っております。
    誹謗中傷、名誉毀損で訴えられるレベルでしたね。

    お疲れ様でございました。

    作者からの返信

    ハナス様
     はちにんこ。
     この案件はかなりのストレスだったでしょう。悔しかったでしょうね。いや、私が今、噂の主に腹が立っております。・・・そうですね。犯罪ですからね(笑)。ただ、幸か不幸か、定期修理の真っ最中だったので、気に留める暇もなかったというのが現実でした。しかし、人は陰で無茶苦茶、言いますね。

    〔ハナス様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。ハナス様。
    〔ハナス様〕裁判所のゲーム、イヤね。
    〔ボク〕えっ、夏至の晩に与佐江(よさえ)は眠いんですか?
    〔ハナス様〕はあ~。私は『裁判所のゲーム、イヤね』って言ったのよ。『夏至の晩に与佐江(よさえ)は眠い』って、なんのこっちゃ? てか、与佐江(よさえ)って、どこの誰やねん?
    〔ボク〕だって・・・
     裁判所のゲーム、イヤね・・・
     さいばんしょ の ゲーム イヤね・・・
     さいばんしよ の げえむ いやね・・・
     さいばんしよのげえむいやね・・・
     入れ替えて・・・
     げしのばんよさえねむいやい・・・
     げし の ばん よさえ ねむい やい・・・
     夏至 の 晩 与佐江(よさえ) 眠い やい・・・
     夏至の晩、与佐江(よさえ)眠いやい。。。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

  • 最初は「出る杭を打たないと気が済まない」人だと拝読していましたが
    もう、この先輩の性格と自尊心の欠如による攻撃ですね。

    かなり面倒くさい(言い方が悪くてごめんなさい)タイプです。
    永嶋さま以外にもターゲットにされ、嫌な思いをした方もいるのかしら?

    スルーが一番ですね。難しいですけど( ; ; )

    作者からの返信

    ハナス様
     はちにんこ。
     この先輩の性格と自尊心の欠如による攻撃ですね。かなり面倒くさいタイプです。・・・おっしゃる通りです。はっきり言って、悪いのですが・・・この先輩は、どうしようもない人ですね。
     永嶋以外にもターゲットにされ、嫌な思いをした方もいるのかしら?・・・います(笑)。全く別のときに、僕の後輩が「この先輩から30分以上電話で話し続けられて、頭がくらくらする」って言ってたことがありました(笑)。
     スルーが一番ですね。難しいですけど( ; ; )・・・その通りですね。

     しかし、ハナス様はすごいご活躍ですね! 新たに本を出版されたら、近況ノートで知らせてくださいマセ。

    〔ハナス様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。ハナス様。
    〔ハナス様〕イヤよね。マシンガンのように話すのって、ね~。
    〔ボク〕分かりました。ハナス様の心眼のように、何ごとも待ってから対処するようにします。
    〔ハナス様〕はあ~。何を言うトンねん、ボケ! そりゃ、私は美しくて、頭が良くって、心眼も持ってて、やさしくて・・・全てを持ってるオンナだけどね。お前の言う『私の心眼のように待つ』って、何のことやねん!
    〔ボク〕だって・・・
     マシンガンのように話すのって、ね~・・・
     ましんがん の ように はなすのつて ね・・・
     ましんがんのようにはなすのつてね・・・
     入れ替えて・・・
     まつてはなすのしんがんのようにね・・・
     まつて はなす の しんがん の ようにね・・・
     待って ハナス の 心眼 の ようにね・・・
     待って。ハナスの心眼のようにね。。。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

  • 永嶋様、こんにちは😊

    何と理不尽な対応が続く会社でしょうか。
    もはや、だれも信用できない状態に陥りそうです。
    永嶋様がこんなことにならない為に、早めの休みの申請をして訴え続けたことが全てアダになってますよね。
    憤慨してしまいそうです。
    永嶋様の仰る通り、課長がどう言おうとA班長が部下である永嶋様の事実を証明するべきことだと思います。
    永嶋様の受けたストレスを思うと、こちらまで泣けてきます。
    一体、どう対応すればいいのでしょう。

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ。
     何と理不尽な対応が続く会社でしょうか・・・確かにそうですね(笑)。組織として、何かがおかしいのですね。でも、このシリーズは組織論ではなく、人間関係の手引きなので、組織論には触れないでおきます。
     早めの休みの申請をして訴え続けたことが全てアダになってますよね。・・・「年次休暇を許可なく取得した」とされてしまったという、たわいない話なのですが、のこ様のおっしゃるように根は深いと思います。
     班長が部下である永嶋の事実を証明するべきことだと思います。・・・僕もこのときは、分かりませんでした。事実を言ってくれるだけでいいのに、なぜA班長は事実を課長に言わなかったのかが・・・それは、次回に。。。

    その1
    〔ボク〕のこ様。
    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家かい。なんじゃらほい?
    〔ボク〕昨日は節分なので、豆を食べたんですね。のこ様は何個食べたのですか?
    〔のこ様〕私は18才よ。だから、18個食べたわ。
    〔ボク〕えっ、のこ様の近くの獣医さんって、警察の人だったんですか? 知りませんでした。
    〔のこ様〕はあ~。私は『18才よ』って言ったのよ。何で『獣医は警察』なのよ?
    〔ボク〕だって・・
     18才よ・・
     じゅう はっさい よ・・
     じゆう はつさい よ・・
     じゆうはつさいよ・・
     入れ替えて・・
     じゅういはさつよ・・
     じゅうい は さつよ・・
     獣医 は サツよ・・
     獣医はサツよ。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

    その2
    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕消された年次休暇ってイヤね。
    〔ボク〕えっ、のこ様は「時給が無くなったので、家でフテ寝をしたのか」って、みんなに聞いてるのですか?
    〔のこ様〕はあ~。私は『消された年次休暇』って言ったのよ。なんで『時給が無くなって、フテ寝をしたのか』って聞くのよ?
    〔ボク〕だって・・
     消された年次休暇・・
     けされた ねんじ きゅうか・・
     けされたねんじきゅうか・・
     入れ替えて・・
     じきゅうけされねたんか・・
     じきゅう けされ ねたんか・・
     時給 消され 寝たんか・・
     時給消され、寝たんか?。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

    編集済
  • 永嶋様、こんにちは😊

    身に覚えのない噂を立てられ方が明らかに被害者なのに、仕掛けた側が「正義」の側となるのが、厄介ですね。
    しかし、「裁判所」のゲームはどこででも起こりえることなんですね。

    >噂や誹謗中傷を相手にしないという態度を取りながら、必ず、自分の無実を信頼できる人や関係者に訴えて相談をしておく。
    私も心して頭に入れておこうと思いました。

    永嶋様、今回も勉強になりました。
    ありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ。
     仕掛けた側が「正義」の側となるのが、厄介ですね。・・・そうなんです。これが「裁判所」のゲームの特徴なんです。よく「あなたの胸に聞いてみろ」と言って、相手を追い詰める人がいますが、これも「裁判所」のゲームです。つまり、相手に事情を確認することもせずに、勝手に「自分は正義の立場なので全てお見通しだ」という立場に立ち、最初から相手が悪だと決めつけることで、自分の主張を通そうとしているんですね。
     私も心して頭に入れておこうと思いました・・このゲームは、いつ、誰にでも降りかかる可能性がありますので、お気をつけてください。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕誹謗中傷はイヤねえ!
    〔ボク〕えっ、のこ様は、建築家が、新しい家の寝室かなにかを台所仕様にしたのが気に入らないんですか? 
    〔のこ様〕はあ~。私は『誹謗中傷はイヤねえ』っていたのよ。何で『台所仕様が気に入らない』ってなるのよ?
    〔ボク〕だって・・
     誹謗中傷はイヤねえ・・
     ひぼう ちゅうしょう は いやねえ・・
     ひぼうちゅうしょうはいやねえ・・
     入れ替えて・・・
     ひちゅうぼうしようはねえやい・・
     ひ ちゅうぼう しよう は ねえやい・・
     ひ~ 厨房 仕様 は ねえやい・・
     ひ~。厨房仕様はねえやい。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

  • 横領疑惑、別の誰かが罪を擦り付けようとしたのかも知れないですね。
    もしくは、探りを入れる為に 言った可能性もありますね。

    一生懸命に仕事をしている時に言われると、やる気がなくなっても仕方ないのに、良く頑張りましたね。

    あらためて、お疲れ様でした。

    作者からの返信

    るしあん様
     はんばんこ。
     横領疑惑、別の誰かが罪を擦り付けようとしたのかも知れないですね。もしくは、探りを入れる為に 言った可能性もありますね。・・・いやあ、その可能性はあります。ただ、ボクには調べようがなかったですね。。。
     やる気がなくなっても仕方ないのに、良く頑張りましたね。・・そう言っていただくと、うれしいです。ただ定期修理というのがあまりにも多忙で、こんな噂のことを考えている暇もなかったというのが、本当のところです。
     あらためて、お疲れ様でした。・・ありがとうございます。ホントに疲れました!!!

    〔るしあん様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。るしあん様。
    〔るしあん様〕噂話は怖いね!
    〔ボク〕えっ、猫はイワナで、牛はサバを食べるんですか?
    〔るしあん様〕はあ~。『猫はイワナで、牛はサバ』やて~。何を言うトンねん! 私は『噂話は怖いね』って言ったのよ!
    〔ボク〕だって・・
     噂話は怖いね・・
     うわさ ばなし は こわいね・・
     うわさばなしはこわいね・・
     入れ替えて・・
     ねこはいわなうしわさば・・
     ねこ は いわな うし わ さば・・・
     ねこ は いわな うし は さば・・・
     猫 は イワナ 牛 は サバ・・・
     猫はイワナ。牛はサバ。。。
    〔るしあん様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

    編集済

  • 編集済

    永嶋様、こんにちは😊

    定期修理の1ヵ月間で体重が7~10㎏減るのが常……。
    これを聞いただけで、どれほどハードな仕事であるかが分かります。
    そんな時に、根も葉もない聞き捨てならない噂、しかも横領とは犯罪ではありませんか?
    忙しすぎてその真相を探ることに構っていられなかったのが幸いしたのか、いつの間にか噂は消えたみたいですが、許されるべき出来事ではありませんね。
    多くの人はこんな目にあったら、心が折れて辞めていただろうと思います。
    よくぞ、入社2年目の永嶋様は耐え抜かれたと!
    永嶋様がどれだけ神経をすり減らしながらも働いてこられたかと思うと頭が下がります。
    もう、悔しいですよね。

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ。
     定期修理の1ヵ月間で体重が7~10㎏減るのが常・・まるまる1ケ月休みなしで、現場を動き回りますので、どうしてもそのぐらい体重が落ちてしまいます。
     根も葉もない聞き捨てならない噂、しかも横領とは犯罪ではありませんか?・・その通りです。これは単なる噂話の域を完全に超えていますね。
     もう、悔しいですよね。・・誰が何のためにこんな噂を流したのかが分からないので不気味でした(笑)。
     
    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕いやあ~。噂話は怖いねっ!
    〔ボク〕えっ、埼玉県飯能市小岩井で誰かと会うんですか? それで、警察がいないと危ないんですね?
    〔のこ様〕はあ~。『小岩井で会う。警察がいないと危ない』って何のことよ? 私は『いやあ~。噂話は怖いねっ』って言ったのよ。
    〔ボク〕だって・・
     いやあ~。噂話は怖いねっ・・
     いやあ うわさばなし は こわい ねつ・・
     いやあうわさばなしはこわいねつ・・
     入れ替えて・・
     こいわいあうわさつなしはやばね・・
     こいわい あうわ さつ なし は やばね・・
     小岩井 会うわ サツ なし は ヤバね・・
     小岩井会うわ。サツなしはヤバね。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

  • 永嶋様、こんばんは😊

    なるほど、「さあ、つかまえたぞ」というゲームを仕掛ける人だということを見抜かないといけませんね。
    判断する方法は、なんとなく分かってきました。
    こうしたタイプの人には毅然とした態度で、時には集団で反論したり、無視したりの方法をとったら良いのですね。
    今のところ、こうしたタイプに出くわしたことはありませんが、今後の為に頭に入れておきたいと思います。

    永嶋様、今回も対処法を伝授して頂きありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこ様
     いつもありがとうございます。
     ゲームを仕掛ける人だということを見抜かないといけませんね・・そうなのです。「さあ、つかまえたぞ」というゲームを仕掛ける人は、何度も繰り返します。このため、事前に予防できれば、それに越したことはありません。
     今のところ、こうしたタイプに出くわしたことはありませんが、今後の為に頭に入れておきたいと思います・・こういう人は必ず周りにいますので、頭に入れておいてください。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕「さあ、つかまえたぞ」というゲームってイヤね。
    〔ボク〕・・(頭でのこ様にぶつかる)・・
    〔のこ様〕キャー。何すんのよ?
    〔ボク〕頭を使っています。
    〔のこ様〕はあ~。私は『さあ、つかまえたぞ』の話をしてるのよ。『頭を使え』なんて言ってないわよ。
    〔ボク〕いえ、仰いましたよ・・
     さあ、つかまえたぞ・・
     さあつかまえたぞ・・
     入れ替えて・・
     あたまさつかえぞ・・
     あたま さ つかえ ぞ・・
     頭 さ 使え ぞ・・
     頭さ使えぞ。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

  • 永嶋様、こんにちは😊

    これまた信じがたいお話しですね。
    永嶋様の実体験なので実際にあったことでしょうが、このXX先輩の意図していることがさっぱり分かりません。
    最初の時は一方的に永嶋様の意見を聞く耳も持たず決めつけてバカ呼ばわりをして、それだけでも傲慢な態度ですが、その後10年に渡り悪口を言い続けたとは、人間性を疑いたくなります。
    驚きますね。
    このゲーム分析はどうなるのでしょうか。
    気になります。

    作者からの返信

    のこ様
     永嶋様の実体験なので実際にあったことでしょうが・・はい。実際の出来事です。
     このXX先輩の意図していることがさっぱり分かりません・・XX先輩のような人は、何かを意図して、このような行動を取っているというより、むしろ、無意識に常にだれかを攻撃しています。
     人間性を疑いたくなります・・実際にいた人なので、これ以上は書きませんが・・ホント、のこ様のおっしゃる通り、人間性という意味では最低の人ですね。。。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕一方的にしゃべり続けるのはイヤね。
    〔ボク〕えっ、シベリアには『シベリア漬け』という漬物があるんですか! 魚が原料で、漁師が速く魚を釣って、漬物にするんですか! へえ~。ボクは何も知りませんでした。
    〔のこ様〕はあ~。私は『しゃべり続けるのはイヤね』って言ったのよ。『シベリア漬け』とか『速く魚を釣る』とか、一体何を言ってるのよ!
    〔ボク〕だって・・
     しゃべり続けるのはイヤね・・
     しやべり つづける のは いや ね・・
     しやべりつづけるのはいやね・・
     入れ替えて・・
     しべりやづけつるのはやいね・・
     しべりや づけ つる の はやい ね・・
     しべりあ づけ つる の はやい ね・・
     シベリア 漬け 釣る の 速い ね・・
     シベリア漬け。釣るの速いね。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

    編集済
  • 何ともまぁ大変な思い、理不尽な思いをされましたね。
    ゲームに喩えて対処法を紹介して下さる永嶋さん。
    本当に頭が下がります。

    俺のものは俺のもの。
    お前のものも俺のもの。
    ジャイアニズムとはまた違う世界ですね( ; ; )

    「ねえ、君」の裏の悪意、気をつけたいです。

    作者からの返信

    ハナス様
     はちにんこ。
     何ともまぁ大変な思い、理不尽な思いをされましたね・・毎度のことで、慣れちゃいました(笑)。
     俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの。・・・うわ~。その通りですね。付け加えると・・俺のミスはお前のミス。お前のミスもお前のミス。・・怖い世の中です!
     「ねえ、君」の裏の悪意、気をつけたいです・・ハナス様もお気をつけて!!!

    〔ハナス様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。ハナス様。
    〔ハナス様〕いいかい。『私のものは私のもの。お前のものも私のもの』だからね。よく覚えときな!
    〔ボク〕分かりました。・・はい。ハナス様。持ってきました。
    〔ハナス様〕何じゃ、こりゃ~?
    〔ボク〕はい。刃物の下側と大人物が画かれた絵馬です。ハナス様のものですよ。
    〔ハナス様〕はあ~? 『刃物の下側と大人物が画かれた絵馬が私のもの』だって? 何でやねん?
    〔ボク〕だって・・
     私のものは私のもの。お前のものも私のもの・・
     わたしのものは 私のもの。おまえのものも 私のもの。・・
     入れ替えて・・
     はもののしたわ 私のもの。おもののえまも 私のもの。・・
     はものの した は 私のもの。おもの の えま も 私のもの。・・
     刃物の 下 は 私のもの。大物(おもの) の 絵馬 も 私のもの。・・
     刃物の下は私のもの。大物の絵馬も私のもの。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

    編集済
  • 永嶋様、おはようございます😊

    「ねえ、君」のゲームを仕掛けられることって世の中で意外とよくあるケースかもしれませんね。
    上司は上司の立場を利用して部下に無理難題を押し付けて、失敗すれば責任をなしりつけ、うまくいけば当然のごとくあしらわれ、手柄まで取り上げる。
    何たることでしょう!

    相手の「無理な要求」に乗らない。
    気をつけないといけませんね。

    永嶋様、今回もありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ。
     「ねえ、君」のゲームを仕掛けられることって世の中で意外とよくあるケースかもしれませんね。・・多いと思います。残念ですが、それが現実ですね。
     上司は上司の立場を利用して部下に無理難題を押し付けて・・うまくいけば当然のごとくあしらわれ、手柄まで取り上げる。何たることでしょう!・・失敗すれば責任をなすりつけられることって、やっぱ、多いです。相手の「無理な要求」に乗らないって書きましたが、直属の上司が「ねえ、君」のゲームを仕掛けることもあるので、そういった場合は避けられませんよね。。。

     〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
     〔ボク〕はい。のこ様。
     〔のこ様〕人身御供が来たって、こわいねえ。
     〔ボク〕えっ、熊本県の北では、お金が水に浮くんですか! 知らなかった!
     〔のこ様〕はあ~。私は『人身御供が来た』って言ったのよ。『熊本県の北では、お金が水に浮く』って何よ?
     〔ボク〕熊本って肥後の国ですよね。
     〔のこ様〕そうよ。
     〔ボク〕だから・・
     人身御供が来た・・
     ひとみ ごくう が きた・・
     ひとみごくうがきた・・
     入れ替えて・・
     きたひごとみがうく・・
     きた ひご とみ が うく・・
     北 肥後 富 が 浮く・・
     北肥後、富が浮く。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛
     
     
     

    編集済
  • 部下の手柄は上司のモノ、
    上司の失敗は部下のセイ。

    某、ドラマのセリフを思い出しました。

    モデルに成った銀行?は、大変だったみたいですが……

    東京オリンピックの宣伝、

    前のオリンピックの閉会式でのイベントも◌・元総理の発案と云う事に成っているらしいですが、部下の発案を横取りしたと云う噂です。

    まあ、アノ◌さんに、ドラえもんやマリオなんて発想が浮かぶとも思えないことが真実味を帯びますね。

    作者からの返信

    るしあん様
     すまいざごうよはお。
     部下の手柄は上司のモノ、上司の失敗は部下のセイ。・・・うわ~。すごい言葉ですね! 僕はこのドラマは見たことがないのですが、このセリフは聞いたことがあります。まさに、「ねえ、君」のゲームの世界です。だけど、こういうことって、よくあるんですよねえ。
     東京オリンピックの宣伝・・知りませんでした。本当に世の中って、こういうことがホントに多いですよね。怖いです~・・・

    〔るしあん様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。るしあん様。
    〔るしあん様〕部下の手柄は上司のモノだよ。気を付けるんだよ。
    〔ボク〕えっ、刃物をあまり使わない格闘技って、女子の空手なんですか! 知りませんでした。
    〔るしあん様〕はあ~。私は『部下の手柄は上司のモノ』って言ったんだよ。『刃物をあまり使わない格闘技は女子の空手』って、なんのことよ?
    〔ボク〕だって・・
     部下の手柄は上司のモノ・・
     ぶか の てがら は じょうし の もの・・
     ぶかのてがらはじょうしのもの・・
     入れ替えて・・
     じょしのからてがはもののうぶ・・
     じょし の からて が はもの の うぶ・・
     女子 の 空手 が 刃物 の ウブ・・
     女子の空手が刃物のウブ。。。
    〔るしあん様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛

    編集済
  • 永嶋様、こんにちは😊

    今回も永嶋様にとって理不尽な出来事ですね。
    毎回思うのですが永嶋様は会社にとっては、素晴らしい人材だと思います。

    >1年間かけて、徹底的に調べてみました。夜間のデータをとるために、何度も徹夜をしました。
    この努力だけでも頭が下がります。

    その結果、
    >現在の設備のままで、1日12バッチから、1日16バッチまでプラントの生産能力を上げることができるという結論に至ったのです。
    素晴らしいです👏

    ところが何という事でしょう。
    この生産計画が失敗したら全責任を取れですって!
    ふざけないで!と言いたくなります。
    そして一番驚いたのはうまくいった時には、課長がまるで自分達が考えたかのように手柄にしたところです。
    もう信じられません。
    永嶋様のこの時の胸中を思うとやるせません。
    このストレスから逃れられたとしても許されることではないですよねヽ(`Д´)ノプンプン
    もう、頭に来ます。
    何とかして!って感じです。

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ。
     いつも応援いただいて。本当に感謝いたします💛💛💛。
     この生産計画が失敗したら全責任を取れですって! ふざけないで!と言いたくなります。・・本当にその通りですね。ここまで、ひどい話は滅多にないと思います。
     そして一番驚いたのはうまくいった時には、課長がまるで自分達が考えたかのように手柄にしたところです。・・やっぱり、いるんですよ、こういう人たちが。たまたま、このときに僕の周りに、こういう人たちが集まっていたということでしょうか・・
     毎回思うのですが永嶋様は会社にとっては、素晴らしい人材だと思います。・・いえ、いえ。そんなことはありません。たまたまです。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕人身御供が来たって怖い話だねえ。
    〔ボク〕えっ、のこ様のご近所の滝って・・滝にゴミが浮いてて、そのゴミがやってきた人を食べちゃうんですか? うわ~、怖い滝ですね!
    〔のこ様〕はあ~? 私は『人身御供が来た』って言ったのよ。『滝のゴミが人を食べる』って、いったい何の話をしてるのよ?
    〔ボク〕だって・・
     人身御供が来た・・
     ひとみ ごくう が きた・・
     ひとみごくうがきた・・
     入れ替えて・・
     ごみがひとくうたき・・
     ごみ が ひと くう たき・・
     ゴミ が 人 食う 滝・・
     ゴミが人食う滝。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝です💛💛💛
     
     

    編集済
  • 永嶋様、こんにちは😊

    組織が大きければ大きいほどこういった問題は起こる可能性は高いかもしれませんね。
    とても残念ですが、現実なんですね。
    日頃から相談できる相手を見つけられたら一番なのですが、信頼していた人に裏切られるということも起こる可能性もあるかもしれません。
    そうなると自分自身が変わっていくしかないかもしれませんね。
    『無視する』という凛とした態度が必要ですね。
    クヨクヨしても始まらないので、余計なことは考えず自分のすべきことに懸命に打ち込んでいく。
    それが出来たら良いのですが……。
    「仲間割れ」のゲームの対処法、色々教えて頂きありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこ様
     すまいざごうよはお。
     組織が大きければ大きいほどこういった問題は起こる可能性は高いかも・・そうですね。組織が大きいと複雑になりますので、起こりやすいと思います。
     信頼していた人に裏切られるということも起こる可能性もあるかもしれません・・これ、よくあることですね。怖いですぅぅ。
     余計なことは考えず自分のすべきことに懸命に打ち込んでいく。それが出来たら良いのですが……。・・その通りです。何があっても我関せずといった心構えは大切ですよね。しかし、のこ様はお若くて、お美しくて、人もうらやむ美貌なんですから、『何があっても我関せず』を実践できますよ。
    〔のこ様〕あら、まあ、私がお若くて、お美しくて、人もうらやむ美貌ですってぇ? いやだあ、そんなこと・・ありますわよ。たっぷりとありますわよ。おほほほほ。。

    〔ボク〕のこ様。初詣はどこの神社に行ったんですか?
    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家かい。私は厳島神社に初詣に行ったよ。
    〔ボク〕えっ、のこ様のところの初荷って、そんなにきれいなんですか! のこ様が自慢されるのも分かる気がします。
    〔のこ様〕はあ~。私は『厳島神社に初詣』って言ったんだよ。『初荷がきれいで自慢する』って何よ?
    〔ボク〕だって・・
     厳島神社に初詣・・
     いつくしま じんじゃ に はつもうで・・
     いつくしまじんじゃにはつもうで・・
     入れ替えて・・
     はつにもうつくしいでじまんじゃ・・
     はつに も うつくしいで じまん じゃ・・
     初荷 も 美しいで 自慢 じゃ・・
     初荷も美しいで。自慢じゃ。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

    編集済
  • 西田さん、本当にお気の毒だったと思います。
    永嶋さんのおっしゃる通り、身を挺して守ってくれる人の存在は大事ですね。
    さらに相談できる仲間、怒りを制する心、無視する冷静さも必要ですね。

    女性だけの環境、学校や職場などではよく聞きますが、男性社会にもあることに
    驚きました。容姿や才能に対する嫉妬、妬み、僻み、貶めたいという思いって
    自尊心が低く、自己顕示欲が強い人に多いかなって思います。

    たぶん、私自身も巻き込まれて来たと思うのですが、(あまり記憶にない)
    面倒に巻き込まれたくないのが本音だったかもしれません。

    正直、誹謗中傷する人を『それ程度の人間、可哀想な人』って上から目線で
    見て来たこともあります。はい、たぶん、私、性格が悪い😫

    しかし、スルーすることを学びました。ありがとうございます😊

    作者からの返信

    ハナス様
     すまいざごうよはお。
     男性社会にもあることに驚きました。・・こういうことって、女性・男性に限らず起こっているんですね。
     面倒に巻き込まれたくないのが本音だったかもしれません・・面倒に巻き込まれたくないというのは、必ずしも悪いことではなくて、社会の中で生活するのに必要なことだと思います。
     はい、たぶん、私、性格が悪い😫・・誹謗中傷する人を『その程度の人間、可哀想な人』って上から目線で見ることも大切ですよ。ハナス様はお美しくて、性格もいいのですから、お気にされることは無いですよ。
    〔ハナス様〕あら、また、私が美しくて性格がいいなんて。私がそんなこと、ありませ・・ありますわよ。充分にありますわよ。オホホホホ。

    〔ボク〕ハナス様。初詣はどこの神社に行ったんですか?
    〔ハナス様〕アホバカ最底辺作家かい。私は小國神社に初詣に行ったよ。
    〔ボク〕えっ、地獄の亡者たちは2時からオデンを食べるんですか?
    〔ハナス様〕はあ~。『小國神社に初詣』って言ったのよ。なんで、『地獄の亡者たちは2時からオデンを食べる』のよ?
    〔ボク〕だって・・
     小國神社に初詣・・
     おくに じんじゃ に はつもうで・・
     おぐに じんじゃ に はつもうで・・
     おぐにじんじゃにはつもうで・・
     入れ替えて・・
     もうじやにつぐおでんはにじ・・
     もうじや に つぐ おでん は にじ・・
     亡者 に 告ぐ オデン は 二時・・
     亡者に告ぐ。オデンは二時。。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

    編集済
  • 永嶋様、こんにちは😊

    うわぁ、こんなことが現実に会社の中で起こっていたとは衝撃ですね。
    西田さんのこれを知った時の心痛を思うといたたまれません。
    一生懸命頑張っている社員の気持ちを、こんな形で潰そうとするなんて卑劣極まりないです。

    私もこんな経験はありません。
    こんなのドラマの中だけかと思っていました。
    一人の人をターゲットにして陥れようと数人で、しかも役職の方達が行う行為は許されません。

    この事例のストレスから逃れる方法、知りたいです。

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ。
     こんなことが現実に会社の中で起こっていたとは衝撃ですね・・そうなんです。西田さんは会社を辞めるほどのショックを受けました。
     こんなのドラマの中だけかと思っていました・・僕は結構こんな話を聞きますよ。本文にバレエ教室の話を書きましたが、バレエ教室なんかでもよくこんなことが起こるって聞きました。しかし、こんな誹謗中傷する文書はホントにイヤですね。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕怪文書は怖いね。
    〔ボク〕えっ。埼玉県飯能市小岩井と岩手県八幡平市小岩井には詩人がいっぱい住んでるんですか? 小岩井って、いいところですねえ。
    〔のこ様〕はあ~。『小岩井には詩人が住んでる』って何よ? 私は『怪文書は怖い』って言ったんだよ。
    〔ボク〕だって・・
     怪文書は怖い・・
     かいぶんしよ は こわい・・
     かいぶんしよはこわい・・
     入れ替えて・・
     こいわいはしぶんかよ・・
     こいわい は しぶんか よ・・
     小岩井 は 詩文化 よ・・
     小岩井は詩文化よ。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。てか、また、小岩井ネタかい! 前も小岩井ネタ使ってたな、このボケ!
    〔ボク〕はい。『しゃべる男』でも使いましたあ。ぎゃび~ん。

     今年もよろしくお願いします。
     

  • これは西田さん、かなり精神的にダメージを喰らいましたね。
    それを直接聞かされた永嶋さんも驚いたことでしょう。
    誹謗中傷って悪意に基づくものなので、腹ただしいです。
    噂話とは訳が違います。しかも誰か分からないなんて怖い。

    幸い、私はこういう経験はありません。社員が多い会社で有れば起きうること
    かもしれないですが。
    怪文書、迷惑人間をどう取り扱うのか気になります。

    作者からの返信

    ハナス様
     はちにんこ。
     西田さん、かなり精神的にダメージを喰らいましたね・・そうなんです。本文にも書きましたが、これが原因で、西田さんは会社を替わりました。そして、退職されるときに「これだけはお前に言っておきたい」と話してくれたのが、この事例でした。
     社員が多い会社で有れば起きうることかもしれないですが・・う~ん。社員の数に関わらず、起こるところでは起こっているのかもしれませんね。

    〔ハナス様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。ハナス様。
    〔ハナス様〕怪文書は怖いね。
    〔ボク〕えっ。年が明けたので、ハナス様は古文の勉強を始められるんですか? いいことですよ。
    〔ハナス様〕はあ~、『私が古文を始める』ですって? 私は『怪文書は怖い』って言ったのよ。
    〔ボク〕だって・・
     怪文書は怖い・・
     かいぶんしよ は こわい・・
     かいぶんしよはこわい・・
     入れ替えて・・
     わいはこぶんかいしよ・・
     わいは こぶん かいし よ・・
     ワイは古文開始よ。。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

     今年もよろしくお願いします♪

  • 事前に相手がこのゲームを仕掛けるような連中かどうかを見抜くことが重要なんですね。おっしゃる通りですね。観察力と洞察力がないと見抜けないです。

    永嶋さま、いい判断の元、上手くいきましたね。

    作者からの返信

    ハナス様
     はちにんこ。
     観察力と洞察力がないと見抜けないです・・いえ、ゲームを仕掛ける人は、独特の雰囲気を持っていますので、大体は感覚で分かると思います。感覚というのは、文章にするのが難しいのですが・・接していて、「この人はなんか違うな」と思ったら、注意が必要だと思います。
     いい判断の元、上手くいきましたね・・ありがとうございます。ただ、ストレスは溜まりました。天がこういう連中を一掃してくれるといいんですが(笑)。

    〔ハナス様〕アホバカ最底辺作家よ。これから、滋賀県へ行ってくるわよ。私が講演で、映画『ミクロの決死圏』を話すのよ。
    〔ボク〕えっ、滋賀県に行って『映画「ミクロの決死圏」を話す』のですか! では・・(ハナス様の後ろにまわる)・・
    〔ハナス様〕何をしてるの?
    〔ボク〕ハナス様に言われた通り、ハナス様のお尻を見ています。
    〔ハナス様〕いやらしいわね。私はお尻を見ろだなんて言ってないわよ。
    〔ボク〕いえ、仰いましたよ・・映画「ミクロの決死圏」を話す・・えいがみくろのけつしけんをはなす・・(入れ替えて)・・しがけんえいくはなすのけつをみろ・・しがけん え いく はなす の けつをみろ・・滋賀県 へ 行く ハナス の ケツを見ろ・・滋賀県へ行くハナスのケツを見ろ。。。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝💛💛💛です。

    編集済
  • 永嶋様、こんにちは😊

    「なんでも言いなさい」のゲームには、私なんかまんまとはまってしまいそうです。
    ここを見極めるのは難しいと思いましたが、ゲームを仕掛ける連中ならば近寄らないのが一番でしょうね。
    直接、事業担当役員に提案をするというのは名案だと思いました。
    この方法で、切り抜けた永嶋様に拍手です👏

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ。
     私なんかまんまとはまってしまいそうです・・このゲームは仕掛けられたら、そこから逃げるのは難しいです。誰でも、まんまとはまってしまいますよ~。
     ここを見極めるのは難しいと思いました・・確かに! ゲームを仕掛ける連中かどうかは、相手と場面で都度判断するしかないと思います。
     事業担当役員に提案をするというのは名案だと思いました・・他人から提案されるのを嫌う人もいますので、その場合は、やらない方がいいですよぉ~。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕「なんでも言いなさい」のゲームは面白いね。
    〔ボク〕え~。それは困ります。災難なんて、ボク、嫌ですよ~。災難なんて、いいわけがないですよ~。
    〔のこ様〕はああ? ちょっと、いったい何を言ってるのよ?
    〔ボク〕はい。なんでも言いなさい・・なんでもいいなさい・・(入れ替えて)・・さいなんでもいいな・・さいなん でも いいな・・災難でもいいな?。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝💛💛💛です。

    編集済
  • 永嶋様、こんにちは😊

    何と理不尽な出来事でしょう。
    よくドラマなどではこういったことが起こっていますが実際に永嶋様の身に起こったことなんですね。
    永嶋様の胸中を思うとやり切れません。
    これが現状の社会なのでしょうか?
    こんなことがあるから若手の才能を伸ばすことができないんですよね。
    会社にとっても若い社員の才能を潰すことになり、しいては会社の将来的な発展をも潰していることに気づいていないのでしょうか。
    もうやり切れません。ここでもヽ(`Д´)ノプンプンです。
    【事例3】のゲーム分析を待っています。

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ。
     ありがとうございます。
     実際に永嶋の身に起こったことなんですね・・はい、実際に起こったことです。
     これが現状の社会なのでしょうか?・・そうですとしか言いようがないです(笑)。。。
     会社にとっても若い社員の才能を潰すことになり、しいては会社の将来的な発展をも潰していることに気づいていないのでしょうか・・彼らは、事業部に関係のないエンジニアリング部門の若手の才能を伸ばすことなどは一切考えていないのです。その事業部に関係のない人の才能を伸ばしても、事業部の中で何の評価もされないわけですから。これでいいのかは、大いに疑問がありますが・・こうなってくると、組織論の領域ですね。。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい、のこ様。
    〔のこ様〕ハナスちゃんが思い出したって言ってた映画は「ミクロの決死圏」のことかい?
    〔ボク〕えっ、『映画は「ミクロの決死圏」のことかい?』ですって?・・その通りです。のこ様の試験結果はとっても優秀で、プロの教師が見ても感心する内容だそうですよ。つまり、玄人(くろうと)みえがいいんです。
    〔のこ様〕何ですって? 『私の試験結果は玄人(くろうと)みえがいい』ですって? いったい何を言ってるのよ。
    〔ボク〕はい。映画は「ミクロの決死圏」のことかい?・・えいがはみくろのけつしけんのことかい・・(入れ替えて)・・のこのしけんけつかはくろとみえがいい・・のこ の しけん けつか は くろと みえ が いい・・のこ の 試験 結果 は 玄人(くろうと) みえ が いい・・のこの試験結果は、玄人みえがいい。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝💛💛💛です。
     よいクリスマスを。。

    編集済
  • 永嶋様、こんにちは😊

    「大騒ぎ」する人、本当に困りますね。
    しかし、無視するしかないんですね。
    辛いけどじっと耐えて……負けてはいけません。
    永嶋様も良く耐えましたね。
    せめて、そんな人にはならないように心がけます。
    今回も対処法ありがとうございます✨✨

    それにしても、永嶋様は頭がキレますね。
    キレるって、頭の回転が速いってことですよ。
    いつものコメントの会話が面白くて!
    良く思いつくなって感心してます(#^^#)
    ショートコントのようでいつも笑わせて頂いてます!
    いつもどんな時も心に笑いのある永嶋様、素敵です( ´艸`)

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ。
     辛いけどじっと耐えて……負けてはいけません・・基本は本文に書きましたように無視ですが、無視が返ってストレスになることもありますので、そんなときには文句を言ってくださいね(笑)。
     良く耐えましたね・・はい。よく我慢したと思います(笑)。
     今回も対処法ありがとうございます・・こちらこそ。こんな体験がお役に立てば、うれしいです💛。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。クリスマスには何をしてもらいたいの?
    〔ボク〕はい。のこ様に回転寿司に連れて行ってもらいたいです。
    〔のこ様〕回転寿司? ああ、この前、お前が回転寿司の超オモロナイ話を書いてたわね。で、なんで、クリスマスに回転寿司なの?
    〔ボク〕クリスマスと言えば、イエス・キリスト。イエスと言えば、天使です。
    〔のこ様〕天使がどうしたの?
    〔ボク〕回転寿司で、天使のことを図で描いて説明してくれるんです。
    〔のこ様〕えっ、『回転寿司で天使のことを図で描いて説明する』ですって?
    〔ボク〕はい。回転寿司・・かいてんずし・・入れ替えて・・てんしずかい・・てんし ずかい・・天使図解。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝💛💛💛です。

    編集済
  • 永嶋さま。おはようございます。

    いますね、こういう『大騒ぎ』する人。自己顕示欲が強いってことなんですね。
    ゲームを仕掛けられた当事者は迷惑、不快ですが無視するしかないのですね。

    運良く、私は第三者的なポジションが多いのですが、仕掛ける人を可哀想な人
    って上から目線で見てしまいます。
    認められたい、褒められたい、目立ちたい。自己承認欲求が強いのかなって
    思います。職場にいると大変ですね。

    お疲れ様でございます。

    作者からの返信

    ハナス様
     はちにんこ。
     ゲームを仕掛けられた当事者は迷惑、不快ですが無視するしかないのですね・・残念ですが。。大騒ぎをすることが目的ですので、対応すると、返って大騒ぎを増長してしまいます。
     仕掛ける人を可哀想な人って上から目線で見てしまいます・・ああ、こういったお気持ちはすごく大事ですね。上から目線で対応することで、無視しやすくなりますね。
     お疲れ様でございます・・ホント、疲れました(笑)。
     お星さまもありがとうございましたぁぁ。

    〔法師〕ハナス様。はちにんこ。
    〔ハナス様〕あんた誰?
    〔法師〕わては、大馬鹿モンの法師です。
    〔ハナス様〕大馬鹿モンの法師? ああ、あのアホバカ最底辺作家の超最低駄作『大馬鹿モンの法師が跳んだ』に出てた人ね? その法師が私に何の用?
    〔法師〕はい、魚です。
    〔ハナス様〕魚ですって?
    〔法師〕はい。魚をくわえて、わてと話をしましょう。
    〔ハナス様〕なんで、『私が魚をくわえて、あんたと話をする』のよ?
    〔法師〕『星都ハナス』が『魚くわえる』・・『星都ハナス』が『うお くわえる』・・『星都ハナス』が『う を加える』・・ほしとはなす+う・・ほしとはなすう・・入れ替えて・・ほうし と はなす・・法師と話す。。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝💛💛💛です。
        

    編集済
  • 永嶋様、こんにちは😊

    永嶋様は素人の私ではとても計り知れないほどの大きなプロジェクトのお仕事をされていたのですね。
    それを聞いただけで、頭が下がります。
    これを計算して設計する作業をこなしていくだけでも大変な動力と根気が必要だと思います。
    それだけでも大変なストレスですね。
    それなのに、理由も言わずただ間違っていると言い切る先輩。
    永嶋様が低姿勢で教えて欲しいと何度も言ってるにもかかわらず……。
    私まで腹が立ってきました。
    挙句は、先輩のミスだったんですよね。
    そのあと、間違いを認めてくれればまだ分からないでもないですが……。
    何度も悩みながら見直した時間を返して!って言いたくなります。ヽ(`Д´)ノプンプン

    それなのに永嶋様はいつも楽しいコメントで私達を楽しませて下さり、嬉しいです\(^o^)/
    いつもありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ。
     何度も悩みながら見直した時間を返して!って言いたくなります。ヽ(`Д´)ノプンプン・・・のこ様に、そう言っていただいて、僕も溜飲が下がりました(笑)。
     本文にも書きましたが、職場に限らず日常生活でも、人の些細なミスや間違いを見つけると、必要以上に騒ぎだす人っていますよね。本当に迷惑です。。。
     のこ様もお気をつけください。

    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家よ。
    〔ボク〕はい。のこ様。
    〔のこ様〕臨床心理学って奥が深いのね。
    〔ボク〕はい。その通りです。臨床心理学のことを『リンリンが猪鍋を食べている』と形容する人もいます。
    〔のこ様〕えっ、『リンリンが猪鍋を食べている』?・・って、一体何のことよ? てっか、リンリンって誰やねん?
    〔ボク〕はい。臨床心理学・・りんしようしんりがく・・(入れ替えて)・・りんりんがししくうよ・・りんりん が しし くうよ・・リンリンが猪(しし)食うよ。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝💛💛💛です。
     

  • 永嶋さま。
    こんにちは。
    とても丁寧に状況と経緯を説明してくださるので、分かりやすいです。
    永嶋さまのお仕事、大変だなという、すごいなという感想が一番ですが、
    その中でとんでもない人と関わり、多大なストレスを感じてたのですね。

    分析をお待ちしております。

    作者からの返信

    ハナス様
     はちにんこ。
     駄作を読んでいただき、感謝です!
     とんでもない人と関わり、多大なストレスを感じてたのですね・・はい。その通りです(笑)。この【事例2】の先輩には本当に参りました。先輩は計算ミスが分かるまで、何カ月も「失敗する」と言い続けたわけですから、今思っても、僕にはかなりのストレスになったと思います。
     臨床心理学の分析を楽しんでいただけたら、うれしいです。

    〔ハナス様〕アホバカ最底辺作家よ。臨床心理学でストレスを分析できるのね?
    〔ボク〕はい、ハナス様。それ以外にも臨床心理学でいろんなことができます。
    〔ハナス様〕他には、臨床心理学でどんなことができるの?
    〔ボク〕はい。イタリアのシシリー島では、臨床心理学を使って、四輪駆動の自動車を水に浮かせるそうです。
    〔ハナス様〕えっ、『シシリー島で四輪駆動の自動車を水に浮かせる』ですって?
    〔ボク〕はい。臨床心理学・・りんしようしんりがく・・(入れ替えて)・・よんりんがうくししり・・よんりん が うく ししり・・四輪が浮くシシリ。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに感謝💛💛💛です。

  • はじめにへの応援コメント

    臨床心理学、興味あります。こんにちは。
    人間関係って大事ですね。
    勉強させて頂きます。

    作者からの返信

    ハナス様
     はちにんこ。
     臨床心理学、興味あります。・・うれしい! 心理学って面白いですよね。
     ちょっと毛色の違うものをアップしてみました。
     楽しんでいただけましたら、とってもうれしいです。
     素敵なコメントに感謝💛💛💛です。

  • 永嶋様、おはようございます😊

    この「普段と異なる行動」を取るときは予防策を配慮するっていうのは、なるほどと思いました。
    凄い分析力ですね。
    つい、上司の指示には、黙って従いがちですが、「普段と異なる行動」をとる時は十分注意が必要だということをこうして常に頭に入れていると、トラブルを避けれると思いました。
    永嶋様は、自分の経験からのストレスを、事例としてその問題解決まで導いて下さるので、今後、そういったことに遭遇した人の助けになると思いました。
    だって、日常の色々な所にこうした事は起こっていると思うから。
    本当に役立つトリセツだと思います。

    永嶋様の幅広いジャンルのお話しに感動しています。
    お笑いから人生相談まで、役立つ情報ありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこ様
     お星さまを頂戴し、ありがとうございます。
     実は最初の事例ですので、読まれた方が混乱されてはいけないと思って、意図して書かなかったのですが・・・本文に記載した以外に、「ゲームを仕掛ける人を無視する、損害があっても、こんなこともあるさと気にしない」ことも重要だと思います。ゲームを仕掛けられる度に、都度、正面から対抗していたのでは身体が持ちませんので・・・これについては、次回以降にオイオイ書いていくつもりです。
    〔ボク〕のこ様・・エヘヘへへ
    〔のこ様〕何よ。ヨダレを垂らして・・
    〔ボク〕お蕎麦、のこ様の手打ちのお蕎麦を頂戴・・
    〔のこ様〕気持悪いわね。向こうへ行け。
    〔ボク〕お蕎麦だけに・・のこ様のおソバがいい。
    〔のこ様〕ビャビィ〜ン
     素敵なコメントに感謝❤❤❤
     

    編集済
  • 永嶋様、こんばんは😊

    永嶋様は上司の頼みを快く引き受けたにも関わらず、結果何とも理不尽な対応を受けたんですね。
    永嶋様の落胆は当然です。
    やり切れませんね。
    私は、このような経験をしたことはありませんが、このストレスから逃れる方法があるのでしょうか?
    是非、お聞きしたいものです。

    作者からの返信

    のこ様
     わんばんこ。
     駄作駄文を読んでいただき、感謝感謝・・・
     この上司には本当に参りました。今でも、あの夜は一睡もできなかったことをよく覚えています(笑)
     魔法のように『ストレスを消し去る方法』はありませんが、ゲーム分析で何がこの事例の本質かを見れば、現実のレベルで出来る対策が見えてくると思います。
     それは明日に・・・
    〔のこ様〕お前のオモロない小説やけどなあ・・ダンスとか大馬鹿モンの法師とか・・どこがオモロイねん? あんなショウもないモンを読んどったら、ストレスがたまるワイ。このストレスにもゲーム分析は有効なんかい?
    〔ボク〕そ、それは・・・今日の、のこ様、何か怖い・・・
    〔のこ様〕機嫌が悪いのはお前の駄作を読んだからジャい。このボケ!
    〔ボク〕ギャビ〜ン

  • 永嶋さま、似たような経験が娘にも有りました。
    バイト先の人間関係で同じようなことがあったのです。
    勿論、仕事場として環境は違いますが・・

    「そうそう、娘もね」って細かく書きたいくらいですが止めますけど・・
    ゲーム分析に近いようなことを娘も考えていました。
    バイトだから何も無理して働かなくても、と転職しましたが、迷惑な人につかまらないように、そして自分も迷惑人間にならないようにありたいものですね、と思いました。

    作者からの返信

    ローバ様
     ありがとうございます。
     娘さんも同様な経験をされたのですか! それは大変でしたね。「バイトなので無理せず転職された」というのは正解ですね。
     A氏のような人間は何処にでもいますので、本当にやっかいです。後で書くかもしれませんが、僕の妻も同じような経験があって、ストレスをためた時期がありました。
     こんな人間には関わりたくありません。
     ローバ様も娘さんもご注意ください。
     素敵なコメントに感謝です❤❤❤

  • はじめにへの応援コメント

    永嶋先生、本日よりご講義を受けさせていただきとうございます。
    ローバには職場での人間関係の問題は皆無ですが、息子や娘の為に勉強いたしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
    な~んて、かたっ苦しいこと言いましたが、いつもの永嶋さまのエッセーと少々雰囲気が異なりますので、こんな風に書いちゃいました。
    ゲームという言葉も、遊びのことでしか思いつきませんでしたから、まずそんなところから学びました。
    これからどんなことを教えて頂けるのでしょうか、楽しみです。

    作者からの返信

    ローバ様
     ありがとうございます。
     教えるだなんて・・とんでもない。このシリーズは、僕の拙い経験をご紹介していくだけですので、どうかご指導ご鞭撻をお願いします。
     今までと違う傾向の作品ですので、そんなところも、もし楽しんでいただくとうれしいです。
     素敵なコメントに感謝❤❤❤

  • 永嶋様。

    否定ばかりのA氏に「ほめ殺し」を徹底的にやることでA氏を参らせるなんてね。
    結果、A氏は否定しなくなり、解決したってことですよね。
    「ゲーム分析」って面白いですね。

    作者からの返信

    のこ様
     ありがとうございます。
     A氏には本当に参りました。こんな人間とは、もう顔も合わせたくないですね。
     ゲーム分析はホント、面白いですよ。楽しんでいただければうれしいです。
     素敵なコメントに感謝です❤❤❤

  • はじめにへの応援コメント

    永嶋様、こんにちは😊


    >人間関係の問題を、臨床心理学のゲーム分析を使ってやさしく解き明かしていこう……。

    なんか面白そうで興味津々です。
    楽しみです(^^♪

    作者からの返信

    のこ様
     わんばんこ。
     ちょっと今までと毛色の違う作品にトライしてみました(笑)。
     駄作ですが、応援していただくとうれしいです。
     素敵なコメントに感謝❤❤❤