8.対峙

8.対峙

 このまま黙っていても埒が明かないな。僕は早くソナタに会いに行かなくてはならないんだ。話を進めようじゃないか。


 私は、お前が心を入れ替えてくれればそれだけでいいんだ。


 ん〜、何のことかサッパリだよ。


白い歯をこぼし、朗らかな笑顔のいつもの彼に戻りつつあった。


 さあ、はっきりさせよう。君はソナタと組んでいることを認めたが、正確には「組んでいた」じゃないのかい?


 …なぜ、そう思う?


 時系列で話していくよ。まず君はGPSを使いソウルで僕らの居場所を彼女に伝え、僕らのもとへ先生を仕向けた。そしてこの国へ誘導しまた先生を使って、僕らへ例の暗号を渡した。ここまではまだ君たちは仲間だった。


 ほう。それで?


 そのあと、ハプニングが起きた。先生の事件だ。星は高確率で2.5だった。ここで僕はある矛盾に気付いたんだ。僕に暗号を渡し次の場所へ誘導している一方、先生の事件を引き起こしこの国へ留まらせようともしている。両方がソナタの仕業と考えるのは不自然…つまりどちらかが別の人間、いや、"君たち"が企てたフェイクではないかとね。


 フェイクねぇ。ソナタからの暗号がお前の手元にあるのも事実、先生の事件が報道されたのもまた事実だ。いくら"上"でも報道機関を操り偽情報を流すことなんてできないさ。


 そうだね。そうなると何がフェイクなのか?暗号?いや…先生が自分の身に危険が迫っているのを気づいていながら、命懸けで僕に残してくれたメッセージだ。ソナタからの直接の依頼だろう。であれば、答えは…


 ほし


 そう。星の数だ。


 …ははは。星の数は"上"からの情報だろう?そんなもの私がどう操作する?


 そうだな。この作戦はもう1人協力者がいなければ成立しない。もう、分かるね。


 …めらい


 ああ。彼女は"上"との連絡係をやってくれていた。僕は彼女を信じ任せていたから、自分の端末は持っていても一切触ることはなかった。だが彼女は"上"との連絡用端末だけではなく、君とソナタ…いや正確には君との連絡用にもう1台端末も持っていたんだ。外観の見た目が"ほぼ"同じものをね。そして、先生の奥様と僕の電話中、君は彼女へ星2.5の偽情報を流すよう指示した。僕らは捜査のためここに残ると踏んだが、奥様からの言葉により僕は出国を決意し、君の思惑とは外れてしまったけどね。


寝室のほうから足音が聞こえ、こちらへ近づいてきた。


 "あの人"と結婚してからパパはおかしくなったのよ!


 来たか、メライ。体調はどうだい?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る