4.懐疑

4.懐疑

4人はオフィス街にある喫茶店にいた。


 ほんとにアポイントが取れたなんて…。あなたの言う「親会社」はよほど強いコネクションをお持ちのようね。

 

 ふふ。まあ、そんなところです。


ニッコリと満面の笑みで答えた。


 今日はソーサーにサイン書いた人物へ話を聞きにきました。


 ええ…そうね。


少し俯き加減で呟いた。


 ただし、分刻みで仕事が予定されていて話せる時間は15分程度と言われています。


 そう、じゃあ要点を絞って話をしましょう。


 はい。1つ目はサインについて。2つ目は当日の彼の行動について。この2点を確認したいと思っています。


 いいわ。話は任せるわね。


 わかりました。2人もよくソムリエさんの話を聞いておいてくれ。


 うん、わかったわ。


 …。


 それでは、行きましょうか。


受付で彼の名を告げると、広い応接室に通された。彼はソムリエとして一躍有名になり、その後は動画配信、タレント業、ワイン会社の経営など幅広く活躍している。この建物の規模や立地からも、世界有数の成功者であることが窺えた。ノックのあと、入口から沈痛な面持ちの男性がやってきた。


 お待たせしました。


 大変ご無沙汰しています。


 奥さん、この度は、、なんと言ったらいいか…。非常に残念です。


 はい…。1日も早く犯人が見つかればと、日々思っています。あの日、夫と3人で楽しく談笑したのが昨日のように思い出されます。


 そうですね。時が経つのは本当に早いものです。さあ、どうぞ、皆さんお掛けください。コーヒーとジュースも淹れ直しましょう。


タイミングよく、新しいコーヒー3つとジュース2つが運ばれてきた。


 とても濃くてほどよい苦味もあって、本当においしいコーヒーですわね。


 お口にあって良かったです。私はこのコーヒーが大好きで、ここ何年間は毎日2,3杯は飲んでますよ。


 そうなんですか。あとで銘柄をお伺いしたいくらいですわ。


 はい、喜んで。あとで差し上げますよ。


 ありがとうございます。…さて、本日はゆっくりお話することがかなわないと聞いてますので、早速本題に入らせていただきますわね。


 そうなんです。せっかくお越しいただいたのに申し訳ありません。このあとも仕事がありまして…あと10分ほどしたら出発しなくてはならないのです。


 わかりました。ご紹介が遅れましたが、事件の早期解決のため、こちらのコンサルタントの方に捜査を依頼しました。ここからは、彼からお話をしてもらいたいと思っています。


 ご挨拶が遅れました。エピソードの幸引ロンドと申します。こちらは娘のメライ、バルカです。本日は大変ご多用のところ、お時間をいただきありがとうございます。


 初めまして、私はメライ。お会いできて光栄ですわ。


 …。


 どうも初めまして。可愛らしいお嬢さんたちだ。御社からのご依頼とあらば断れないでしょう。もちろん、奥様にお悔やみを申し上げたい思いもありましたしね。それにしても、事件コンサルタントとは…


笑顔で握手を交わしたあと、不可思議そうな表情で肩書きを眺めていた。


 親会社より本日のアポイントをお願いしました。私は子会社の人間で、クライアントからご依頼のあった事件の早期解決をご提案させていただいております。


 なるほど。そして、今回のクライアントである奥様より依頼を受け、私に話を聞きにいらしたということですね。


 はい。話が早くて助かります。それでは、まずお聞きしたいのは、旦那さんのソーサーにサインしたことを覚えていますでしょうか?


 ソーサー?…えー。あー、思い出しました。もう十数年前でしょうか。あの日はだいぶ楽しい時間を過ごさせてもらいました。そして、酔った勢いで、サインを書いたのです。その頃はいまほど名が知られていませんでしたが、旦那さんはとても喜んでくれましてね。良い思い出ですよ。


 そうでしたか。実はそのソーサーが事件当日旦那さんの持ち物から奪い去られた可能性があるのです。何かご存知ないでしょうか。


 まさか…。犯人は私のファンだとか、そういうお話でしょうか。


 はい。その可能性もありますが、まだわかりません。ちなみに事件当時はどちらにいらっしゃいましたか。


 やはりそういうことを確認されるんですね。事件がいつ起きたのかは報道で確認しました。幸い仕事の取材を受けていたので、事件現場に近づいていないことは証明できます。後ほど、秘書から証拠をご提供しますよ。


 ありがとうございます。とても助かります。それにしても用意周到なお方だ。まるでこの状況を想定していたかのようですね。


 これはこれは。歯に衣着せぬモノ言いですね。なにかお気に召さないことでもありましたか?気になることがあるなら聞いてください。なんでも答えますから。

 

 失礼しました。私の悪いところが出てしまいましたね。それではお言葉に甘えて。このあとはどのようなお仕事で?


 そんなことですか。事件に関係することかと思いました。このあとはすぐ近くのスタジオでワインのテイスティングを披露する番組の収録があります。答えになっていますか?


 はい。十分です。本日は事件解明のためにご協力くださってありがとうございました。


口角を上げ、白い歯を見せた。


 お役に立てたのなら良かったです。1日も早く犯人が捕まることを祈っています。奥様、難しいとは思いますが、どうか気を落とさず。私にできることがあればなんでも言ってください。できる限りのご支援をさせてもらいます。お約束のコーヒーも証拠と一緒に秘書からお受け取りください。それでは。


脚をブラブラさせながら明らかに不満そうな表情の子、それとは対照的に、じっと一点を見つめ表情を変えず微動だにしなかった子は、男が去ったあと口を揃えた。


 コーヒー!

 こーひー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る