ゼロの概念から あたしは その概念をブチ☆壊す(あたしの読書感想文!)

すみか@小説家

第 1 章

序章 0 憂鬱な月曜日

プロローグ


朝から学校に登校しなければならない


現状ではあらがえない そんな現実に


女子高生という肩書きを背負ってしまった あたしは嫌々ながらも 学校に行く準備を済ませると いつも通りに 家を出て学校へと 向かう


今日も また憂鬱な月曜日が はじまる


「おはよー」と

登校中のあたし向かって挨拶が飛んできた


はぁ 面倒だなぁ 何て思いつつも


「あっ えっと… おはよー」と

おぼつかない挨拶を声の主に投げ返した


誰かが挨拶を投げかけてきたら返事を返すのが当たり前のこの世の中 もし仮に返さなかったとしても 相手を不快にさせたりで嫌われたり そのコミュニティからハブられたり まあ そんな可能性があるだけで差ほど問題があったり なかっかったりでもある 可能性があると言ったのは その可能性があるというだけで絶対ではないのだから それは相手の性格 関係性 対応の仕方 状況でも 全然変わるだろうし その辺のとこは ある程度考えながら行動しているつもり ♪


しかし 問題があるとしたら それは あたしの

脳ミソ だ!こんな風に挨拶1つでも考えを巡らせてしまうコトもある


この説明は はたして必要なのか?


と思いつつ あたしの性格を知ってもらう

上では必要なコトと言えなくもない


人は挨拶をするだけでも沢山の思考パターンや駆け引きがある 勿論ない人もいるのだけど 今から

少しだけ 紹介するね


と言う訳で まず 自分から投げかけるパターン!


この場合は相手に対して好意を持っている

友好関係を築きたい とりあえず社交辞令で嫌いな人でも目上の人なら仕方なくする

この様な意図が含まれてたり


次に 相手から投げかけられるパターン!


この場合も相手に対して好意を持ってる可能性が

ある もしくはそれとなくの社交辞令だったり


唯一 もし 無いとして挙げるなら 相手から超絶に

嫌われてる なんてコトは 無いだろう


家族・友人・先輩・後輩・先生・知り合い・

知らない人・女・男・大人・子供・お爺ちゃん・

王族 etcなどなど


えっ? 呼び方が優遇されてる人がいるって?


それは あたしが お爺ちゃん子なんだから 仕方の

ない事なんだよ テヘ


と 相手によっても対応が変化する


それを瞬時に把握し 反応する脳ミソ それと目・耳・口・素晴らしい キラキラ


何が素晴らしいのかは よくわからないけど(笑)


挨拶の駆け引きに関しては基本的には難しくないし

苦にならない点が多いのは事実で


それが毎日のコトで 融通が利いたり

その日の気分や体調で変わったり

もしもの時は

後で 言い訳すれば何とかなる筈


それを習慣でやってるのか 惰性でやってるのか

は 定かではないけど 個人個人で多少は違うだろう


時は西暦 いや紀元前まで遡る 人類が始めて

挨拶を交わすようになって 早 うん千年が‥‥


げっ 挨拶1つで この文字数とか

コレは かなり拗らせてるねw


『パナイの』


ん? キョロ(・ω・ = ・ω・)キョロ


何処かの吸血幼女の空耳かな?


とりあえず うっざ まで戻ろう

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ ブーン


コイツって ↑ 使っていい ヤツかな? テヘペロ


うっざ 頭の中で言葉は出たけど ホントは別にウザかった訳ではない なんとなく面倒な時とかの脳内発言なだけで


えっ? 挨拶くらい何が面倒だって?


まあ そう言われても仕方ないかもだけど毎日それも朝に何人もの人にってトコロがあたしは好かないんだよね


とりあえず 心の中で呟く分には人に迷惑はかけないし 相手に頭の声は聞こえない ルンルン


それに今日は憂鬱な月曜日なのだから それは仕方のないことだったり ウンウン


誰に向かって話しかけてるのか 言い訳にも似た

説明から あたしの1日が始まるのだった




───



第1章 序章 お読み 頂きました 皆様


まず この作品を、お手に取って頂きました事

誠にありがとうございます。


この作品の 面白いさ は サテオキ

綺麗な作品ではないですけど …


あと 何章の(⃔ *`꒳´ * )⃕↝ヒッヒッヒー 何話から 読んで頂いても 大丈夫な作品なので 気になるサブタイトルあれば どうぞ ご覧下さいませ m(__)m


前話の場面が気になれば 1番上から1ページ戻る

だけで簡単にリターンの使用したり


言葉 ★ 遊びで 引っかけ もし してしまっていたら ゴメンなさい (*´ω`*) 今後の作品内で


特に 読まなくても サブタイトル 全部

パパッと 見るだけでも 作品が どんな感じ

で 進行している か 雰囲気を 味わってくださいね


長文失礼しましたm(_ _)m


あ!

近況ノートの☆方で


https://kakuyomu.jp/users/a48924892A/news/16817330652737084150


↑ あたしちゃん イメージ 落書き


あたしちゃん の 中身だけ と脳ミソ 作者と


ミス 物語


教えて エロマンガ 先生の コーナー あり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る