10. 仲間

放課後、ミオとヒナタはいそいそと人気のない場所に向かった。


「ツバキ先輩が言ってた、私達に紹介したい人ってどんな人なんだろうね〜?」

ヒナタは楽しみなようで、瞳をキラキラさせていた。

「それじゃあ、行こうか」

ミオは壁を指輪をはめている手でノックする。

そして、現れた真っ白な扉を開けた。



「やっほーミオちゃん!ツバキちゃん達、あっちで待ってるよ〜!」

出迎えてくれたロロンとフェルが二人をツバキの元へ案内する。


ロロン達が案内したのは、レトロモダンな雰囲気の時計塔だ。

時計塔の周りには、ベンチなどがあり、ちょっと一休みできそうな場所になっていた。

ベンチに座って会話をしているのは、ツバキと二人の男子生徒だ。ツバキがミオとヒナタに気づき手を振った。



「お待たせしました、ツバキ先輩」

ミオがそう言うと、ツバキは「私達も来たばっかりだから大丈夫だよ〜!」と言った。


「うわわ〜!本当にオレの目の前に、この庭園に入れる新人さんがいるっ!幻じゃない!」

ふわふわくせ毛の男子がじーっとミオとヒナタを見ながらそう言う。

「良かったなぁ、ハルキ。1人でこの庭園を管理しなくちゃいけないかもって、去年の冬ぐらいからずっと言ってたもんなぁ」

クスクス笑いながら言うのは、サラサラの黒髪の男子だ。


「はいは〜い、お喋りはそこまで!浜矢、君から自己紹介してくださーい」

ツバキはそう言ってサラサラ黒髪男子の肩を軽く叩いた。


「3年の浜矢ミナトです。ちなみに冬村とは同じクラス。冬村、5限の英語、寝てたのを見たぞ〜」

「寝たって言っても5分くらいだけだし。ちょっとうたた寝しただけだし!」

ツバキとミナトがぎゃあぎゃあ言ってるのを無視して、ふわふわくせ毛の男子が前に出た。

「はーい!オレは2年の藤居ハルキですっ!図書委員会に入ってます!いつも人が少なくて寂しいんで、図書室来てくれると嬉しいっす!オススメの本、紹介するんで!あ、新しく入った本、めっちゃ面白そうなのあったんすよー!その本って言うのが〜」

「はいはーい、図書室の宣伝はまた後にしてね〜!」

ツバキがハルキの制服の襟をガシッと掴む。まるでリードに繋がれた犬を引っ張るかのよう……。


そんな時だった。

「私達も自己紹介させてくださいな」

ミナトの後ろからひょっこりと姿を見せる妖精がいた。

水色のふわふわロングヘア、海色の瞳に真っ白なワンピースを着た女の子の妖精。


「はじめまして。ミナトのパートナー、フィーナです」

丁寧にお辞儀をするフィーナ。


そして……フィーナの片手にあるモノが握られていた。

それは、服を掴まれぷらーんとぶら下がる1人の妖精……。

ミオとヒナタはそれが気になって仕方がなかった。


「うわわ〜フィーナちゃん、助かったっす!パルってばどこに行ってたんすかー?」

ハルキがフィーナからパルと呼ばれる妖精を受け取る。

パルはハルキの手のひらの上で寝ている。

「パルさん、光るキノコの森でお昼寝してましたよ」

「今日は光るキノコの森っすか……。おーい、パル!起きてくださーい!」

ハルキがパルの頭をツンツンすると、パルがふわぁとあくびして閉じていた目を開いた。


ハルキと似たようなふわふわな藤色のくせ毛、葡萄色の瞳。ルームウェアっぽい服を着た男の子の妖精だ。


「おはよー……ボク、ハルキの相棒の、パルだよぉ……ぐぅ」

「寝た……。パルは寝ることが大好きなんですよ〜」

ハルキはそう言ってポケットからハンカチを取り出し、パルを包んだ。たぶん、布団の代わりだろう。


「えっと、1年の音木ミオです。相棒はロロンです」

ミオがペコリと頭を下げると、肩に乗るロロンは「よろしく〜」と言ってゆるく手を振っていた。


「ミオちゃんと同じクラスの金森ヒナタです!パートナーはフェルです!」

ヒナタとフェルは揃って頭を下げた。



「よーし、自己紹介終了!それじゃ、今日中に決めたいことがあるんだよね〜」

ツバキがそう言う。

今日中に決めたいこととは何だろう。ミオとヒナタは首を傾げた。


「ミオちゃんとヒナタちゃんには、明日から魔法の使い方を伝授します!それで、私達が指導しようと思ってるんだけど〜……皆、何かしらの委員会に入っていて、都合のいい時間がバラバラなんだよね。なので〜皆の予定を聞きたいでーす!」

ツバキがそう言うと、ツバキの相棒であるシュシュがノートとペンを持ってきてツバキに渡した。


「生徒会は毎週木曜日の放課後に集まりがあるんだよね〜。浜矢は?」

「風紀委員会は、特定の期間だけ忙しい。特定の期間以外は暇。ハルキって放課後が忙しいんだよな」

「そっすねー。放課後の担当なんで〜。その代わり、昼休みは暇ですっ!!音木さんと金森さんは何の委員会ですか?」

「私達は園芸委員会です」

「火曜日の放課後が水やり担当です!でも、30分ぐらいで終わるよね?」

「うん。中庭と校門付近の花壇の水やりだけだから」


ツバキを囲んで、自分達が所属する委員会の仕事時間を報告する。

妖精達はその様子を相棒の肩や頭に乗って眺めていた。

ロロン達以外の妖精達も、わらわらと寄ってくる。

この庭園を一緒に管理してくれる新たな仲間、ミオとヒナタを歓迎していた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る