2. 友達と委員会と噂

高校生活2日目


登校してきたミオが、鞄から荷物を出していた時だ。


「おはよう、ミオちゃん」

そう声をかけるのは、ミオの後ろの席に座る女子生徒だ。

彼女の名前は金森ヒナタ。

ぱっちりした瞳に肩まである髪をハーフアップお団子におしゃれにまとめ、快晴の青空を思わす笑顔を浮かべていた。


「お、おはよう、金森さん」

声をかけられると思ってなかったミオは、上ずった声で挨拶した。

「金森さん、じゃなくてヒナタでいいよ~!ヒナちゃんでも、ひーちゃんでも好きに呼んで!」

「え、えっと、じゃあ……ヒナタちゃんで」

ミオがそう言うと、ヒナタは嬉しそうに笑う。

「よろしくね、ミオちゃん!私、おっちょこちょいだから、何かとお世話になるかも……その時はよろしくね」

ヒナタは笑いながらそう言った。ミオもつられて笑う。


この学校に知り合いらしい知り合いがいないミオは、ヒナタと言う友達ができて緊張していた心に少し余裕ができた。




ホームルームまでまだ時間があるため、2人はお喋りをしていた。


「ね、ミオちゃんはどこの委員会に入ろうか決めた?」

「特には……人が足りないところにでも入ろうかなって」

ミオがそう言うとヒナタの目がキラリと光る。

「だったらさ、園芸委員会一緒に入らない?」

「園芸委員会?ヒナタちゃん、植物好きなの?」

ミオがそう聞くと、ヒナタは椅子をズイッと近づけて、声のトーンを落とす。

「あのね……私、お姉ちゃんがいて、そのお姉ちゃんの友達がこの鶯高校に通ってたの。それで、ある噂があるって私、聞いたの」

「……噂?」

怖い系の噂だとちょっと嫌だなとミオは思った。

そんなミオの不安を感じとったヒナタは、「大丈夫、怪談とかそう言った類いの噂じゃないから!」と笑ってそう言った。



「何でも、この学校のどこかに秘密の庭園があるんだって……!!」

「……秘密の、庭園?」


『秘密』と言う単語につい心を踊らせてしまうミオ。それはヒナタも同じだった。


「何だか……妖精でもいそう」

ミオがポツリとそう言えば、ヒナタも頷く。

「わかる!秘密の庭園って言うんだから、きっと幻想的で素敵なお庭だと思うんだよね~!」

「もしかして、その秘密の庭園を探すために園芸委員会に入ろうと思ってるの?」

「そう!庭園だから、園芸委員会だとわかるんじゃないかなーって!どう?ワクワクしない?一緒に園芸委員会に入ってみない!?」

「……入りたい。一緒に、秘密の庭園を探してみたい」


こうして2人は園芸委員会に入ることを決めたのであった。




「それでは、次……園芸委員会、定員2人。立候補者は……」

「はい!」

学級委員の生徒が言い終わる前にヒナタが元気よく挙手をし、ミオはそっと挙手をした。

「音木さんと金森さん以外に立候補する人はいますか?……いないみたいですね。じゃあ、音木さんと金森さんで決定ですね」

黒板にミオとヒナタの名前が書かれる。


「良かった……!無事に園芸委員会に入れたね、ミオちゃん!」

「うん……!委員会活動、楽しみだね」


2人は委員会活動が始まる日が待ち遠しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る