1 ホイル包み焼きハンバーグ⑭

 ――えーっと、ヘルシーで罪悪感なく食べられる野菜料理も、とっても素晴らしいんですけど。僕は育ち盛り……って言うのはさすがに厚かましいとしても、この間まで育ち盛りだったんで。お肉大好きです! とにかく肉、食いたいので! 僕のチャンネルはひたすら肉料理で行きます! ってことで一つよろしくお願いします!

 記念すべき番組第一回で、冒頭からしてこれだった。彼の動画は、今上がっているものはほとんどあさってきた未桜だが、そのすがすがしい開き直りっぷりがツボにハマってしまい、追い続ける一因にもなったのだ。

(スタジオは同じところっぽいけど、撮影とか編集とか最初はいかにも素人! って感じだったのが、ここんとこはすごくれいに整ってきて見やすくなったんだよね。トークも面白いし、他の料理研究家の動画みたいに、もっと人気が出てもおかしくないのに。スタートダッシュのせいかな、惜しいなあ)

 お決まりのスタジオになっているのは、真っ白い作業台のある、明るく広々とした綺麗なシステムキッチンだ。果たしてレンタルスタジオの一種なのか、彼の自宅なのかはわからないが、もし自宅だとしたら、相当お金持ちのお家うちの子なのでは……などと邪推してしまう。高級なタワーマンションか、こだわりのある豪邸の一軒家か……そんな感じの雰囲気の、とにかく上品で清潔な「きちんとした」キッチンなのだ。

 奥には調味料の戸棚や冷蔵庫などが見えており、皿や道具類は画面からは見えないところにしまってあるのか、動画途中で説明を挟みながら何やらゴソゴソとしている時がある。

(このスタジオ、どこにあるんだろう。意外に近かったりして……)

 未桜は画面を見つめながらしばし物思いにふけった。そうこうするうち、彼の手はどんどん作業を進めていく。いけない、ぼんやりしていたから、ちょっと見逃したかもしれない。後でもう一度再生しなければ。

『チャーシューって、僕とろとろのやつが好きなんで、今日作るのはそっち系です。だから使うのは、脂身が多いバラとかロースとかがおすすめ。モモやヒレだと……パサッとするかも。ディスったわけじゃないですよ! 単にレシピ上の話です!』

 自らの失言にちょっと慌てたふうを装いながら、彼がカメラに示したのは、五百グラムほどの豚ロースの塊だ。脂身が綺麗に入り、豚肉にしては少し濃い目のピンク色をしていて、きっと新鮮でいいものなんだろうな、と未桜は当たりをつけた。『出来上がりの形にこだわりたい人は、先にお肉をタコ糸で縛ってくださいね。僕は食べられたらいい派なので、そのままいっちゃいます!』とシュンは前置きする。

 ついで、ガラス皿や金属製のバットの上に並べられた、他の材料や調味料が次々に紹介されていく。白ネギの青い部分が十センチほどと、しようがを二片、ニンニクのすりおろし少々。それから大さじ一杯、しようゆはちみつまたは砂糖、料理酒が各大さじ二杯ずつ。ごま油を小さじ一。それから、水。

『分厚いお肉って、柔らかくなるまで煮込むの大変じゃないですか。なので今回は、時短の魔法道具を使うことにしました。じゃん! 圧力なべ……は、ご家庭にない方も多いと思うので。ご存じ、炊飯器です!』

(炊飯器? を、コメを炊く以外に使うの?)

 未桜は思わず首をかしげる。さっき気が散りかけたのが噓のように、もうすっかり動画に夢中だ。

 彼が取り出したのは、某メーカーの、ごくごくシンプルな炊飯器である。そう、どこからどう見ても炊飯器だ。とてもではないが、塊肉を調理する道具には見えない。

『僕ね、ほんっと炊飯器って大好きなんですよ。特にこいつは、もはや相棒と言っても過言ではないレベルです。最近のやつって、ナントカ炊き? とか凝った機能がついてますけど、僕のイチオシは昔ながらの単純なやつ。そう、個人的な意見ですが、炊飯器は断然バカな子がいいんです!』

 いとおしそうに炊飯器の白い表面をつるりとでつつ、シュンはニコニコ笑って続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る