第28話 回復(リハビリ)27 オンライン手芸会

『オンラインクリスマスパーティへの参加、ありがとうございます。今後、こちらのイベントを開催予定です。ご興味ありましたら、参加申請をお願いします』


 サークルの代表から、案内の通知が来ていた。オンラインで開催しやすいからか、前よりずっと色々なイベントが開催されている。


 薬子やくこは案内に目を通す。その中に一つ、変わった趣向のものを見つけた。


「オンライン……手芸会?」


 オンライン会議の要領で、各自の顔を出しながら勝手に手芸作品を作り合う、という会のようだ。おしゃべりしてもいいし、話したくなければ無言でも構わない。


「ちょっと面白そうかも……」


 薬子は興味を引かれたが、案内を読む手が一瞬止まった。


 手先を使う方面では、薬子は本当に無能なのだ。別に自分を卑下しているわけではなく、そうなのだから仕方無い。でも、苦手だからと言ってやらなかったら、ずっと下手なままだ。それはとても、嫌なことだった。


 薬子は丸くなっていた肩を伸ばした。


 初めて日が浅いが、薬子がやっているゼンタングルでの参加は難しいだろうか。聞いてみようか。そう思ってもう一度案内を読み直してみる。


「あれ、これって……」


 折り紙が好きな人がいて、それで参加すると意思表明をしている。特にそれに異を唱える人はいなかった。さすがに編み物や工芸に手を出すのは難しいが、折り紙程度なら薬子も子供の頃にやったことがあった。子供にだってできるのだ、ブランクがあってもひとつ作品を作るくらい、そう難しいことではないだろう。


 タイミングが良いことに、近くの百均ショップで折り紙が売っていた。二百枚近く入って百円とは、ありがたい。金銀の紙はなかったが、薬子が使うには十分だ。


 会の当日、甘いココアとクッキーを用意して、薬子はパソコンの前に座った。すでに十数人がログインしていて、結構な大所帯だ。


「よろしくお願いします」


 場を共有する仲間に挨拶して、薬子はカメラをオンにした。他の面子は何やら結晶を削ったり、編み棒を動かしている。


「あ、また編み目ずれた」

「そういう時、ほどく派ですか? いっちゃう派ですか?」

「私は断然ほどく派」

「編み物は、間違えても作り直せるのがいいですよねえ」


 今回は編み物が最大会派のようだ。編み目を見せ合いながら、どうやって作ったのかとか色々話がはずんでいる。薬子はその横で、黙々と紙を折っていた。


 自分の手先が器用でないことはとっくに知っている。それでも想像以上に難しかった。単純にまっすぐに折るだけでも、なかなか大変で、両手をうまく使えないと何度もやり直す羽目になる。


 おまけに指示図がよく分からなくて、画面を見たり手元を見たりで忙しい。一番簡単そうな虎の折り図を用意していたのだが、薬子はかなり手こずっていた。


「まっちさんは折り紙でしたっけ。あ、薬子さんも」

「そうです」

「はーい。今はこれ作ってまーす」


 薬子はあわてて、作りかけの虎を見せた。笑えるくらい中途半端な出来だが、まっちという女性は仲間だね、と嬉しげに笑ってくれた。


「まっちさんは一杯作ってますねー」

「うちは甥っ子が好きなんですよ、折り紙。付き合ってるうちに、ある程度作れるようになっちゃいました」


 彼女は自分で言うとおり、かなりのスピードで作品を完成させている。薬子は見ていて、己との差がよく分かった。あえてそっちを見ないようにして、自分の作業に戻る。


 軽くやるつもりだったのに、予想以上にはまってしまっている。さすがに何度もやっていると、よく出てくる折り方を指が覚えていった。


 時間がたつにつれて、一人、二人と参加者が増える。また一人、男性の折り紙参加者が増えた。


「リューヘイさん、こんばんはー」

「こんばんは。難しい動物の折り紙やってみたけど、これ紙が相当大きくないと無理っすわ」

「A4の包装紙くらい欲しいかもねー」


 折り紙上級者たちは、出来上がると立体になる折り紙を作ろうとしていた。一応、その図解は全員に共有されている。


 一枚の紙からできたとは思えない、置物のような完成図に薬子は驚く。だが、さすがにここにいる誰も、完成まではこぎつけていない。


「いたた……」


 ここで一旦手を止め、薬子は肩をぐるぐる回した。ずっと同じ体勢で思案していたから、固まってしまっている。気を取り直して、最後の仕上げにかかった。


 完成品に視線を落とす。お手本とは差があったし、風でも吹けば簡単に倒れそうなほど足はガタガタだが、それでもなんとか虎には見える。


「よくできました」


 自分で自分を褒め、少し落ちていた気持ちを上向きに戻す。最後に、頭の部分と胴体を両面テープを使ってくっつける。


「できました、虎!」

「お、おめでとうございます~」

「かわいい。紙の選び方もいいですね」


 完成品を披露すると、優しい声が飛んできた。薬子は頭を下げ、微笑みを浮かべる。編み物組も順調に手が進んでおり、綺麗な模様を見せてくれる。こちらにも歓声があがった。


「あ、気づいたらもうルーム閉鎖の時間ですね」

「ちょっと、こっちの折り紙全然完成してないよお」

「元々三十分じゃ無理があったか……」


 話の途中で、オンライン会議室は閉じてしまった。よくあることなので、薬子は苦笑いする。後で主催者にお礼のコメントをしておこう。


「せっかく作ったんだから、写真撮ってブログにあげよっと」


 掌サイズの虎を、薬子はカメラにおさめる。それを画像付きでアップすると、「いいね」がかなりもらえた。


「もしかして私って才能あるんじゃない?」


 少し調子に乗った薬子は、次の作品に挑戦してみることにした。動画サイトで、かわいらしい出来上がりの兎に目をつける。折り順の解説も丁寧だし、きっといける──作り始めるまでは、そう思っていた。


「……少し難易度上げたら、途端にこれかい」


 一応、ウサギらしいものはできた。しかし耳がぐちゃぐちゃに折れ曲がり、ウサギが暴行を受けたように見えてしまう。確実に失敗だ。


「お粗末様でした」


 こっそり紙をたたみ直しながら、薬子はひとりつぶやいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る