12. 大人のたちの相談会(1)


 偽星を眺めているうちにいつの間にか眠ってしまって、起きたら部屋には誰もいなかった。


「……ニゲル?」


 ベッドの隣は空っぽで、シーツもすっかり冷えている。

 寝過ごしたかな?

 窓を開けてみたけれど、厚い雨雲のせいで時間がわからない。でも明るいし、少なくとも夜ではなさそうだ。朝だよね?

 また見回りに行ったのかな? 昨夜は「何も見つけられなかったから、明日また見回りに行くよ」と言っていたし。


「うーん? まいっか、ごはんごはん」


 考えたところでわからなかったから、着替えてダイニングに向かうことにした。ニゲルも朝ごはんは食べるだろう。

 ダイニングの近くまで行ってみると、ノヴァの声が聞こえてきた。いつもと違って元気のない、しょげた声だ。


「ママー? どこー?」

「ノヴァ、おはよう!」


 駆け足になりながら大声を上げると、わたしに気づいたノヴァが勢いよく飛んできた。


「ステラさまー!」

「マレもいないの? オルドは?」

「のあ、ひとりぼっちなの……」


 しゅんと眉尻を下げ、ノヴァがわたしの肩の上に乗ってくる。マレだけじゃなく、オルドもいないってことかな?


「昨日の夜、寝る前はマレもオルドも一緒だった?」

「うん」

「朝起きたら二人ともいなかったってことかな?」

「しょう……」


 ニゲルと三人、どこに行ったんだろう? 首を傾げていたら、プルウィアが廊下の角を曲がってやってきた。


「こんなところで何してるのよ。朝食は? 行かないの?」

「それがね、朝からニゲルもマレもオルドも見当たらないの」

「ふうん……? でも、兄様あにさまとオルドはともかく、マレが朝食を出さずにいなくなるわけないでしょ。屋敷のどこかにいるんじゃないの?」

「そっかあ。じゃあ、わたしたち三人で探そっか!」


 わたしは両手の平をぱちんと叩き、ノヴァの喉を指で少しだけなでた。このお屋敷の部屋をまだ全部見ていないし、ついでに探検しよっと。


「ノヴァ、かくれんぼだよ。わたしたちで『みーつけた』しに行こう」

「ママ、かくれてるの?」

「きっとね。見つけたら、『わぁっ』って言ってびっくりさせちゃおう」

「『わぁ』するー!」


 ようし、近くの部屋から順に見て回ろうかな。プルウィアの手を握ったら「あたしは行かないわよ」と言われてしまったけれど、気にせず引っ張ることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る