第13話

――澪ちゃん、ずっと一緒にいようね。約束だよ。

 突然思い出された澄んだ声に、目を開く。あれは、確か。

「大丈夫か、ちゃんと見えるか」

 でも覗き込むように私を見たのは、泰生ではなく真志だった。

 ベッドからゆっくりと体を起こし、ベッド際に佇む憔悴の表情を見つめる。触れて確かめた喉にはもう、痛みはなかった。前回と同じだ。今回も、痕は残っていないだろう。

「別宅に帰ったかと思ってた」

 泰生との電話を盗み聞きされていたとは思わないが、後ろめたさがないわけではない。酒を飲んでいたのも、バレているだろう。

「やっぱり、心当たりがあったんだね」

 一息ついて切り替えた話題に、崩れたシャツ姿の真志は観念した様子で頷いた。

「お前と付き合う前に、一年くらい付き合ってた飲み屋の女だ。情報源でもあった」

 最後の台詞に引っ掛かって、思わずじっと見据える。

――よくねえんだよ!

 あの反応と現れた「エリ」の姿を思い出せば、答えは自ずと弾き出された。

「お前と付き合いたくて、電話一本で別れた」

 いつもとは違う、感情の乗った声が少し掠れたあと咳払いをする。

「そのあとしばらくして、死体が見つかった。体中の骨が折れて、顔も誰か判別つかねえほど殴られてた」

「犯人は」

「目星はついてたけど、起訴には持ち込めなかった。エリの太客だった裏社会の人間だ。命令した奴と実行犯は別で、殺した奴らはとっくに大陸へ戻ってた」

 「大陸」ということは、中華系のマフィアとかその辺りなのだろうか。てっきり、稼ぎどころの多そうな都会にしかいないと思っていた。こんなど田舎貧乏県で、何ができるというのだろう。

「俺に情報を流してたことを、繋がってる奴にうっかり喋っちまったんだろうな」

 予想どおりの原因に、視線が覚束なく揺れる。

――客の情報を刑事に流してんだからな。最悪、殺される。

 直接手を下したわけではないことくらい理解できるが、原因を作ったのは真志だ。別れる時にもっと誠意ある対応をしていれば、結果は変わっていたかもしれない。恨まれるのは当然だし、切っ掛けになってしまった私につきまとうのも、理不尽ではあるが納得はいく。ただ、なんだろう。今は頭の中が雑然としていて思考が続かないが、胸には妙な違和感があった。エリのことは、一旦置いておくべきだろう。今は、違う違和感を片付けておきたい。

「ねえ。警察って、そんな不祥事起こしても出世できるとこなの?」

「お前、たまに気づかなくていいところに気づくな」

 真志は毒気の抜けた表情で諦めたように笑い、眼鏡を外して眉間を揉んだ。

「でも、そこは知らなくていい」

 いつものように突き放す声に、視線を落とす。

――捜査のためならなんでもする人だって、あまり良くない噂もちらほら。まあ若くして出世するってのはそういうことなんだろうね。

 思い出された泰生の言葉が、今更ずしりと胸に沈む。

「一人死んでるのに、それでもまだ違う人達に危ない橋を渡らせてるの? また死ぬかもしれないのに。まさか、捜査のためなら一人や二人の犠牲くらい仕方ないって思ってる?」

 しばらく待っても真志は黙ったまま、静まり返った部屋には息が詰まった。

「もう、いいよ」

 対話を諦めベッドを下りようとした私の腕を、真志はきつく掴む。すぐに引き剥がそうとしたが、とても緩みそうになかった。

「離して」

「どこに行く気だ。仙羽のところか」

 突然出てきた名前に、じっと真志を見据える。

 そんなつもりはなかったが、もうそれでいいのかもしれない。もうどこでも、どうでもいい。

「あなたはこの十年私から好きなだけ逃げ続けてたのに、どうして私は逃げられないの? どうして私だけは、ここにい続けなきゃいけないの?」

 涙交じりの訴えに、真志はようやく手を緩めた。昂ぶった胸を深呼吸で落ち着け、腕から抜け出してクローゼットへ向かう。ひとまず、数日分の服があればいい。仕事道具はまた明日だ。

 支度の最後に、よれたワンピースをごまかす薄いコートを羽織る。軽いバッグを肩に掛け、ドアへ向かう。最後に一瞥した横顔がまるで似ていない叔母を思い出させて、足を止めた。

「……店にいるから」

 捨てきれない甘さに諦めの息を吐き、寝室を出る。でも一旦出てしまえば、足は迷うことなく出口を目指した。

 裸足にパンプスを突っ掛け、躊躇いなくドアを開ける。途端に滑り込んだ冷えた空気を深く吸い込み、その中へと足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る